すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

引越しの為に平日1日休もうと思うのですが、平日しかできない引越しに関係する手続きって何かありますか?

・市役所(転入&転出届・印鑑登録)
ぐらいですか?

他にあれば何度も休みたくないので教えていたただければ嬉しく思います。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-01-20 15:22:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
携帯会社もそうですね!
携帯会社は土日でもOKなので安心ですが早めの変更しときます!
やはり本人が手続きも早そうなので夫と一緒に手続き回りたいと思います!
ありがとうございました。

金融機関と住民票の移動、そして運転免許証があれば、警察です。
まずは住民票系の役所、金融機関、郵便局と最後が運転免許証ですね。
顔写真のついている本人確認が出来るものがあれば、その場で印鑑登録証を渡して貰えます。
それがないといったんハガキで本人住所で連絡が行って、その葉書を持ってまた来いと言われます。
顔写真があるものは車の免許証かパスポートが一番です。
その際の住所は前住所で大丈夫です。
金融機関も本人確認が出来る免許証があれば、みずほ銀行なんかは住民票はいらないと言います。
警察は住民票があれば、後は何もいりません。
前は写真を持ってこいと言っていたのですが、写真も今はいりません。
いつの話か?って言われたら、今月1/10頃の話です。
東京都での話なので、警察に関しては交番で聞いて下さい。
警視庁だと転居先の警察じゃなくても、23区内の警察ならどこに行ってもいいよぉの世界になっています。
広島県警はどうだったんだろう、免許センターまで走っていったような気がしますが、確認するのは近所の交番で十分です。
郵便局は郵便の窓口でいいんですけど、私なぞは引っ越しの届だけ貰ってきて、必要事項を記入してポストに放り込んで、おしまいにしちゃいます。
本当はいけないらしいですが、それでも転居による住所変更は受け付けてくれるので、引越の日にちが決まっているなら、いつから新住所と言う指定をしてポストに転居届を放り込んで完了です。
郵便局の転居届は最悪それで構いません。
今の住所は賃貸ですかねぇ?自宅なら必要ありませんが、もし今の処が賃貸であれば、不動産屋と大家さんに新住所を連絡しておいてください。
これは平日じゃなくてもいいですが、間違えて前住所にDMやメール便や郵便物が届いちゃったらこっちに送ってと言う連絡です。

by引っ越しマニア

===補足===
金融機関は嫁が行って婿の分までできますが、嫁が婿の住所変更をする場合嫁の身分証明証(免許証)と婿の身分証明証が必要で、委任状が必要かもしれません。
この人に行かせたから、よろしくと言う意味の用紙です。

それと忘れていましたが、携帯(スマホ)会社への住所変更も必要ですが、これは土日でもキャリアは窓口があいてますので、会社を休んで~って事はないですね。

嫁が婿の分まで出来る事ってなんだろう、住民票を移す事と郵便局への転居届位かもしれません。
車の免許証はご本人がいかれた方がいいでしょうね。
金融機関や免許証に関しては担当役所に電話して聞いた方がいいかもしれません。
免許証だったら、交番で教えてくれますし、おまわりさんがわからなかったら調べてくれます。
余り参考にならなくてスイマセン

• 回答者:趣味は引っ越しです (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
とても参考になりました。
私(妻)が夫の分まで変更できる、また本人(夫)じゃないとダメなものはありますか?

並び替え:

・郵便局に郵便物配達先の転居届
・銀行や郵便局の預金通帳があるなら住所変更の手続き

等ですね。
変更手続きの時は運転免許証や健康保険証など身分を証すものが必要な場合がありますので
手続きの時は持っていった方が良いです。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る