すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

今度の金曜日から海外旅行に行きます。
行き先はグアムなんですが、荷造りもほぼできて、スーツケースの持ち主の娘に、「鍵は?」ときくと、「なくしたかも・・・。」と、今頃になって言いました。
海外旅行に行くのに、鍵のないスーツケースじゃ危なくて使えないですよね。
こんなとき、鍵の代わりになるものはあるんでしょうか?または鍵を短時間で作り直すとかできるんでしょうか。
それとも、別のカギ付を探したほうがいいのでしょうか?

  • 質問者:white-milk
  • 質問日時:2009-06-08 20:13:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

初めての海外旅行で、ちょっと不安だったのですが皆さんの提案に多かった「TSAロック」の付いたベルトを購入し(1980円)それをつけただけで行ってきました。
空港で「ロックしないでください」と言われましたし、ベルトだけで十分のようでした。
おかげさまで特にトラブルもなく、楽しいグアム旅行になりました。
ありがとうございました。

アメリカは、TSAロック以外の鍵をかけてスーツケースを預けることが出来ません。
なので、たとえ鍵が付いていても、TSAロックでなければ、鍵をかけて預けることが出来ません。もし鍵をかけて預けた場合、検査のため鍵をこじ開けられてスーツケースを壊されても保証はありません。

鍵を作り直すことは可能だと思いますが、TSAロック対応のスーツケースでなければ、意味がないと思います。
TSAロックベルトを購入するのが一番良いと思います。

===補足===
ベストに選んでいただきありがとうございます。
楽しいグアム旅行になって良かったですね(*^_^*)
最近、グアムに行っていないので、また行きたくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

TSAロックベルトがいいとの回答が多かったのですが、早い時期に書いていただき、それを参考に、買って来ました。
おかげでトラブルもなく、楽しい旅行になりました。
今の時期、インフルエンザの影響で観光客が少なめなので、ねらい目だと思います。
とても美しい海に魅了され、また行きたいと思いました。
ありがとうございました。

並び替え:

ホームセンターで鍵を買うのがいいかと思います。

やはり鍵がないと、安全、安心できません。

もしくは鍵屋さんで作ってもらうといいですが、

高くなるかもしれません。

一応、価格を聞いてみるといいです。

  • 回答者:茶々 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現在アメリカ領土(グアムやサイパンを含む)に入国、または領土内で飛行機に搭乗する際はTSAロックを除いて荷物を施錠する事が認められていません。また、TSAロック以外の鍵は破壊する事が認められており、その場合の保証は一切ありません。

TSAロックは係官が専用の合鍵で開錠できるロックで、検査後は係官がまた施錠してくれます。ですから、スーツケースの鍵がTSAロックでない場合は施錠しすれば破壊される可能性が高いと思われます。

TSAロックは、スーツケースの他に、南京錠のタイプやスーツケースベルトのタイプがあり、空港でも売られているので、最悪当日でも手に入りますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍵は一応、安全とは思いますが、何が何でも盗ろうとする人には有効ではないと思います。

スーツケースには貴重品を入れないという常識をふまえていえば、頑丈なベルトか
外付けキーを装着すればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現在のアメリカ入国にはTASロックのみがOKです。
通常の鍵は鍵を壊してチェックされることになります。
それを購入されるのが一番かと思います。

ヨーロッパでは梱包屋さんがいるので助かるんですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

旅行用品のコーナーに暗証番号のついたスーツケースのベルトも売ってますし、鍵もうってますよ。
いろいろ便利グッズもあるので、見てみてはどうですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ロックベルトを買うのが一番手っ取り早いし安いと思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

TSAロックベルトのみ、購入することは可能です。
何処でも買えます。
ネットでは、楽天で売ってます。


TSAベルトは2000~3000円ぐらいで売っていますので、スーツケースは鍵をかけず、TSAベルトで留めて持っていくのが一番経済的です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験上、空港で預けてから鍵をかけ忘れたことに気付いたことが何度かありますが、荷物を受け取るまで、何ともありませんでした。
また、空港の荷物預け所に一晩鍵をかけ忘れて預けたことがありますが、大丈夫でした。
ちなみにいつも布ベルトはしていますし、中に貴重品は一切入れていません。

あとはホテルで金庫代わりに使う際、鍵がないと不便でしょうか。ホテルに金庫があればそちらを使えば良いでしょうけど。

グアムでしたら、それほど心配する必要はないと思いますが・・・。それでも私だったら、鍵のかかるスーツケースにします。

  • 回答者:原子炉 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4桁のナンバーキーは付いていませんか?

鍵があれば、ダブルロックできるので安心ですが
ナンバーキーが付いていれば、それだけでも大丈夫
ですよ。

ナンバーキーが付いていないのでしたら、固定ベルトを
利用してはいかがでしょう。

貴重品やパスポートなどは手持ちにバックに入れている
と思いますので、スーツケースが移動中に開いてしまわ
ないようにできればよいと思います。

  • 回答者:サムタイム (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍵がないのは不安です。

レンタルをしたらいかがですか。

  • 回答者:いずも (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単なのは「¥100」ショップで「金属チェーン」を購入して
それを「ケース」にぐるぐる巻いて「市販」の鍵かダイヤル式鍵をつければいい
鍵を注文すると案外高いです
¥5000以上はとられるはず

  • 回答者:やすあが (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る