すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

裏方に徹していているプロ野球のプレーヤーというとだれを思い浮かべられますか?私は子供のころ阪急ブレーブスのファンでした。派手さはないがプロらしいプレーをするプレーヤーがいたからです。山田久志さん山口高しさん、福本豊さん、守備のうまい大橋さんとか名選手がおられましたが、1番好きだったのは東洋大付属姫路から阪急にいかれた2番バッター弓岡さんでした。超ファインプレーに観えないけど、実はファインプレーで、犠打、犠牲バント、セーフティバントでなんとか出塁と裏方に徹していました。あんまり話題にあがらないけど実はすごい人だったと思います。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-06 14:21:15
  • 0

元西武の辻発彦選手です。
バットをすごく短くもっての右打ち、目立たないけど堅実な守備など西武黄金期を支えた名プレーヤーだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日ハムの金子です。
例年、本当に裏方っぽい選手ですが、今年はかなり目立ち過ぎな感あり。

話が変わりなすが、質問者が挙げられてる弓岡選手もそうですが、ファインプレーをファインプレーに見せません。
下手な選手がギリギリなプレーでのファインプレーってのはよくありますが、上手い選手は普通にプレーしてますからね!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わが阪神タイガースのセッキーこと
関本選手です。
大きな体で地味ーな仕事に徹しています。

• 回答者:いたりあのおこのみやき (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

元巨人の川相さんです。
裏方の世界一のプレーヤーですから。

• 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

楽天にいる小坂選手です。
ロッテ、巨人と実力はあるのにひたすら裏方であった印象があります。

• 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ジャイアンツV9時代の2番セカンド土井です。
バント、右打ちで進塁打を打つのは最高にうまかったです。
V9時代は、長島、王ばかり目だっていましたが、こういう人が何人もいたので、9年も連続で日本一になれたのだと思います。

• 回答者:・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。土井さんってオリックスの元仰木監督の前の監督やっていた人ですか?イチローに振り子打法をさせなかったなど監督時代は良いイメージありませんが。

最近ですぐに浮かぶのは中日の荒木や井端ですね。
1番2番は入れ替わったりしますが本当に野球知ってて進塁打を意識してる打席が伝わってきます。
守備でも難しい二遊間を完璧にこなしてますしなくなてならない存在ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

元中日コーチで、元巨人の川相さんです。
プロでは、犠打と名手で、典型的な2番打者ですが。
高校時代は、4番で投手で、引っ張り専門の選手でした。
正直、本人もプロの希望もなかったし、巨人がよく指名したと。
プロ野球人生て不思議ですね、高校時代バントの経験の
ない選手が、日本記録を持っているのですから。

• 回答者:たろうべい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

yomiuriの土井かな、今なら ヤクルト宮本

• 回答者:阪神ファンだが (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

あの頃の阪急は良かったですね〜 私も山田久志さんの大ファンでした。
阪急といえば、山森選手。芸術的なホームランキャッチの数々は伝説ですね。
他に裏方に徹する選手で思いつくのは、巨人→中日で活躍した川相昌弘選手。バント職人!
あとはヤクルトの土橋勝征選手なんかも思いつきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る