すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

文章をネット上に置いてダウンロードで開いて、閲覧できるようにしたいのですが様々なパソコンやOS環境から開けて、閲覧できるファイル形式(?)って何でしょうか?

  • 質問者:sumeru
  • 質問日時:2009-06-09 15:59:05
  • 0

単なるテキストファイルやHTMLなどだと、文字がOS依存してしまうもの(機種依存文字)があるためダメですね。機種依存文字を使わないという前提ならいいですけど、それでもEUCやシフトJISとか文字コードがあるので微妙ですね。
なので、結局はPDFになるのかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

WindowsとLinuxでは、文字コードが違うそうです。
ですので、閲覧はできるようですが、機種依存文字は編集はできないと聞いたことがあります。
機種依存文字とは、①~⑳、㈱㈲〒、半角カタカナ、。(半角)などです。
テキストファイルが一番無難でしょうね。
ただ、EXCEL・WORDはMAC、WindowsともOFFICE(有料)を入れていれば使えるし、Linuxには、OpenOfficeを入れれば、Officeのファイルも閲覧・編集ができます(ただし、完全に互換性があるかどうかは、わかりませんが、、。)。

  • 回答者: (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テキスト形式です。
HTMLはブラウザなどがないと無理です。といっても結局はテキストなので、見ることは可能ですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

HTMLで組み上げたページをそのままWebページとして公開すれば、
閲覧者は普通のブラウザでそのURLへ直接アクセスしてテキストを読めます。
単に文章だけなら、ブログサービスを利用するという方法も簡単ですね。

HTMLはタグを少し覚えれば存外簡単に組めます。
1000円程度の入門書があれば、すんなり身に付きますよ。
私はWindows付属のメモ帳でHTMLファイルを作ってWebに上げ、
無料サービスを使って公開しています。

一番シンプルな例。
メモ帳で起こしたテキストの、
最初に<pre>、最後に</pre>(それぞれ<>込みで半角5文字、6文字)を追加記入して
拡張子を.txtではなく.htmlとして保存すれば、そのファイルのテキストは、
そのままの改行・構成でブラウザで読めます。
適当なテキストを起こして上記の通りHTMLファイルとしてデスクトップに保存し、
アイコンをブラウザの上に落としてみてください。

  • 回答者:respondent (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりPDFではないでしょうか。リーダーは無料ですし。

  • 回答者:ozon (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

pdfがいちばん無難だと思います。
公共機関や大手メーカーの取説などはだいたいpdf形式ですので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンプルなテキスト形式か、PDFがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る