すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

火星に氷がある、との報道がありましたが、
二酸化炭素などの「H2o」以外の可能性はあるのでしょうか?

  • 質問者:タマゴ
  • 質問日時:2008-06-22 12:15:07
  • 0

憶測ですが。可能性はあると思いますが、ある程度低いと思います。

分光光度計等の割合に簡単な装置を積んでいれば二酸化炭素とH2Oの違いはすぐに判別
できます。
「氷」と発表するならば見た目だけでは無く、ある程度の科学的な根拠があるであろう。
との2つの理由からです。

  • 回答者:t (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
「簡単な装置」で判別できるのですね!
氷と発表するからには、水(H2o)の可能性が高そうですね。

他の皆さんもご回答ありがとうございました。
先日もテレビで「トータルリコール」やってましたが、
火星というと二酸化炭素というイメージが強いもので。。。

並び替え:

実際には科学的な分析が必要でしょうが、火星の表面気温を前提とするとドライアイスのようなものの可能性もあると思います。

  • 回答者:川端川 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

二酸化炭素の可能性もあるんじゃないかな? 大気の95%が二酸化炭素らしいから。

  • 回答者:シティー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

>二酸化炭素などの「H2o」以外の可能性
これは、「水(純粋な氷)」か「二酸化炭素(ドライアイス)」かの意味ですね。
それは、NASAの結果次第ですので、なんともいえませんね。

  • 回答者:だるうぃっしゅゆう (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すいません、質問がよくわかりません。
二酸化炭素=CO2
水=H2O

  • 回答者:じい (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る