すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

pdfについて質問です。
pdfを開くといつも少し時間かかってしまうし、ちゃんとpdfですと表示してくれたらいいのにと思ってしまいます。
なのであまり好きではありません。
でも会社でpdfで作る人が多いですよね?
なぜ他の軽いソフトではなくpdfなのでしょうか?
pdfじゃないとできないことでもないのにな~と思うのですが
何か不都合なこととか出てくるのでしょうか?
あなたはどういう時にpdfを使いますか?
また会社で使ってる人の気持ちを代弁して教えてもらえませんか?
こうだからじゃないかなぁ~って。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-20 14:23:21
  • 0

pdfファイルが重い、というよりも、それを表示する Adobe Reader が重い、
といった方が、的を得ているかもしれませんね。
私も、Adobe Readerは重いと思います。以前のバージョンなら、
pdf ファイルを開く時に、シフトキーを押しながらダブルクリックで、
アドオン プラグインを読み込まないモードがあったので、多少は、良かったのですが、
今のバージョンでは、それも無い? 感じです。

フリーソフトのPDF閲覧ソフトを使用している人も多いのではないでしょうか?
参考として、http://www.h2.dion.ne.jp/~tomofumi/pdf-help10.html

本題にもどって
ビジネスの文書ファイルとして、Microsoft の Word/Excel 文書が
昔から、一般的でしたけれど、
電子文書のやり取りにおいて、Word/Excelのバージョンの違い、Windows/Mac のパソコンの違い、
など、異なる環境下でも表示・印刷できる、電子文書フォーマットとして誕生し、
Adobe がオープンソース(結果、閲覧ソフトのReader の無料化)した事もあって、
事実上のデファクトスタンダードを勝ち取った経緯があります。

最近でも、Microsoft も XPS Document なるフォーマットで、巻き返しを図っている(?)
ようですけれど・・・・

• 回答者:ブリック (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

既に他の方から多くご回答されておりますので、私から補足的に、会社で使用する際のメリット的なことを1つだけ。

会社で作成する資料はワードやパワーポイントなどが多いと思いますが、ビジュアル化を図るため、写真(最近の写真って、1枚が数メガのものがあります)をサイズ変更せず、そのまま貼り付けたりしますよね。
そうすると、作成したワードやパワーポイントのデータ容量が数十メガになったりします。
その資料をそのパソコンで使用する分には構わないのですが、それをメール送信する場合、会社によってはセキュリティの関係で送受信する際の「容量制限」を設けているときがあり、大容量のデータは1度に送れない(受信できない)ことがあります。

このような時、ワードやパワーポイントデータをPDF化することでデータの軽量化を図り、メール送受信を容易にすることができます。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

HTMLだと印字やレイアウトに不都合がでる。
普及している。
フリーで使える。
軽いソフトって何か知らないが、持ってなければ何の意味無い。

自分では使わない。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

PDFが一般的だからでしょ。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ワードやエクセルでもいいですが、閲覧では、閲覧者の設定で見るため、文字が乱舞する場合があります。体裁をちゃんとするため、PDFでの体裁固定表示での公開になり、リンクも最後は(.pdf)になります。
PDFだと過去検索が楽です。ワード・エクセルだと文章の中まで検索されず、PDFだと文章の文字まで検索されます。
データーはPDFで無料で作成もできます。
PCがない時代に「これからはPCの時代」がPDFでも言え、「これからはデーターはPDF」と言っても過言ではありません。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

pdfを使う時は、複写機(コピー機)から、ダイレクトにE-MAILに送信する時や、共有フォルダに投入するとき、複写機内にAdobeのモジュールがが組み込まれているので、pdfで気軽に送信できるので使います。

複写機からダイレクトに送信するには、その他は、tiffかjpgの形態しかなく、マイクロソフトのドキュメントファイルを作成するには、マイクロソフトのライセンスを購入する必要があるので、docやxlsファイルを作成できないのだと思います。
マイクロソフトが、複写機にも組み込むようなビジネスを始めればいいだけの話ですが、複写機だけで何でもできるようになってしまうため、承知しないでしょうね。

また、pdfファイルであれば、色々な環境下でも、AcrobatReaderさえあれば、閲覧可能なため、web上で利用した時に、共通フォーマットとして利用されやすいと思います。

ご存知かもしれませんが、pdfファイルでも、リニアライズドPDFというフォーマットがあるのですが、web上で、pdfファイルを閲覧する時に、全部ダウンロードできていない状態でも、1ページでも表示できる状態になったら、表示できるフォーマットもあります。結構便利ですよね。

あとは、pdfは、2次加工をさせたくなけど、コメントのみをどんどん記載させる機能もあるので、便利です。ReaderExtension機能です。
これも、結構便利です。

pdf形式が、すきでもきらいでもないですが、感想を書いてみました。

• 回答者:コゼニゲバ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

基本的にPDFの資料は修正できないことを前提に利用していますね。
会社の資料では改ざんされてしまう、ワードやエクセルではやり取りしません。
内部の資料ならばワード等で作成しますけど。
所詮、Adobe Reader が重いということです。
コレが軽ければ、どうってことは無いはずです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

作ったファイルを違うプラットフォームで表示、印刷してもらうためにPDFファイルに変換します。
今はメールでファイルを送ることが多くなっているのでこのPDFファイルは不可欠です。

• 回答者:mimi (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ということはpdfはマルチプラットフォームになるということでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る