すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

総合考査(定期テスト)まで、残り1ヶ月をきりました。まだ勉強とかしてません。
塾があるので別にいいしと考えていますが、去年のテストの点数もぜんぜんだめでした。
なので今僕は、すごい速く覚えられる勉強法を探しています。知ってる方がいたら教えてください。
あと、効率がいい勉強方とかもいいので、回答のほうよろしくお願いします。

• 質問者:しげしげき
  • 質問日時:2009-06-05 20:28:25
  • 0

後1ヶ月と思わずまだ1ヶ月あると必死になって勉強してみたらどうですか?
塾に行っていても去年のテストが悪いということは塾も役に立ってない気が。。。

試験範囲を教えてくれる先生なら勿論そこを重点的にしておけば70~80%は取れると思います。
はっきりと教えてくれない先生でも何度も説明したり、チェックするようにといった所は
覚えておくほうがいいと思います。

一夜漬けのときは寝る直前に暗記をし、そのまま寝ます。
朝復習をすれば、しっかり記憶できています。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

とにかく書くことです。

後は言いながら書いて、

目で見てと耳できいて、書いた手で覚えます。

この3つが大切です。

自然と覚えるのです。

しっかり勉強してくださいね。

• 回答者:中学校せんせ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

一夜漬けがいいですよ。

• 回答者:sooda (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

余裕を見てどんどん勉強するタイプでない人には、短気集中勉強をお勧めします。

毎日、数時間みっちりするのが一番でしょうが、人間の集中力は長時間は保てません。

そこで、要点を一日30分、頭に叩き込みます。

これって、意外と功を奏すのです。

良ければ、考えて実行してみてください。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷たい言い方だと思うでしょうが、勉強に近道はありません。とんでもない天才でない限り、普通の人はこつこつと努力することが王道です。結果はすぐに出るとは限りませんが、諦めずに続けること以外に力をつける道はありません。一番愚かな考えは、塾へ行っているからいい。ということです。
本当に自分はどんな自分になりたいのかもう一度よく考えてください。そのためにどんなことをすることがそれに近づくことになるのか。自覚する必要があります。楽して結果だけ求めるのは邪道です。

• 回答者:y (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

塾に頼るのもいいですが、問題の傾向などは結局担当の先生のクセもありますし「ここだすぞ」といったところを確実に自分のものにすること。

英語でしたら教科書の範囲を丸暗記。あとは単語を入れ替えての応用で何とかなります。

受験をなさるのであれば受験用の問題も大事ですが、結局目の前の定期テストをクリアして自信がついて調子づいていくものです。がんばってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

音読しながら書く。何度も正解したものはマークして無視する。
正解率が低い問題をテストの日の朝復習する。
朝2~3時間程やるとだいぶ違うと思いますよ。

• 回答者:みかん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

友達と問題を出し合うのが、一番覚えやすいと思います。
どうしても覚えられない語句は、逆に自分から問題にして相手に答えさせて説明まですると印象に残ります。
机に向かわなくていいし、何処でも出来るのでお勧めです。

この回答の満足度

短い時間でもいいので、次々先に勉強を進めていくことです。そうすれば、何回か復習できます。

• 回答者:にに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ひたすら音読しながら書く!

• 回答者: 匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る