すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

社長から、休日出勤を命じられ、代休は取らせてもらえず、文句ばかり言う社長に逆らえない私です。労働監督署に行っても「我慢するしかない」の一点張り。もうどうしたらいいか分かりません。生活のため転職も出来ません。良きアドバイスをお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-06 10:01:11
  • 1

どのみち、景気が良くなるまでしばらくは我慢我慢。 今の仕事は10年20年後も続けていく価値がある仕事ですか? 業種とか、社長の能力や人柄、とか、将来自分で独立できそうか等々。 価値がありそうなら、秀吉になったつもりで積極的に働かれたらいかがでしょうか。 法律が比較的きっちり守られているのは公務員位なので、公務員試験を受けるというのは一つの手かとも思いますが、少なくとも民間に身を置いてしまった以上、(特に今の時代)人の倍働くか、嫌ならいつ仕事があるかわからないその日暮らしになってしまうかしかないとお考えになったほうがよいと思いますよ(運もありますが)。

休日出勤がある位ですから、会社に仕事があって、かつ、あなたが必要とされているわけですから、嫌々働くよりは社長を食ってしまうくらい積極的に働かれてみたらいかがでしょうか(使い捨てされそうなら、別の道を真剣に考えるとして。今すぐではなく、2-3年単位で。)。 人様のことを偉そうにすみません。 私も若い頃はブーブー言ってたんですが、今は休日も会社によく行きますよ。 そうすると必ずできる奴の誰かに会うんですよ。私なんかいっぱいいっぱいですが、こいつらが休みの日に仕事をしているのかと思うと恐ろしいです。

本当に言いたいことを言ってごめんなさい。 でも、”文句ばかり言う社長に逆らえない私です”、というところが本当に残念ですよ、年寄りから見ると。。 社長は多分生活のため必死なのでしょうから(社長のわがままとか、あなたのことが個人的に嫌いなら別ですが)、仕事のため(社員のためではなく)よかれと思って文句を言うのでしょう。 でも、現場にいる人間として、それではだめだ、と社長に言い返せる位に仕事にはまった人になって欲しいですよ。 そうするとだんだん信頼されて、仕事の自由度がきくようになって、かなり楽になると思いますし(言われて嫌々やるより、自分でやったほうがどれだけ楽か、、)、また、そういう人はどこへ行っても通用すると思いますよ。 (理想的には、辞めるなら社長より仕事ができるようになってから。)

嫌なことばかり言うようですけど、どうか労働監督署という発想は自らなるべく持たないで欲しいなと思いますよ。 我々がここで匿名希望さんに同情するのは簡単ですし、言葉で救われるのならいくらでも言って差し上げたいものですけど、そんなマスコミや世間の同情なんてまったく表面的なもんですよ。 日比谷公園の派遣村の取材をした後、六本木ヒルズで高い酒を飲んでるマスコミの連中に踊らされたら損ですよ。 やるか、公務員になるか、病気になって保護を受けるか、どれかしかないと思って頑張るしかないですよ。頑張れば10年20年後きっと楽になりますよ(でも体には気をつけて!)。

===補足===
ご返信どうもありがとうございます。

そうですか、ゴルフ三昧ですか。。 そうですよね、テレビドラマじゃあるまいし、言うに言われぬ悪環境があるものですよね。 何を隠そう、私なんか、そういう時、真っ先に辞めてしまうタイプなんです。昔父からよく言われたんですが、おまえの正義感は結構なことだけども、一体どうやって生活してくんだ、って(あんたにもっと財産があったらよかったのに、、)。 おまけに最初に就職した会社が、出社は5分遅れ、残業付け放題のパラダイスだったのでその後の人生苦労と崖っぷちの連続です。転職すれば必ず嫌な奴が手ぐすね引いて待ってるし。。 いつも逃げ出したいんですけれど、結局何とか、その矛盾した(と自分が思ってしまう)社会に参加させてもらって、四六時中働いてみたり、たまには、まるでボスざるの戦いのように俺の方ができるんだと戦ったり、と、うまくやっていくしかないのでは、位しか言えません。。たいしたことなくて、本当にごめんなさい。 でも、(自分に言い聞かすんですけど)、嫌で終わりにしたら誰も助けてくれない、でも、やり続ければ割と楽になる(ことも)、、。 そして、1つだけ思うのは、うまく生き残っている人はたとえ文句を100個言ってもそう簡単に辞めません(見習いたいです。。)。 実際、匿名希望さんは続いていられるのですし、我慢して頑張っていればきっと誰かが見ていて、必ずやいい方の順番が回ってくると信じてます。

  • 回答者:がちんこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧にありがとうございます。
上司のお立場なのですね。がちんこ様のような上司だと嬉しいのですが・・・
社長は毎日、勤務時間にゴルフばかりしています。
嫌気がさしています。大嫌いです。

.........................................................................................................................................................
ありがとうございます。
少し気持ちが楽になったように感じます。
なんとか頑張っていきたいです。

並び替え:

弱い事に開きなおるしかない。人として成長させてくれます。

  • 回答者:b (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました。

正直、うちはもっとひどいです。休みの日に会長の趣味に
つきあわせれます。
でも、我慢しています。
組合もない弱小であきらめています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか・・・贅沢は言えないですね。

正直解雇される恐れがあるから黙ってるしかないですよ。
自分も似たような境遇です。
お互いにがんばりましょ。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じような境遇・・・心強いです。

転職できないのであれば、不景気の現状を考えると我慢するしかないですね。
あなた以外の方も休日出勤を命じられているのですか。
あなただけに命じているのであれば、少し問題が違ってきますので、相談料は
少しかかりますが弁護士などに相談するのもひとつの方法ではないでしょうか。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました。なんとか乗り切りたいです。

現状は仕方ない状況かと思います。
もし、正社員じゃなく、契約社員又は派遣社員なら1人でも労働組合に入れる組織がありますから、そういったのを利用するといいでしょう。

  • 回答者:特命既望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました。契約ではないので、諦めるしかないかもしれないですね。

今は不景気で採用を縮小しているくらいだから我慢するしかありません。
休日出勤した場合、休日出勤手当てを請求する権利を持っているので貰えないことはありません。
今の時期は給与貰えるだけでハッピーだと思って乗り切ってください。もしものために貯金した方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハッピー・・・そうですよね。
気持ちを切り替えたいと思います。

転職できないのなら辛くても我慢するしかありません。長く勤める気なら、悔しいだろうが社長の気に入られるように態度を変えるべきです。私だって何度も上司をぶん殴って会社をやめようと思いました。相手を直すことはできませんから自分を変えましょう。家族のためなら仕方ないですよ!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気に入られるように何度も態度を変えました。
でも毎日毎日侮辱されるような言葉ばかり投げかけられています。
仕方ないと思うしかないのでしょうか・・・

労働監督署ではなく地元の労働局に電話して会社に対して助言指導してもらうとよいです。それでもダメなら労働局まで行ってあっせん、調停という申立書のようなものを書きます。

===補足===
あっせん調停は、あなた様が最寄りの労働局の出先に行って(もちろん平日のみですので会社を1日休むことになりますが、書面を書いて、代休をとらせてもらうといった希望を労働局を通じて会社にその書面が郵送されます。会社との関係が悪くなりますが希望させるのでしたら、有効な手順ですし、労働者の権利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

調停という形をとるともう会社で働くことは出来なくなったり居づらくなったりするのでしょうか。

全ての出勤時間の記録を先ずは取って残しておく事です。
後で、止める際に、残業代の未払い分として請求しましょう!
当然、休日には社長も出勤してますよね
基準監督署は会社寄りですから、、、
但し、全ての出勤記録と、支給実績を残しておいて、それで相談すれば、断ると担当の首が飛びますから、其処を上手く使い分けましょう!

  • 回答者:鈴鹿おろし (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました。参考にしてやってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る