すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

免許証を紛失しちゃいました!?!

現在引っ越し先を探しながら1人でいろんな街を転々とする生活を送っているんですが、その最中に免許証を紛失してしまいました!!

再発行してもらうにはどこに行けばいいんでしょうか?
まだ住所変更とかの手続きはしておらず、実家の住所のままです。
なので実家のある県の役所などで手続きをしないといけないんでしょうか?
それとも県外でもできるんでしょうか?

  • 質問者:免許証
  • 質問日時:2009-06-10 16:21:51
  • 0

並び替え:

まず警察所に届け出て、指示をあおいで下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

警察署で免許証の再発行はできます。

住所変更もできるので、

簡単です。

何が必要かは警察に問い合わせるといいです。

  • 回答者:マイル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

免許証の再発行はできますが、免許証に紛失回数が記録されます、まずは探したほうがいいですよ
探してもなければ警察署に届け出て再発行してもらうことができます
警察署で住所変更ができますのでお近くの警察署で大丈夫です

  • 回答者:すい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

県外でもできますが、少し時間がかかると思います。もちろん前の免許証のままの住所で出来上がります。
手続きされる前に、住所が決まれば、新住所での再交付も同じ手続きでできます。

再交付時に必要な身分の確認がとれる物として、
健康保険証や住民票の写し、住民基本台帳カード、パスポート、学生証、社員証、身体障害者手帳、年金手帳、他官庁発給の許可証(免状)などどれか1つ必要です。
それがあれば、あとは更新センターで書類を書き、申請用写真6ヶ月以内(タテ3cm×ヨコ2.4cm)、再交付手数料3650円を支払えば、大丈夫です。

紛失した場合は、再交付手続きの前に遺失物・紛失届けを出す必要がありますが、手続きの際に更新センターへ行かれた時に申請書類を書く前に一緒に出せますので大丈夫です。

現在いらっしゃる県によって、再交付できる場所(免許更新センターや試験場、警察署など)違いがありますので、それは警察署に行かれるか、お住まいの県警のHPなどで調べられるといいと思います。

多分県外の再交付なら更新センターや試験場のみの取り扱いになるかと思いますが・・

  • 回答者:ラスカル (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず 警察に紛失届けださないと 悪用されたら大変ですよ!
ちなみに 最近無くしたのなら 行動をたどって 財布を出す所(コンビになどの)
レシートを置いていたら そこに電話をして 確認した方がいいかも。
私も 以前 コンビニで落とした事があって レシートを辿って見つけました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

まずは最寄の警察署へ行って、手続きをするのが一番でしょうね。
早く行きましょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近くの警察で全て処理できます。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近くにある警察署で再発行手続きができますよ~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

警察にすぐに行きましょう。
もし路上などで拾った方が悪意で使われると困りますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.unten-menkyo.com/2008/07/post_4.html

運転免許証の再交付手続を行えばいいです。
運転免許試験場、運転免許センター、警察署に行って手続きしてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最寄の警察か、免許センターで伺ってみてください

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る