すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

1ヶ月ぐらい前から車(ダイハツのMaxです)のエンジンマーク(黄色っぽい色のやつ)が点灯しています。

こういう場合
ダイハツに持っていった方がいいでしょうか?
その場合、買ったところじゃなくても見てもらえますか?買ったところはちょっと遠いので・・・。

もしくは
オートバックスとかでもいいのでしょうか?

ちなみに
エンジンマークの点灯はどういうことが考えられますか?
修理にかなりお金がかかりそうな気がして怖いです^^;

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-05 20:07:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

昨日ダイハツに持っていったら
O2センサーが原因だったようです。

なぜか無料で取り替えていただけました。

並び替え:

http://minkara.carview.co.jp/userid/404634/car/315530/540138/note.aspx
ここでこの「エンジン警告マーク」の修理状況と費用がありました。

・O2センサーの異常で点く→部品代 22,800円+工賃1,500円(作業時間30~40分)

保証期間は3年なので、もう生産中止してから4年が経過している車なので、確実に工賃は取られますね。
この「O2センサー」は3~4年毎に定期交換される部品だそうです。

上記URLで「オートバックス」に持ちこんで修理を依頼してもディーラーへ行ってくださいと断られた話も出ています。

また、「エンジン警告灯」はECUが管理しているセンサー類本体か、管理している部分に異常が認められると点灯しますので、O2センサー故障だけとは限りませんので最寄のディーラーで調べてもらったほうがいいと思います。

• 回答者:ラリードライバー (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガソリンスタンドに聞いてください 教えてくれます

しばらく走ると消えるけど やばそうですね。

• 回答者:ミラ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイハツのディーラーに持っていかないとダメです。
それもメーカー直系の店出ないとダメだと思います。
見分け方としては、ダイハツ***という名前ではなくて、
***ダイハツと言う風な名前で、***の所に地名が例えば大阪とか横浜とか入っている店です。
それから、買った店でなくても全然問題ないです。
故障は箇所は何とも言えないですが、結構修理代は掛かる可能性がありますね。
でも新しい車なら保証が効くかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

エンジン関連ののトラブルを示す信号です
近くのディーラーで点検をしてもらった方が良いです、エンジンの制御用コンピュータにコンピュータが判断する故障履歴が残っているので、ディーラ専用の検査装置でしか判らないこともありますし、排ガスセンサーとか特殊な物だとすぐに対応できないかも知れません。ディーラーは何処でも大丈夫な筈です。ディーラー間で了解を取って作業をしている光景を何度か見てます。

この回答の満足度

電子制御に関係するパーツの破損が考えられます。
修理工場でも、汎用のテスターを備えている所が多いので普通に見てもらう事が出来ます。(これが無いと、もはや仕事にならない)
私も、エンジンのマークが点灯して知り合いの修理工場で見てもらいました。
車からはカプラーが出ていて、そこに接続するだけで状態がわかります。
私の場合は、O2センサーのパンクでした。
部品が高かったので、工賃込みで3万6千円ほどかかりました。

• 回答者:357MUGNUM (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

エンジン本体またはコンピュータの故障(場合によってはエンジンが掛からなくなったり、走行中にエンストしタイヤロック状態になります)
早急に近くのダイハツディーラーに持ち込んでください
ダイハツ車専用に調べるテスタがありますのでテスタで故障履歴等が読み出せます
テスタは一般の整備工場では持ち合わせていない事が多いです

• 回答者:FIT (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る