すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

同僚が妊娠中です。以下、長文乱文失礼します。(特に※段落部分)

本人が安定期までは発表したくないとの事で表向きには伏せられていますが、
私は同じ職種なので、仕事の都合上もあって妊娠発覚時から直属の上司(その同僚が社長に妊娠報告をしたのを偶然知った)からの又聞きで知っています。
それ以降同僚は度々休むことが増え、週1回しか出勤できなかった時もありました。
職場にいる既婚者には薄々気付く人も出てきましたが、事情を知らない人からすれば病気を疑われてもおかしくないし、少人数の職場で多少仕事にも影響も出始めていたので、
私は内心では「もう言った方がいいんじゃないの?」と思い始めていました。

そんな中、「本人から口止めされているが、12月から産休に入るとのことで、11月には引継ぎに入ってほしい」と社長から言われました。
「また内緒か…」と思ったのも束の間、「(妊娠した同僚)さんにはテレワークしてもらうから心配ないよ」と続けられ、内心驚きました。
会社は緊急事態宣言が出ていた中でも原則出勤で、他社との雑談でテレワークについて話が向いた時は「業種上、商談も対面でやった方が良い面がある。制度を整えるのも難しい」などと言っていたのに、「妊娠すればテレワークが認められるのか」「そうは言ってもそんな状態の人に普通仕事頼めないでしょ」「結局私に全てしわ寄せが行くのに、テレワーク扱いだと給料満額出るってこと?」と疑問や不満が沸き上がって止まりません。

この妊娠中の同僚と私とで待遇差を設けるとマタハラになるのでしょうか。
何か提言できることがあるなら、私から言うと感情が入ってしまい、棘のある物言いになりそうなので、直属の上司を挟んで言ってもらおうかなと思っています。
それでも私に負担が掛かるだけの未来しか見えそうにないなら、これまでスキル不足やコロナで次が決まるか不安なためにだましだましやってきましたが、最終手段として退職しようと検討しています。

※ここまで読んでなんとなく分かった方もいると思いますが、この同僚は社長のお気に入りで、当然私はこの同僚があまり好きではありません。
贔屓に対する妬みもありますが、本人もそれを知っていて私を下に見ている節がたまに態度に出ています。
贔屓は周りにも分かるほどなので、ひょっとしたら向こうも気まずいのかもしれませんが。
しかし同性が他におらず、当然お互い大人の対応として直接やりあうことはしないものの、関係はかなり冷え切っていてよそよそしいです。
同じ職種ではあるものの、小さい会社でも部署が別なのもあって、幸い普段は挨拶かたまに仕事についての質問くらいでほぼ関わりがないです。
同性ならいずれお互い様ではないかと思われそうですが、私は結婚願望も薄く、億が一結婚しても子供を持つ気もないです。その関係の妬みは全くないです。
他は全員男性社員であり、仕事のしわ寄せは私のみに来るので社長を含めて誰も危機感がありません。
実際に今の時点で仕事を多少肩代わりしたりしてきましたが、私の負担が増えているのに気付かない人達ばかりで内心はかなりイライラしています。
週1出勤だった翌週に出勤してきた際に、直接何かお礼の一言でもあるかと思ったら何もなく、自発的に助けようとしない方がいいなと思いました。
これについて文句を言えば、マタハラか最悪前述の女のひがみと思われたくないので、現在は自分の中で必死に押し隠していて毎日ストレスです。

• 質問者:cf
  • 質問日時:2021-06-30 15:02:57
  • 0

並び替え:

何も 気にせず、
実質が 如何かだけ、
見ればいいのじゃ ないですか?

誰も、

理想以外では 現実には、
逆らいませんよね?

原則ですから、

通勤しないなら 通勤手当は、
カット、

補助金が 獲得できると、
思いますし、
テスト用の 実験体になる、
訳ですし、

リスクも 多く、
被りますし、

少々 トラブっても、
ノーカウントで いいのでは、
ないですか?

というより、

何故 気に入られているかを、
考える べきですよね?

思うのですが、

社長を 動かす、
適切な プレゼンテーションを、
度重なり 重ねて来て、

信頼が 厚くなり、
頼りに されだしてるからこそ、
大切に されていふのじゃ、
ないのですか?

其処ら辺は、

努力とか、研鑽とか、創意工夫とか、
した ものと、
しない ものが、
同じだと 不平等!!

なのと 同様に、

其の 辺りの、
的を 射た、
プレゼンテーションを、

やる ものと、
やらない ものとが、
同じの 方が、
逆に 不平等ですよね?

違いますか?

• 回答者:Nouble (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る