すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

今、プラズマテレビと液晶テレビの両方ありますが、今後はどちらの方がお奨めになりますか?

  • 質問者:スライム
  • 質問日時:2009-06-05 15:09:01
  • 0

画像の応答性能は液晶よりプラズマの方が有利だといわれていましたが、最近の技術革新で問題なくなりました。
今では、フルスペックハイビジョン対応をしているのは液晶だけですし、消費電力の面でも液晶の方が有利です。
そういう状況ですので私は液晶をお奨めします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。たしかにプラズマは消費電力が大きく、値段も高いが、写りはすごく鮮明なのでいいなと思っています。液晶は値段も安く性能も良くなってきている。次回購入時には参考にさせていただきます。

並び替え:

液晶テレビです。

価格も安く、画質もきれいです。

家電店の店員さんに聞くと、お勧めは液晶だと言われていました。

  • 回答者:マル△ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

液晶のほうが薄いし映りがきれいなのでお勧めです

  • 回答者:しね (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

もうすでに液晶が主流になっているので液晶がおすすめです

  • 回答者:xx (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらにするか、家電店で何度も比較しましたが、地デジ時代に備えて決定したのは
液晶です。プラズマに比べると省エネで目に優しい。これでキマリです!!!

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

小型のプラズマがないので、同等で比較すれば、
やはりプラズマテレビでしょうか。世間では液晶が主流のようですが、
映像を見るとプラズマにどうしても傾いてしまいます。

ただ、セカンドで小型の液晶ならば、

残像感も解像度も気になりませんね。

  • 回答者:wooo (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

画像品質的にはプラズマの方がきれいです。 液晶は残像が残りやすい。 電気屋さんに行って並んでいるのを見ると分かると思います。 只、プラズマはメーカーがパナソニックしかなく選択肢があまりないのと、消費電力が大きい(電気代がかさむ)のが問題です。 実際私の周りの映像マニアはプラズマ派です。

  • 回答者:熱き星 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。今、日立のプラズマと東芝の液晶を持っていますが、昼間はプラズマ(明るいと消費電力が少なくなると聞いて)で夜は液晶でテレビを見ています。
やっぱりプラズマはマニアの人が多いのかな!

大きさ次第です。
37インチくらいまでは液晶、40インチ以上はプラズマ。
消費電力の関係でこうなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

液晶の方だと思います。
軽いし薄いしで価格も安いと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

両方を持っていますが、いずれにしても単なる機械です。映るものが面白ければブラウン管でもいいのです。アフターさえ確りしていればどちらでもいいと思いますよ。ちなみに1年経過しましたがどちらも不具合はありません。メーカーは日立とポラロイドです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きさによりますが、50型以下なら液晶がおすすめです。
お値段的には液晶の方がお安いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る