すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

賃貸マンションに最近引っ越しました。
「退去時の清掃、修繕、補修費について、室内清掃、畳表替、襖および障子の張替えは借主負担で必須」とかかれてありますが、襖や障子は替えられておらず、汚い状況です。
しかし、わたしが退去のとき払わなければなりませんか?
また、現状の写真をとろうと思いますが、どの程度汚い部分や傷をとりますか?

• 質問者:そだ
  • 質問日時:2009-06-09 22:21:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

気になったとこを写真とって、不動産屋さんに持っていきました。
アドバイスありがとうございました^^

並び替え:

私も引っ越しした時に、

汚れていて、傷など、

去る時に請求されて、負に落ちなかった経験があります。

やはり写真を撮るといいです。

汚い部分や傷などたくさんとるといいです。

• 回答者:カキョ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

写真を撮ることをおすすめしますね。細かい場所と全体の場所をとることをおすすめします。また、事前に不動産屋立会の元に事前に傷を確認するところもあります。
ちなみに通常の使用による消耗などは借り主負担ではありません。
商事や畳、また鍵の付け替えや画鋲による穴(釘穴は借り主負担)は貸し主負担です。
国がそのあたりのガイドラインをだしているのですが、こちらから言わないと不動産屋は教えません。
興味がおありなら、敷金問題研究会という弁護士や司法書士のグループで作る賃貸物件の専門家団体のホームページを見ることをおすすめします。
もの凄く参考になります。

この回答の満足度

そうしていました。
写真は撮っておくほうがいいですよ。
傷勿論撮りますし汚れ具合も撮りますし.他に撮っておくほうがいいのは.
壁や柱に穴を開けて物を飾ったりしてあった様な「穴」です。
けれど先に撮ってコピーして渡しておかなければ.出る時に渡しても意味ないので
最初からこんな状態ですよ~うちじゃないですよ..と渡しておいた方がいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

いい考えですね、わたしは写真に撮りたかったのですが撮っていません。
失敗でしたね。

• 回答者:教えて♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

日付のわかる状態で写真等証拠を出さないとだめですよ。

• 回答者:sooda (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

写真に撮っておかれた方がいいと思います。

そうしないと、貴方の責任ということで襖や障子まで替えさせられる危険性があります。

写真を撮るのなら、今のありのままを撮られればいいと思いますよ。汚い部分や傷を取る必要はないと思います。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

それ、私もすごく気になっているんです。
業者の人とざっと見た時には、きれいになってるなぁと思っていたのですが
やはり暮らしてみると、そこここにあらが…
仕方ないので気づいたときに写真を撮ってありますが
入居時のことではないのでどのくらい効力?があるかは不明です。

ただ、一応入居する時、壁紙とかはこちらで(業者側で)張り替えます、とか
言ってましたけど…。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

汚いと思うところ、傷は全て写真に撮っておきましょう。

現在は生活シミ(例:タバコのやにや、床の傷)、壁紙、畳表替えなどは、
借主負担は大概が免除されるはずなのですが・・・

でも、契約書に借主負担の趣旨が記してあるのならば、きちんと証拠保存はしておいたほうがよいです。

退去時に高額な金額を言われて、裁判を起こした例がいくつもあります。
ほとんどが借主側の勝訴です。

我が家は賃貸経営をしていますが、生活でできた汚れは一切借主に求めることはできないと不動産屋に言われています。

ただし、換気不足で壁にカビが生えたり、畳に布団をひいたままでカビが生えたりした場合は、保証を求められることがあります。

契約した不動産に行き、詳細を訊いといた方が良いと思いますよ。

・・・で、言われたことを録音するなり、文章にしてもらうなりして保存しておきましょう。

私が10年ほど前にアパートから退去した際は、全て支払いました。

25万円ほどかかりました。 

まぁ10年以上住んでいたので仕方ないかなとは思いますが・・・。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る