すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

ちょっとマニアックかもしれませんが、興味があればお付き合いください。

今までのプロ野球で美技と言えるようなファインプレーがあったら教えてください。

先日のCS巨人対中日戦でレフトの加治前選手がファールライン付近の飛球をダイビングしましたが、捕球できなかったのは残念ですが、そのファイトは買いたいし、印象に残りました。ボールが腹のあたりを転がったのか、少々痛そうでしたが、その後もプレーを続行しましたが、そういうファイトあるプレーは捕球できなくても投手も納得できるし、流れを引き寄せる部分はあると思うので、いいプレーでした。

その他、私が思いつくのは'99年の日本シリーズで、来季からホークスの指揮を取る秋山さんが、久慈のライトフェンスに届こうとする飛球をフェンスに足をかけながら捕るというスーパープレーが印象に残っています。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-26 09:01:32
  • 0

やはり荒木&井端の二遊間が繰り出すコンビプレーの数々ではないでしょうか。
http://jp.youtube.com/watch?v=fpfyCGkEJuI

http://jp.youtube.com/watch?v=HcIcSewGRQU

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、ダブルプレーだけでなく、一人で刺殺できそうにない体勢で捕球したボールをグラブトスなどで連携するプレーはコンビプレーのすばらしさを感じます。私は中日ファンではありませんが、球場で見てみたいプレーです。

並び替え:

私がファインプレーと感じるのは、打った瞬間に抜ける・頭を越すと思った打球を、難なくこなすプレーだと思います。
そう言った意味で、なかなか例はあげられませんが、元日ハムの新庄や中日の井端とかがそういったプレーを多く見せてくれました。
また、イチロー選手は余裕を持って、ファインプレーっぽく見せてくれます。

実際、テレビで見るファインプレーって言うのは、外野手に限ってですが、下手故のプレーなんですよね。
実際、際どいプレーでも怪我しない選手にファインプレーは多いです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

やはり阪急ブレーブス・山森選手の「フェンスよじ登りキャッチ」です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。タイミングもよく、全くの無駄のないプレーですね。

87年だったと思うのですが大阪球場で南海ホークスの
ハモンド三塁手→湯上谷二塁手→加藤一塁手のトリプルプレイが印象的です。

トリプルプレイと言えば大抵が走者の飛び出し等のミスが絡みますが上記のプレイは
三ゴロを三塁手が捕球後、三塁ベースを踏み二塁へ投げ二塁手が二塁ベースでステップしながら捕球後
一瞬で一塁へ送球し間に合うという漫画でも見かけない理想的なプレイでした。

最近では高校生でも出来るプレイをファインプレーと言うマスコミにガッカリします。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。湯上谷さんや加藤さんなつかしいですね。湯上谷さんは球団で仕事されていますが、加藤さんはフジテレビ系で解説をされていましたが、最近は見ないですね。

秋山氏のスーパープレー覚えていますよー。1秒1ミリの無駄もないプレーでしたねぇ。
ジャイアンツのセカンド篠塚が、ゴロをキャッチし、ボールを右手に持ち替えずにグローブのまま河埜にパスし、河埜がファーストに投げアウトにした事です。
そのような体勢で4-6-3のダブルプレーもあったかと・・・。
チームプレー大好きです!

• 回答者:これでも40女 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。秋山さんのプレーは使い慣れた福岡ドームではなく、敵地であることも評価できることだと思います。あのシリーズは初戦工藤が完封し、それが3,4戦といい流れになり、一方の中日が劣勢になり、ホームランバッターでもない久慈が焦りもあったのか、大きいのを打とうとしたのか、フェンスギリギリの飛球を打って秋山のファインプレーにつながりました。中日にとっては苦いシリーズとなりました。

篠塚と河埜の連携プレーですか。2人のコンビは篠塚が若いころ、河埜が晩年ではなかったでしょうか。個人的には野球を見ていないころなのですが、河埜については土井さんあるいはジョンソンのころはよく見ていました。守備の印象が強いです。

現在のドラゴンズの二遊間の連携でしょう。特に、バックビハインドトスっていうのでしょうか。野球に詳しくないのでよくわかりませんが、背中越しにセカンドがショートにボールをトスして併殺を完成させるプレーです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。荒木・井端の好プレーはいろいろバリエーションがあるようです。2人が直接指導を受けたかわかりませんが、古くは中日は高木守道さんがバックトスで有名でしたし、守備の名手でした。

かなり昔の話しですが、
阪急ブレーブスの山森選手の超ファインプレーはビックリしますよ。
西宮球場のレフトフェンスの上に足を掛けて完全なホームランをレフトフライにしました。
イチローの大先輩ですが、イチローも脱帽するくらいのビッグプレーでした。
昔のことで選手名があやふやでしたので「阪急ブレーブス 山森」でググってみたらこんなのを見つけました。
大昔の「プロ野球ニュース」の珍プレー好プレー特集で放映されていたものがYouTubeにアップされていました。

http://jp.youtube.com/watch?v=Bv2nO7QHwCs

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。球史に残るファインプレーですね。アメリカの野球殿堂に入っているくらいですから、評価の高いプレーだと思います。

今シーズン終盤、楽天の内村選手が守備で
打球を一度はグローブの先で弾いてしまうのですが、
落とす事無くキャッチしてしまう
という珍プレーのような好プレーのようなプレーが印象的でした。
実況や解説者の方も「あれは珍プレーなのでしょうか?好プレーなのでしょうか?」
と珍しいプレーに驚いてるような感じでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。見ていませんが、想像はできますね。ライナーですか。アウトになったのですね。

去年のことでしたが、阪神タイガースの矢野捕手のトリプルプレイが忘れられません。
いつもカラダを張ってワイルドピッチを止める責任感あふれるだけでなく
とっさの判断でフライをしっかりと目で追いながらわざと落として、すぐさま拾い適切な位置へ投げた、あのプレイはベテランならではのすばらしいプレイだと思いました。
全体を常に配慮しながら見ていないとできないものです。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。矢野さんのトリプルプレーですか。トリプルプレーは数年に1度くらいだと思うので、スポーツニュースでも放送していたかもしれません。見ていなくてすいません。

でも、最近は好珍プレー番組がなくなったので、もしあれば見る機会があったかもしれません。時には放送して欲しいです。

捕球は出来ませんでしたが 桑田がフライを全力で取りに行ってダイブした姿は今でも目に焼きついています。
それが元で 肘を怪我してしまったのですけどね。
でも アウト一つに全力になる彼のプレーこそ ナイスファイトです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。桑田投手は投球だけでなく、その後の守備や打撃もやって野球と思っているので、本当はそれが当たり前なのですが、彼が守備にまで意識が高いので、自然と体が動きこういうプレーが起こったのだと思います。

パッと思いついたのは イチロー選手の『レーザービーム』ですね。
メジャー1年目でしたっけ?(あやふやでスミマセン)

向こうの実況の人が言ってからこの言い方が定着しましたよね(^^)

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。イチローほどのコントロールのいいレーザービームはそれまでの大リーグでもあまりなかったのかもしれません。

やっぱり阪急山森のファインプレーじゃないでしょうか。
http://jp.youtube.com/watch?v=Bv2nO7QHwCs
アメリカの野球殿堂でも写真が飾られているそうです。
リアルで観てなくても凄いプレーだと思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。山森のファインプレーは有名ですね。野球殿堂はうなずけます。オリックスブレーブスの時代まで活躍されていたのですね。こんないいプレーを直接見ている観客の数が少ないのがもったいない。

個人的には・・・

いつの試合だったかは忘れてしまいましたが、中日ドラゴンズの
セカンド→ショート(セカンドベースカバー)→ファーストとダブルプレーを
取ったプレーがテレビのダイジェストでやっていてとても印象に残っています。

漠然としていて申し訳ありません・・・.

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ダブルプレーのきびきびした動きはさすがプロといえますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る