すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

自立支援(精神通院)の受給者証が、申請後1ヶ月たっても届きません。
以前の受給者証は5月で切れてしまい、病院に行けない状況です。
毎回、こんなに遅いのでしょうか?

• 質問者:うつ
  • 質問日時:2008-06-22 08:32:54
  • 0

「最大2ヶ月程度かかることがある」と私に送られてきた申請書にはありました。実際には1ヶ月かかるかかからないかだったと記憶しています。
兎にも角にも自治体の担当部署に問い合わせることだと思います。
病院によっては申請書の控えで自立医療支援の適用をしてくれるところもありますし、病院にも相談してみては如何でしょうか。「病院に行けない」と仰いますが、3割負担であれば通院は可能ですよね。余分にお金を払いたくないのは分かりますが、服薬や診察は続けられた方が良いと思います。
何よりも自治体への問い合わせ、発行まで時間がかかるようなら申請書の控えで適用されるか否かを病院に問い合わせ、これをしてください。

• 回答者:KEY (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

申請書を持って、病院に行くことにします、回答ありがとうございます。

並び替え:

私も更新中ですが、最低2~3ヶ月はかかると言われています(東京都)。

新規の場合は承認がおりた時点で遡って差額清算になりますが、継続
申請の方のようですので、申請書の控えを持っていけば1割で見てくれる
はずです。私は申請の時、その様に説明を受けました。

• 回答者:うっちー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました。ありがとうございます。

ここで聞くより申請された窓口に電話かメールで問い合わせした方が早いのではないでしょうか。

• 回答者:High (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る