すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

どうしてこのCMに2億8000万円もかかるんですか?
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg2598.html

  • 質問者:お坊ちゃん
  • 質問日時:2009-06-05 19:11:21
  • 0

並び替え:

ソースによると「テレビCM費用」となっているので、
「犬の散歩」さまの回答が的を得ていると思います。

でも、驚きの金額だと思いますし、
わざわざ麻生さんが出ることで、
国民への不安をあおるように思います。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相当誰かが懐に入れてますね。

何かをすれば役人が儲かるように出来ていますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府広報といいながら、請求上乗せ→官僚にキャッシュバックなのでは?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに!

驚きました。

だれがそんなお金をかける必要が。。。

もったいない。

広告だけで十分です。

だれが違うことで使っているとしか考えようがない桁ですね。

  • 回答者:チョコ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなにかかってるの?知らなかった。内訳はどうなってるのでしょうかね?たしかに大切な内容のCMなんですけど。

この最悪な経済なのに・・・ワクチンをつくったり、病院のためにつかったり、景気回復に役立つため使ってほしいです。

  • 回答者:はぁ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これって「制作費」が2億8000万円じゃなくて、
「制作費」&「TV局へのCM枠使用料」じゃないのかな。

NHKを除く、全国に130ほどある民放TV局全てで放送すると、
制作費500万でも、残りの2億7500万÷130のTV局で、
一つのTV局に対してゴールデンタイムのCM枠を約200万円で買ったって事でしょう。

だからといって税金を有効に使ったとは思わないけど。

  • 回答者:犬の散歩 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

公共広告機構に頼めば良かったのにね。無料でCMしているはずですよ。

ええ~!
インフルエンザの政府の大事な話なのに・・・・。
無料だとばかり思っていました。
無知でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税金の無駄遣いです、この程度のCMなら1億もかからないと思います

  • 回答者:すす (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなにかかっているなんて信じられません、政府の無駄使いにはビックリです

  • 回答者:rr (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あのCMに2億8000万円もかかってるんですか。
驚きです…。
どう見てもそんなにかかってるように思えませんよね。
やり方次第ではもっと安くできるはずです。
税金だと思って無駄遣いしすぎですよね。
ワクチン制作できる数は限られてるそうなので、
それだけのお金があるのならワクチンを量産化するシステムの確立にでも回した方が
よほど有意義だと思います。
政府ももう少し考えて行動してほしいですよね。

  • 回答者:トクメイ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税金だからです 。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

消費税にだけは手をつけないでほしい。
どんな貧乏している人でも食べるたびに徴収されるわけだから。
節約で倹約しても追いつかないよ。

こんなCMに2億8000万円もつぎこんでどうなるんでしょうね・・・
本当にしんじがたいです。
ありえないとはこういうことですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あほらしい話です。もっと安くすまされなかったのでしょうかね。
これこそ税金の無駄使いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのCMを初めて見た時、選挙対策かと思いました。
さんざんニュースやワイドショーで注意を喚起しているのに、なんでいまさら首相が税金使ってCMを流すのか。
税金の無駄遣いで怒りに震えます。

2億8000万円という金額にも驚きました。
詳しいことはわかりませんが、たぶん制作費ではなくて、CMを流す時間を買うのにお金がかかっているのだと思います。
ただ、税金使い放題のお役所仕事なので通常よりも制作費を高く見積もって懐にしまったり、高額のギャラが発生したりしているかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそのニュースを見てびっくりしました。
あのニュースを見たときから、また税金でこんな無駄なことして!と腹を立てていましたが
まさかこんなに無駄遣いされていたとは・・・。
しかも流し始めた時期も微妙です。
やっぱり庶民との価値観が違うのだなと実感させられましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生のギャラはいくらやねん!

麻生とナレーターだけじゃん!

みんなで山分けか!!

こんな金額を出して、国民が何も言わないと思うのが不思議

  • 回答者: 奈落 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

また無駄使いですかね。
このおっさんは見たくないしね。
官僚の無駄使いでしょ。実際は数万でも可能っぽい。

  • 回答者:prtp (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・・・・。
アホぅ太郎の出演料は そんなに高額設定なんですね。

あんなアホ面 キモくて見たくないのに。
本当に国会議員って アホばっかり。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2億8000万円ですか…。
多分、あそこに出てる麻生総理は、CM用に作ったロボットなんじゃないでしょうか。
本物が「出るのメンドクサイ」とかごねたもんだから。
そう考えると、どうりで、人間味というものが感じられない筈だ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうやったらこんなCMにそんなにお金をかけられるの?
というぐらい不思議です・・・
アホもアホ・・・どうしようもないですね。

  • 回答者:得 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですか?

国会議員の金銭感覚には呆れますね。

税金だから、いくら使ってもいいという
感覚なんでしょうか?

官僚主導の一端が、ここにも表れている気がします。

どこぞの天下り法人に、いくら支払われているのでしょう。

税金の無駄遣いを、テレビを通じて公表するような結果を
招いて、このまま政権を担うことは難しくなってきたのでは
ないでしょうか。

  • 回答者:税金返せ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009060500386
こちらがソースです。

もっと他のことに使って欲しいですが、国民の事なんてこれっぽちも考えていない証拠ですね。
この国のお先は真っ暗です。情けなくて涙も出ません。

  • 回答者:がっくり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな、なさけないCMに、2億8000万円。
中学生でも、つくれるます。
予算消化ですかね。
もったいない。もったいない。

  • 回答者:たろうべい (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対策予算があるので、使い切らないといけないとかバカげたことを考えた結果でしょうね。
そもそもCMに2億8千万もかける意味が理解できないし、TV局の番組の中でアナウンサーの方に言ってもらった方が宣伝効果と言う意味では大きいのに。

もしかしたら、代理店から国の担当者(または天下り先)にキックバックがあったりするのかもと疑いたくなりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学の放送部が撮ったやつかと・・・
明確に出して欲しいですよね。
こんな時こそ メディアに 協力してもらって ニュースなどのアナウンサーに言ってもらった方が税金のエコなのに。
この宣伝で 誰の懐が 分厚くなってるんでしょうか?

===補足===
内務省ですか・・・
今 色んな所で 「こんな事に 税金を無駄使い!」という 報道がある中 こういうコマーシャルを作るなんて やっぱり この人ダメかも・・・

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

総務省?この方の祖先、大久保利通が作った旧内務省じゃないですかね。

役人の天下り先の代理店にほぼ全額が吸い取られていると思います。
国民の税金を私服に入れることに、躊躇などカケラも無いでしょうから、今更驚きもしません。

  • 回答者:呆れたり憎んだりはしますけど (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る