すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

今住んでいるマンションは妊娠したら即退去という契約なので引越しを考えています。
お子様のいらっしゃる方で、こんな狭い物件で出産まで住まわせてもらえたという経験がありましたらお聞きしたいです。
ちなみに我が家は8畳の1Kです。

• 質問者:狭いところ好き
  • 質問日時:2008-09-04 22:56:04
  • 0

以前私が住んでいたところも子どもNGでした。(1LDKアパート)
入居の際、「子どもができたらどうしたら?」と担当者に聞いたところ、「できたらできたで大家さんと相談なさってください」とのこと。
子どもができてからで良いと思うので(産まれるまで探す時間はあるので)一度大家さんとかけあってみてはいかがですか?

• 回答者:ゆかりん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そういう契約は無効で、何も真に受けて出て行く事は無いと思います。
それに、子供はNGと言われていた物件でも、大家さんに掛け合ったら、以前に子連れでやたら五月蝿い住民がいて皆迷惑したので、子供のいない人を入居させようと思ってつけた条件なので厳密じゃなく、やたら五月蝿くしたりしないのなら大丈夫、って言われてずーっと住んでいる人もいます。
大家さんに掛け合ってみましょう。

• 回答者:真奈美 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

前の方がおっしゃられているように、その契約の項目は適応されません。

妊娠は当然ありうるわけですから、それを理由に退去されることはありません。借地借家法がありますので、その旨不動産屋さんに問いただしてみて下さい。

何もあきらめる必要はありません。

• 回答者:FBI (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

その契約は無効で効力を成しません。
賃貸契約を結ぶと貸主&借主は「借地借家法」の適用を受けることに
なりますが、借主にとって不利な条件を契約に付帯すると契約は無効になるのです。

詳しくは↓で弁護士が詳しく説明してますので、お読み下さい。
http://www.hou-nattoku.com/fudousan/lease2.php

• 回答者:葛もち (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

数十年前は6畳の1kに家族5人で住んでましたが、今は事情が変わって子供がいるとうるさくて苦情がくるとかで、住めない物件が良くありますよね。
広さよりも、大家さんの問題ですね。
4畳半でも、大家さんがOKなら、良いわけですし。
知り合いは6畳ほどの1Rでしたが、出産しても引っ越さなかったですよ。

• 回答者:けいらん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る