すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

映画に関する初歩的な質問です。

○○映画(香港映画とか、フランス映画)のようなジャンル分けの根拠となるものは何なのでしょうか?

監督ですか?出演者ですか?出資会社ですか??

どなたかご存知の方教えてください

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-08 23:49:16
  • 0

並び替え:

出演者は関係ないと思います出資会社だと思います

• 回答者: (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

映画を商品として販売して一次的にお金を貰う権利を有する製作会社、製作委員
会、個人の国ということになります。 国が複数になれば合作と言われます。
映画の著作物の著作権は、その著者が当該映画の著作物の製作に参加すること
に 同意していれば製作者に帰属となっています。

監督やキャストに関しては以下の条文
●著作権法 第16条
映画の著作物の著作者は、その映画の著作物において翻案され、又は複製された
小説、脚本、音楽その他の著作物の著作者を除き、制作、監督、演出、撮影、美術
等を担当してその映画の著作物の全体的形成に創作的に寄与した者とする。

著作権法はベルヌ条約など著作物に関する国際条約(国際法)締結に伴って
整備されていっていますから、他の国も基本は同様だと思います。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出資会社だと思います。
アメリカ資本で製作すれば、監督が日本人でもアメリカ映画となります。

かつて黒澤明監督がソ連(現ロシア)資本で「デルスウザーラ」と言う映画を撮りましたが、ソ連映画と分類されております。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る