すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

何故に中国は北朝鮮を庇おうとするのでしょうか?
(そのうち見限るかもしれませんが)
庇うことによって何かメリットが生じているのでしょうか?

なお、差別や偏見に満ちた回答及び
他人を誹謗中傷・レッテル貼りするような内容の回答は評価を下げます。
最近そのような醜い内容の回答が多いのでその対策としてご理解下さい。

  • 質問者:よく分からん・・・。
  • 質問日時:2009-06-09 19:09:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございます。
少なくとも現時点においては北朝鮮があった方が
中国側にとってメリットがある、またはデメリットを防げるから、
難民が大量に発生するから、冷戦時の名残が残っている・・・。
色々な意見を拝見できて興味深かったです。

これからどうなるのでしょうね・・・。
仮に中国が北朝鮮を見限ったりしたら滅ぶ可能性が飛躍的に上がりますから
北朝鮮も少しは中国に対して腰を低くした方がいいと思うんですが・・・。

アフガニスタンのタリバン政権はパキスタンが後援してくれた事もあって
アフガニスタンの大部分を制圧しましたが、増長して言うことを聞かなくなり、
石仏を破壊した時は止めに入ったパキスタンを無視して顔を潰しました。
その後、アメリカに大規模テロを仕掛けるという愚行を犯すにいたって
とうとうパキスタンに見限られて政権崩壊に至りました。

北朝鮮は身の振り方によっては第2のタリバンになるかもしれませんね。

北朝鮮があると、中国の軍拡っぷりが目立たなくなるから。
北朝鮮がないと、米日同盟、米韓同盟、米台同盟に海側を包囲されることになるから。
要するに、北朝鮮がどう思うかは別として中国としては自国の安全保障のカードとして使いたいわけです。
中国にとって最善なのはアメリカの同意を取り付けて日韓台を各個撃破して勢力圏に取り込むことですが、アメリカがどこまで譲歩してくれるかわかりません。そこで、次善として北朝鮮をうまく暴発しないように温存し、対立点を持つ国に自国が囲まれないようにしているのです。

  • 回答者:自国の利益優先 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・。
北朝鮮がなければ東側に包囲網が出来てしまう可能性があるということですね。
確かにそれは一理あります。
分かりやすく納得できる説ですね。
今回のベスト回答に選ばせて頂きます。

並び替え:

ベトナム戦争は終結しましたが、
朝鮮戦争は「一時停戦しているだけ」というのも理由でしょう。
朝鮮戦争は韓国・アメリカを主力とする資本主義陣営と、
北朝鮮・中国を主力とする共産主義のでした。

朝鮮戦争で中国が派遣した兵力は54個師団(55万人規模)、
死亡した中国軍人は1万人を超えます。
北朝鮮と中国は今でも資本主義と戦う「戦友」と意識が強いそうです。

麻薬や偽札などの供給元、核実験や条約違反で中国の面子を潰す北朝鮮より、
漢字や儒教など漢文化の起源は韓国だと主張したり、
中国国内での経済活動で不払いや契約違反を繰り返す韓国企業、
第二次大戦での日本への憎悪など、
アメリカ、日本、韓国の方が北朝鮮より嫌われているからというのも理由でしょう。

メリットというより国民感情というか思想が原因のように感じます。

  • 回答者:風船 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かばうのはやはり、メリットがあるのでしょう。

ひそかに手を組んでいる。

何か輸入、輸出がらみがあるのかもしれません。

どちらにしても、日本にとって、

ちょっと危険な国です。

  • 回答者:ストロベリー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当によく分からないですよね。

1番の理由は無条件に中国産の物を買ってくれるからだそうです。
(日本などのように残留農薬云々言わない)

あとは国の体制的に弟分だから。
メリットはやっぱり物を(さばけないような)買ってくれるから。

  • 回答者:庇ってどうする? (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1961年に結ばれた「朝中友好協力相互援助条約」があるからでしょう。

北朝鮮は生かさず殺さずで見守っているのが1番です。
崩壊すれば大量の難民を発生することになり、そのお鉢は日本にも回ってきます。
日本は韓国政府より「我が国も難民受け入れは積極的に行うが無制限という訳には
いかない。日本にもお願いする」と言われて了承していますし、難民救済は国際法
(「難民の地位に関する条約」)でも義務付けられていますから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北朝鮮が無くなれば、共産勢力の崩壊に繋がります。
それに、北朝鮮からの難民が大量に増えると、中国が保たなくなります。

  • 回答者:bb (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北朝鮮からの難民が、大量に流入することが怖いのでは。戦争始まれば、難民の流入防止に手が回らなくなるからでは。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、アメリカと中国が仲が悪かった時
北朝鮮と同盟を組んでしまったから、仕方なく庇うんでしょう。
でも、勝手に核実験したからそのうち見放すでしょう。

  • 回答者:とむ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チンピラとヤクザの関係みたいなもんです。
あまりやりすぎたら、中国も見逃せなくなると思います。

  • 回答者:う (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北朝鮮がなくなるとアメリカの脅威にじかにさらされてしまうからだと思います。
北朝鮮がある間は、アメリカは中国に対して強くでれません。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北朝鮮では燃料や食料はだめですが、
鉱物資源が豊富だそうです。
現在は中国の思うがままですが、
当然アメリカも狙っているはず。
「将軍様」の政権のままだったら、
今後も影響力を保てますが、
クーデターでもあったら…。
そうはいっても、あまりにやりすぎたら、
見限って傀儡政権を作るかも。

  • 回答者:昔も属国同然? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火薬庫を抑えるという意味が大きいと思います。

北京五輪・上海万博と世界的イベントが続き、軍事では世界第二位、経済では世界第三位の大国のすぐ脇で、万が一にも騒動が起きてはかなわないということでしょう。
北朝鮮はじめ関係国も分かっていて、硬軟織り交ぜた姿勢を表明しあっては牽制しているような気がします。日本だけが正攻法をとるあまり置き去り感満載です。

中国は戦略家です、北朝鮮の市場価値・戦略的価値・資源(レアメタル)的価値は査定済み、戦略的価値において庇っているがごとき外交姿勢をとっていると考えます。2010年以降その戦略は大きく変わると思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北朝鮮がかわいそうだから。

あまり虐めないほうがいいのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝鮮半島は現在でも戦時下で、1950年に始まった朝鮮戦争は今も続いています。
韓国も北も終戦したとは考えていないので、韓国は徴兵制をひいているんです。
したがって 北側が社会主義、南側が資本主義の戦い つまりは 中国とロシア対アメリカの代理戦争を子分がしているからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ社会主義国家だからだと思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の北朝鮮を社会主義国家と言えるかどうかは微妙ですね。
個人的には社会主義を隠れ蓑にして樹立された絶対王政のような気がします。
金一族を王族に当てはめればイメージし易いかも。

国境を接していますので、車のでの貿易に欠かせない相手だからです。

中国のみの経済発展の為が強いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ社会主義国家ですからね。 庇うのは当然でしょう。
それに、戦略・戦術的な面を置いても、中国とロシアにとっては北朝鮮という国は、アメリカを牽制させるための防波堤になるからです。
中国から見れば、なにかもアメリカ主導で物事が進むと、そのうち自分の寝首にも刃物を突きつけられる恐れがあるので、水面下では大国同士のエゴが暗躍しているのです。
その暗躍に、振り回されているが日本であり、その状況になす術がないのが現状です。
本当に困ったものです。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軍事的な問題です。

北は、現行の体制が滅んでしまえば、当然、韓国と併合されてしまうでしょう。
中国しては、米国の同盟国と直接陸続きになってしまうのはどうしても避けたいところです。
大統領選挙の度にコロコロと性格の変わる米国のこと、
いつ反共精神にあふれたタカ派の大統領が就任するかわかりませんし、
そうなったが最後、ありもしない『証拠』をネタに言い掛かりをつけられ、
中韓国境からいきなり陸軍兵力が大量になだれ込んでくる可能性もありますから。

北は、中国にとって大変有効な緩衝地帯なのです。
問題は多々あれど、余程の事がない限り維持したいところでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイト情報でごめんなさい。
中国はかばっているのではなくて、アメリカ等に同調しちゃうとアメリカ等に北にも進出されて、中国がねらっている北の利権が取られちゃうから中国は北を擁護するような発言をして、アメリカ等と北の両方と駆け引きをしていると、ありました。

  • 回答者:まゆ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり 社会主義国家 ロシアも それに隣として経済的パイプが昔から続いている
それと 欧米に対して あの国は中国の言うことだけは聞く 取っておきのくにだから
はなしにくい。

  • 回答者:ぶえなびすた (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

陸続きだし、ロシアや無いとは思うがアメリカと仲良くなっては困ると思っているのでは? 中国から見れなロシアやアメリカは、未だに仮想敵国だろうから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

庇う事で アメリカと交渉して
少しでも中国が上にいるんだぞ
って事を見せ付けたいんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る