すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

間違い敬語が氾濫し過ぎていて、むしろ正しい敬語のほうが不自然に感じることはありませんか?
最近敬語の本を読んで思ったのですが、書いてる人によって違うことを言ってる場合がありますし、本当に敬語を分かってる人なんているんですかね???

• 質問者:敬語に自信ないぞう
  • 質問日時:2009-06-10 15:59:46
  • 1

私は敬語苦手ですが、徐々に時代でかわるものなので本当にわかってる人なんか
いないと思います。

• 回答者:うい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かに、正しいって言われると自信ないです・・・

• 回答者:sooda (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手が不快に思わなければいいのではと思います。
言葉は生き物で変わっていくものですし、
テレビも参考にならないこの頃です。

敬語を分かっている人は勿論いると思いますが
間違って使ってる人がそれを大きく上回っていると思います。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

中学受験で、敬語を完璧に覚えさせられました(今でも完全に覚えています)。
社会人として入社したとき、敬語のテストがありました。
そのテストでは、答案に中学受験で習ったとおりに書いたのに、バツが結構ありました。

敬語って正解はひとつじゃないのかも。
本によってもマチマチ?時代によっても変わるもの?かも、とそのとき思いました。

あんまり気にしないほうがいいと思います。
言う→おっしゃるとか、その程度のスタンダードな敬語さえ覚えておけば、社会に出ても困らないですし。
あとは、周りの環境に合わせて、よく使うやつだけ覚えれば…。
試験でも、周りの人ができるやつだけ、解ければ十分です!完璧に答えようと勉強するなんて、無駄な労力です!

正しい敬語は、ひとつじゃありません!
(と思います。)

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

敬語と謙譲語と丁寧語の明確な分類がされてないですね。

あと、政治家ことばを敬語と思っている人がいます。「お伺いします」とか。謙譲語に「お」をつける理由はないですから。

あと「お会いできてうれしいです」もおかしい。「お目にかかれてうれしい」が正しい。

この回答の満足度

相手が不快に感じない程度ならば、いいのではないかと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

言葉は、時代とともに 変わるものです。
敬語ばかりではなく、日本語すべてにいえます。
そのうち、その敬語は それで 正しいとされるようになることでしょう。

本当に敬語が わかる必要は ないのです。
その敬語を使う思いが、相手に伝われば それでいいだけなのです。

たとえば、「やばい」 という言葉が 「すごい」 という意味で用いられることさえあります。
間違っているとは 思いますが、それがそれで みんなに受け入れられて
浸透していけば、「ぜんぜん」 みたいな感じになると思いますね。

===補足===
ほか、「気違い」というのを 「基地外」と平気で書いている人が いますけど、
こういうのは やめて欲しいですよねぇ。

漢字でも 誤用が定着してしまったものがありますけどね。

この回答の満足度

最近の敬語は聞いててむず痒くなるような敬語を使っている人が多いですよね。
アナウンサーなどでもおかしな言葉を使っていることが多く、かなり耳障りです。

『○○会社 御中 
担当者 ○○様 宛て』 →敬語なのか見下されているのか分かりませんよね

『○○医院 御中
○○(姓) ○○(名) 先生 様』 →かえってバカにしているように思えるのですが

等という封書を受け取ったり見かけたことがあります。

学生などの若い人ならいざ知らず、社会人でも『社長は出かけていらっしゃいますので、後で電話をかけてきてください』とか平気ですからね。

少し前に敬語が分かっていないので過剰敬語になっているという国語学者のインタビューを聞いたことがあり、やっぱりと思っていましたが、最近はそれが当たり前になってきているようで。。。

それをいちいち気にするほうが悪いのかなぁ。。。と最近思い始めました。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る