すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ノートパソコンでCPUの異音がするので調べたいので
ファンの掃除の方法を教えてください。

順番にあけ方、部品、道具、注意点、デメリット
をお願いします。

  • 質問者:案じてる子ちゃん
  • 質問日時:2009-12-27 19:12:26
  • 0

並び替え:

デスクトップなら割と簡単ですが、ノートパソコンは特に精密に作られていますから、分解清掃できても元通りに組み立てられるかは、貴方のスキル次第。

普通はエアーダスト/掃除機/綿棒等を利用して通気口を清掃する程度です。
其れで回復できなければ、メーカーのサポートへ。
(異音という事なので、CPUファン自体の不良(=交換)等も考えられます)

尚、分解の仕方は機種によって違いますから、メーカー/型番も記載しないと的確な回答は難しい。

機種により、[型番 分解] 等で検索すると、経験者が解説しているサイトが見つかる可能性もあります。

例)
 パソコン分解・増設 PC・WEB研究会
 http://sakuranet.blog60.fc2.com/blog-category-13.html
 ノートパソコン SONY VAIO PCG-GRT55F/Bを分解清掃2 VAIO&iMacの~ド素人格闘PCライフ
 http://stillifesafety.blog24.fc2.com/blog-entry-15.html
 NB70G分解のページ
 http://sakurapapa.hp.infoseek.co.jp/NB701.htm

■分解によるデメリット
・メーカー(及び販売店)の保証外になります。
・静電気やショート等で他のパーツを壊してしまう可能性がある。(最悪、修理不能に…)
・分解した形跡があると、一切の修理を受け付けて貰えなくなる場合もあります。


 ノートパソコンを分解掃除にださないで自分で掃除する方法を... [Sooda!]
 http://sooda.jp/qa/197106

 ノートパソコン cpu ファン 掃除 - Google 検索
 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&safe=off&rlz=1B3GGGL_jaJP348JP348&sa=G&tbo=1&num=100&output=search&q=%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%20cpu%20%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%20%E6%8E%83%E9%99%A4&tbs=prv:1
 ノートパソコン ファン 掃除 方法 - Google 検索
 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&safe=off&rlz=1B3GGGL_jaJP348JP348&tbo=1&num=100&q=%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%20%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%20%E6%8E%83%E9%99%A4%20%E6%96%B9%E6%B3%95&tbs=prv:1

  • 回答者:LOFT (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしそのパソコンが保証期限内なら保証書やマニュアルを確認してみて下さい
分解すると保証対象外になってしまうと書いてある可能性があります。

ノートパソコンはユーザが分解掃除することを考慮していませんので、分解はできても元通りにするのは困難な場合があります。
分解されないように特殊ネジを使用していて普通の工具では分解できなくなっているものもあります。

どうしても分解されるのであれば、ACアダプタだけではなくバッテリを外すことも忘れないようにして下さい

外部のファンならば、他の方が書かれている通り、掃除機でほこりを吸い出すのがいいと思います。
ただしあまりに吸い出す力が強いと壊れる可能性があるのでやさしくやってあげてください。

  • 回答者:自作派 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめたほうがいいですよ。
素人がやると壊れますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそういう経験がありますが
勝手に触らない方がいいですよ
あぶないので

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下手にさわらない方が良いですよ。
ファンの所に掃除機を当てて吸い出すかです。
やるなら、ドライバーだけで分解できると思います。

  • 回答者:Zakk (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る