すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

今日、車のエアコンが急に効かなくなりました。2時間くらいの買い物を終えて車のエンジンをかけても
風がきません。送風すら音沙汰なしです。買い物に行くまではちゃんと効いていたのに・・・

今までも、冷たい風が来なくて送風のみみたいな状態になったことはあったのですが、風がまったく来なくなったのは初めてでした。
何が原因なのでしょうか??

また、修理に出したり、とりあえず見てもらうには、オートバックスのようなカー用品店か、メーカーのディーラーにいくのか他のところに行くのか、どこにいけばいいのでしょうか?
修理にあんまりお金をかけたくないので・・・

詳しい方教えてください。

  • 質問者:かおりんこ
  • 質問日時:2009-06-14 22:01:51
  • 2

風が来なくなったということなので、これは送風のファンが回らなくなったようですね。
原因としては、
・ヒューズ切れ
・ファンの制御回路の故障
・ファンモータの故障
あたりが考えられます。ヒューズだけなら、用品店でも対応できるかも
知れませんが、そのほかの原因だと、作業の信頼性からディーラか、
専門の整備工場がお勧めです。スタンドやオートバックスは、作業品質が
悪かったという話は山ほどと聞きます。

また、冷風がただの送風に変わったという経験もされているようなので、
今回の件以外の問題が隠れている可能性もあります。そのチェックも含めて
ディーラでの修理をお勧めします。

  • 回答者:おん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

車の購入年数によっては、クレームで直せるかもしれませんので、ディーラに行かれた方が良いと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

クーラーガス欠の場合が多いと思います。

オートバックスだったら、そんなに高くつかないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

室内の送風ファンのモーターがロックまたは壊れた可能性が高いです。
仮にヒューズが切れていたにしろ、交換してもすぐに切れる可能性が高いです。
エアコンの冷房もききにくいとの事ですが、エアコンの制御装置の故障、又はエアコンのガス抜け、ベルトの伸びだと思いますが。
いずれにしてもディーラで1度見てもらう方が良いと思います。リコール対象の場合もありますし、もし年式の古い車の場合は、車の買い替えも視野に入れ、修理見積もりをお願いしてみたら如何でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

風も出ないとなれば送風ファンが断線・故障ではないでしょうか。
ディーラーへ持ち込むのが確実です。
10年ほど前にファンは廻るけど冷風にならないことがあり購入したディーラーに依頼したらパーツを取り寄せると云うことで待っていたんですが2週間ほど音沙汰無しで腹が立って他のメーカーディーラーで修理しました。僅かだけ高かったけど迅速に対処してくれました。
S社の売れ筋の軽ですがコストダウンのため年式だけでは使用パーツが特定できないほどよく仕様パーツが変更になると言うことが解り、以後そのメーカーの車は全部信用できなくなりました。
よけいな方向に話がそれてしまいましたが信頼の置けるディーラーであれば一番良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お乗りの車の購入年数が不明ですが、
購入から3年以内ならディ-ラーで見てもらってください。
クレーム扱いになり無料で修理してもらえます。
3年以上経過しているようなら、有料になります。
文面から判断する限りは、デーィラーで見てもらったもうがいいと思いますが。
今の車は操作パネルが一体化されていて電子部品が多く使われていて
アタッチメント化されているため、アッセンブリ交換になる場合もあります。
送風も出ないと事ですので、送風ファンのコントロールも疑われます。
オートバックスよりは、ディーラー或いは自動車修理工場の方が良いと思いますが。

  • 回答者:クロベー (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

風が来ないんですよね?
コンプレッサーが回ってないんですね。
ぬるい風なら、エアコンガス交換で治りますが、風が出ないという事は風を作るコンプレッサーが不良という事でしょう。
コンプレッサーが原因であれば、ガソリンスタンドに行っても無駄です。
電装屋で部品交換ですね。
イエローハットやオートバックスに行っても、純正部品を取り寄せてからの作業です。
一番いいのは、ディーラー持ち込みですが、当然の様に新品交換します。
整備工場であれば、中古部品を取り寄せて交換もできます。

実は私も昨日、プジョーのコンプレッサーを交換しました。
中古を利用して、工賃込みで68,000円でした。

まずは、街の整備工場辺りで原因を確認した方がいいです。

===補足===
エバポレーター不良も考えられます。
エアコンガス欠の場合でも、生ぬるい風は出ます。
エアコンをオンにして風が出ないのなら、確実にコンプレッサーの不良で
エアコンをオフにしても風が出ないのなら、空調の電気系統の不良ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ガソリンスタンドがいいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらでも良いと思いますが、安く仕上がるのはオートバックスだと思います。
メーカーのディーラーの方が間違いないですが、ちょっと高くつきますね。

  • 回答者:sooda (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る