すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

いま、他の方の質問を見てふと思ったのですが、
「冷やしラーメン」って「冷やし中華」と「ざるラーメン」とどう違うのですか?

===補足===
冷やし中華やざるラーメンはわかるので、
冷やしラーメンの説明をお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-08 11:47:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

冷やしラーメン 山形発祥。しょうゆラーメンの冷たくしたやつ。スープが和風。
冷やし中華 仙台発祥。タレがすっぱい。具がハムやきゅうりといったラーメンでは考えられないようなもの。
ざるラーメン 発祥不明。ざるそばのそばが中華麺になったもの。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

普通のラーメンの冷たいものです。

  • 回答者:sooda (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山形が発祥の地なのですがスープが冷たいんですが具など一緒なので見た目は暖かいのと変わりません。でも特殊製法なのでスープが冷たくても脂が固まらなくなってるんです!!

  • 回答者:サラ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれはラーメンのスープが単に冷たいだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近コンビニにも何種類かでてますが、普通のラーメンの冷たい盤で、私は好きです。

  • 回答者:まゆ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷やしラーメンは麺も冷たく汁も冷たくした物です。ラーメンの冷たいのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷やしラーメンはその名の通り冷たいラーメンです
スープも麺も冷たくスープに氷を浮かべることもあり、主に夏に食べるラーメンです
発祥の地は山形県山形市の栄屋本店で
1952年の夏、冷やしラーメンとして発売したのが始まりです
元々夏場のラーメンの需要の落ち込み対策として通常のラーメンとほぼ同じ構成で
ありながら冷たい麺やスープなどを入れても油分が固まらない様に工夫したもの
冷やし中華から考えられたものでも冷やしラーメンと称するものもあるそうです
また北海道では、山形発祥の「冷やしラーメン」とは別の、
「冷やし中華」と同じ調理方法のもの(酢醤油ベースのスープ)を
「冷やしラーメン」といいます

参照 引用wiki
h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B7%E3%82%84%E3%81%97%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3
これが冷やしラーメンです
参照山形県庁HP
http://www.pref.yamagata.jp/ou/somu/020020/mm_bk_data/mm_spcial/ramenl_No33.html

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通のラーメンが冷たいんです。
つけ麺をつけないで麺にぶっ掛けたのをイメージした感じでしょうか?
どんぶりの中に氷なんか入ってて、
見た目は温かいラーメンなのにちょっと不思議でした。

  • 回答者:ぽん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷やし中華は、スープが酸味で酸っぱくて、
ざるラーメンは、めんとスープが別々な所でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「冷やしラーメン」と「ざるラーメン」は一緒だと思います。(ざるにのっているかどうかの違い)
冷やし中華はハムやレタスをのせますが、冷やしラーメンはメンマやのり、ねぎなどラーメンと変わらないトッピングです。あと冷やしラーメンはこしが強いです。
麺が違う気がします。

  • 回答者:はまっています (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山形発祥の「冷やしラーメン」ですね。

何年か前に、山形の尾花沢で食べたことがあります。

氷が入っている、冷たいスープのラーメンです。

辛子味噌がトッピングされていて、冷たいピリ辛
ラーメンでした。

暑い夏場には、とてもあう美味しいラーメンでした。

  • 回答者:サムタイム (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る