すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

普通のシャンプーは界面活性剤が入っているといいますが、入っていないものをお使いの方、何をつかっていますか?

• 質問者:TT
  • 質問日時:2009-06-10 15:47:44
  • 3

並び替え:

わたしは、無添加のシャボン玉石けんで、髪も洗っています。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

髪が薄いので、

髪にいいシャンプーとして使っています。

パックスシャンプーとパックス酸性リンスです。

安いのでうれしいです。

• 回答者:虹 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前はアミノ酸系のシャンプーやオレンジシャンプーなどを使っていましたが、
一番添加物が少ないのは、やはり「せっけんシャンプー」です。
いくつか試してみましたが、今は「しらかばシャンプー」を使っています。
少し薄めて、オリーブオイルやアロマオイルを入れ、泡状に出るボトルに入れて使っています。
せっけんシャンプーは慣れるまで少しキシミやパサついた感じがして、やめてしまう人も多いようですが、それを過ぎるとまとまりやすくなります。

仕上げに「クエン酸」を薄めて中和させるとリンス効果があります。
また、汚れ落ちが良いので、脂分を落としすぎるかもしれません、オイルなどをなじませると良いですよ。

シャンプーの泡は排水溝から海へと流れていきます。
自然に戻る、せっけんが一番です。

• 回答者:えこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

太陽油脂のパックス オリー シャンプーを使っています。
「合成界面活性剤、合成酸化防止剤、防腐剤、着色料は一切使用していない自然派石けんシャンプーです。オリーブ油を主原料とし、じっくり熟成したしました。オリーブスクワランや髪にやさしい天然成分を配合し、洗髪中のきしみ感を和らげました」(商品説明より)
石けんシャンプーの中ではきしみ感が少なく、優しい香りで、かなり使いやすいです。泡で出てくるポンプ入りで使いやすさも配慮されています。
使い方になじんでしまうと、日々健康な髪に戻っているのを実感。天使の輪ができます♪ 
補足ですが、界面活性剤とは、水と油をまぜあわせるために使う原料、成分のことで、5千年前から使われている石けんも自然由来の界面活性剤です。
一方化学合成された界面活性剤が「合成界面活性剤」で、普通のシャンプー、リンスなどにはこれが入っています。特に石油系の合成界面活性剤は使い続けるほどに害があり、加齢とともに抜け毛や薄毛になる一因とも云われています。何十年も知らずに使ってきてしまいましたが、現在はヘアケア、コスメ、日用品(洗剤など)全てを見直して安全な成分のものだけを使い、一部手作りもしています。西洋的な安く安全とはいえない原料で大量生産されているのは、日本の大手有名企業なども同様。宣伝広告が要のマスコミは語らない訳です。昔からコツコツと安全な良品作りをしている企業は宣伝などせず、その(宣伝費)分価格も良心的で、分かっている人たちの口コミで広がっているのが現状でしょう。
人に優しいは環境に優しい!

• 回答者:Savon! (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

「Play Back」というノンシリコンのシャンプーとトリートメントです。
緑色のボトルで、最近ドラッグストアで推しているからすぐ見つけられると思います。

通販のオルビスのシャンプーもノンシリコンですが、リンスやトリートメントは
シリコンはいっています。
シャンプーだけ使ってたことありますが、弱酸性らしく、きしまないのでリンス
いりません。

• 回答者:天然 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

今年になってから牛乳石鹸の無添加シャンプーを使ってきました。
他の石鹸シャンプーのようなきしみが少ないのはいいんですが、
石鹸かすなのか、毎日洗ってよくすすいだつもりでも匂いが気になるんです。
匂い消しにたまにシーブリーズのシャンプー(界面活性剤入りだけどまだ優しい)を使ったりしていました。

ついこの間arauのシャンプーに換えました。
優しい香りがほんのり、翌日も臭くなりません。
ただ、すすぎの時、ものすごくきしむのとリンスが効いているのか分かり辛いのが不満なんですけど・・・

• 回答者:只今模索中 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

マルセイユ石鹸をシャンプーがわりに使っています。100%天然成分(オリーブオイル)から出来ているので、安心です。
使い始めのころ、髪がキシキシしましたが、しばらく使っていると平気になり、髪にコシが出てきました。

• 回答者:カリブー (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

界面活性剤・・・
広い意味では、石鹸も界面活性剤ですよー
生分解性の高い界面活性剤として、わが家では石鹸で体も頭も食器も洗ってますが(^^

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

オリーブ石鹸を使っています。
私の場合はきしみもなく使えています。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

界面活性剤の種類 http://blog-imgs-30.fc2.com/s/h/i/shisanunyou22/20080131144345.htm

私は気をつけて、http://www.reibispark.co.jp/item/suhada/sukoyaka.htmlを使っています。
高くてやめてしまったのですが以前は、セントプライドhttp://stpride.jp/hairs/rehyde.htmlを使っていました。

洗浄剤の中でも硫酸系洗浄剤葉避けたほうがいいと思います。

• 回答者:ozon (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いろいろ試している最中ですが、今は「シャボン玉」のシャンプーを使っています。
次ぎは「バックスナチュロン」のシャンプーを使ってみようかと思っています。
リンスはメーカーのものを使わず、洗面器に小さじ1杯ぐらいお酢をいれて使用してます。

• 回答者:せっけん派 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

石鹸シャンプーです。
これで十分です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いわゆる石けんシャンプーを使っています。
うちでは、シャンプー・リンス・体を洗う固形石鹸は「シャボン玉石けん株式会社」という
メーカーのものを使っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る