すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

石鹸シャンプー探しています。普通のシャンプーを使っていましたが、シリコンが含まれていて髪にわるいと美容師さんに聞きました。それで、石鹸シャンプーにすることにしたのですが、おすすめがありましたら教えてください。

  • 質問者:石鹸シャンプー
  • 質問日時:2009-01-13 22:45:12
  • 0

良かったと思ったのがM mark ローズマリーのPHバランスリンスです。
http://www.amazon.co.jp/M-mark-%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AEPH%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B9-400ml/dp/B000FQQHNI
上のは長すぎて飛べないかもしれませんので下のも参考にしてください。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_834033.html

===補足===
オリーブ畑 弱酸性シャンプーもいいですよ
リンスと合わせて使われるのが良いようです。
http://www.kenko.com/product/item/itm_6551060072.html
フルーツ酸配合で洗髪により弱アルカリ性に傾いた毛髪を中和する弱酸性。
オリーブ油と3つの保湿剤で髪をしっとり仕上げ髪につやとハリを与える
エキスも配合されているそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

パックスナチュロンがおすすめです。
泡の状態なので、石けんシャンプーの中では洗いやすい方です。
石けんシャンプーはかなりきしむので、ロングヘアには向かないと思います。

  • 回答者:今はルベル (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オーブリーがお勧めです。

石鹸にありがちなきしみ感が少ないです。

私はこれに変えてからリンスがいらなくなりました

  • 回答者:ふぁ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://shampoo.is-mine.net/i/

こちらのサイトは成分を元に評価をされていますので参考になると思います。

  • 回答者:mickey (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルベルのシャンプーを使っています。シリコンは含まれていないと聞いています。使い心地もなかなか良く美容院でも使用されているのでおすすめです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとご質問の主旨から外れるかもしれませんが、ご容赦ください。
私は、フランスの「マルセイユ石鹸」をシャンプー代わりに、また、ボディソープとしても使っています。
オリーブオイルから出来ている100%天然成分の製品なので、肌に安心だろうと思い続けています。
使用当初、髪がキシキシしていましたが、構わず使っているとコシが出てきましたよ。

  • 回答者:カリブー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳石鹸の無添加シリーズのサンプルを一度お試し下さい。
http://www.cow-soap.co.jp/mutenka/
おちかくのスーパーなどに置いてあると思います。

===補足===
成分にシリコンとうたわれていないので調べている内に参考になるものを見ましたのでお確かめ下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010796250

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もシリコンの怖さをネットで知って石鹸シャンプーに変えました。
楽天のネオナチュラルというお店の石鹸シャンプーを使っています。
初めは髪が傷んでいたのでとてもきしみましたが、
使っているうちにきしみもなくなりました♪
お店の対応もとても良くておすすめですよ。

  • 回答者:モコモコ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とろとろ石鹸を自分で作って使用してます。
それが一番安全なのと安くて簡単だからです。
粉末をお湯で溶かすだけですよ、以下作り方載せておきます。
http://simple.mochiko.net/torotoro.html

※必ず純石鹸の粉末で作って下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の固形せっけんでも洗えますよ。
頭と体一緒に洗えて便利です。
イヤ、別にシャンプーで体洗っても悪くないんだろうけど。。。
というわけでサラヤのARAUシリーズは手に入りやすく、オススメです。
以前はARAUシリーズの台所用で髪を洗ってました。
だってさほど中身に違いは無いのに、シャンプーだと高いんだもん。

せっけんにも香料やなんかいろいろ入っているやつがあるので、よく見てお気に入りの物を買ってくださいね。私の場合、石鹸生活も長くなってきたので、香料が入っているものは臭くてかなわんのです。。。

余談ですが、大さじ一杯位の重曹で軽くマッサージして、さっと流します。そのあとシャンプーすると、泡立ちが良くなり使用量が少なくて済みます。
↓オススメサイトです。
http://www.live-science.com/honkan/jissen/shampoo.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゼノアの石けんシャンプーを使っています。
石けん独特の匂いがないので気に入っています。

http://www.sekken.genoa.jp/

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「石鹸」シャンプーをお探しなら、体を洗う石鹸素地100%の固形石鹸でも髪は洗えます。
勿論それだけではバサバサ(アルカリ性)になるので中性にするために酸性のもの(レモン等)は必要になりますが。

私は石鹸シャンプーも石鹸系シャンプーも使ったことはありませんが、現在ノンシリコンシャンプーを使用しています。
http://www.naturelab.co.jp/
ジャングルハピネスを使用していますが、これはトリートメント不要。
シリコンがたっぷり入ったトリートメントのように‘ツルツル・サラサラ~’には勿論仕上がりませんが、指通りは決して悪くはありません。

石鹸シャンプーにこだわってご使用の方々からしたらいろいろ含まれている成分が気になるかもしれませんが、ただノンシリコンを求めているのなら、こういったシャンプーもありですよ。
ノンシリコンは石鹸だけではないんです。
でも・・・石鹸から離れてすみません。

  • 回答者:美容液シャンプー (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳無添加シャンプーを使っています。
洗った後さらっとして気持ちいいです。
400ml600円ぐらいでスーパーで購入できると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「シャボン玉石けん」を使っています。
余計なものは何も入っていない、まさに「石けん」という感じで気に入っています。
シャンプー・リンス・固形石けんを使っています。
http://www.shabon.com/

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る