すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ノートパソコンの分解掃除について質問させてください。

5年も使っているノートパソコンがあるのですが、ずいぶんとホコリが溜まってきたようで、ファンが回りっぱなしになっています。できればケースを外して掃除をしてあげたいのですが、素人にもできるでしょうか。マシンはIBM製の ThinkPad です。

もしケースをはずす時のコツとか注意事項とかあるようでしたらアドバイスをいただけないでしょうか。また参考になるサイトとかあるようでしたら、教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 質問者:ビギナーズラッ君
  • 質問日時:2008-06-22 16:00:49
  • 0

ThinkPadの場合、サービスマン向けのハードウェア保守マニュアルを
ダウンロードすることができます。
長いので途中で切れるかもしれないURLですが、
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/select?open&doctype=Online+publications&brand=Notebooks+and+handhelds&site=1
ここでお手もちの機種を検索して、保守マニュアルがないか
調べてみてください。
試しにX20で検索すると
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd11.nsf/jtechinfo/SYM0-00EDF2B
 という保守マニュアルが見られます。
  ここで50ページにねじに関する注意事項というものがあり、
  特殊なナイロン被覆ねじで一度しか使用できない
  といった説明があります。
  
  こういうねじが使用されている部分の分解が必要なら、
  技術を持ったサービスマンであっても、新品の替えねじが必要と
  なので、その場合はユーザでの分解はお勧めできません。

まずは御自分の機種の保守マニュアルを探して、
それを熟読されてみてはいかがでしょう。

----
補足 FRUというのはField Replaceable Unit(現場交換可能部品)という一般的用語ですが、
IBMの場合はCRU:Customer Replaceable Unit(お客様による交換可能部品)という言葉と使い
分けていて、FRUというとユーザが手を出すべきでない部分になります。


お客様による交換可能部品(CRU)送付・保証サービスのご案内
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-04650B0
ThinkPadの一部の機種のCRUの一覧
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-0315774#tp
ハードディスクやキーボードなどはCRUとなっていて、交換手順ではナイロン被覆ねじも
外しているので、必ずしも再使用できないわけではなさそうです。
例えばX20の画像版の手順
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-01E0032
※動画版の方は英語音声でした

  • 回答者:竹芝 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳しい解説をありがとうございました。
いろいろ調べていただいたようで、心から感謝いたします。
解説ページを参考に、もう一度、分解の可否から検討しなおしてみたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

ThinkPadといえば強度に定評の有るマシンです。使用されているねじですら
機密性?に留意したこだわりのある一品!竹芝さんの指摘されている通り、
クオリティを維持したいならユーザーのメンテナンスの範囲外になる可能性
がありますね。
ただし、5年間使用しているということですが保障期限は残っているのでしょうか?
(おなじくアフターサービスにも定評がありますよね)
もし残っていないなら思い切って同ピッチ同サイズのネジで代用しちゃうのも
アリかと思います。
もし無理なら・・・せめてエアダスターなどを買ってきて、キーボードを
外し(多分外れます)、内部に吹き込んでやるくらいのことは出来ると思いますよ!

  • 回答者:A/J (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

保証期間は残っていないと思います。でも壊れてしまうのは避けたいです。
キーボードの外し方も想像すらできない素人なので、ちょっとリスクがありすぎでしょうかね。
アドバイスありがとうございました。

まずは、データのバックアップは必ず取りましょう。
分解は外せるネジから外していけばいいでしょう。
外したネジはきちんと仕分けして、分解作業をデジカメで撮っておくと便利です。
プラスティックの爪なんかがあるかも知れないので、おらないように気をつけてください。参考になるサイトは、バラシとか分解とかでググれば出てくるでしょう。
壊したくないのなら、素直にお店に持って行くことをお勧めします。

  • 回答者:やまさん (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりデータ破損の可能性を無視できないですかね。アドバイスありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る