すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学校、中学校の教科書をただで(送料分ぐらいは出せるのですが・・・・)ゆずってもらうか、格安で購入するには、どういう方法があるかわかりますか?できれば北海道札幌市で使用しているものがよいのですが・・・。
回答よろしくお願い致します。

• 質問者:おばさん
  • 質問日時:2009-06-10 20:34:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
皆さんの回答を参考に探してみます。

並び替え:

オークションで見かけますが、

格安は少ないので、

市や地域の広報に無料で教科書を譲ってください。

と掲載するといいです。

こちらはそういう地域新聞が存在しています。

• 回答者:銘や (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご自信が利用している信頼できるコミュニティサイトで声をかけてみるとかどうですか?

私が使っててみんな協力的で質問に対しても真剣に受け答えしてくれるなぁという所はLococomでした。http://www.lococom.jp/

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市の広報誌に譲ってほしいものや、何かが書いてありますので市役所の広報部にでも連絡してみたらいかがでしょうか

この回答の満足度

私の住んでいるところでは『ぱど』やそれに似たタウン誌に制服や体操服などを譲ってくださいというものがありました。
他で手に入れるとするとやはりただというわけにはいきませんので。
譲り受けるのであれば、無料、もしくはお礼くらいで済むのではないでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

通常よく読まれている新聞や市の広報などによく ゆずってください 
という掲載欄があるので、載せてみてはいかがですか?

結構読む人も多いので、いいかと思います。

教科書を望んでいる人を見たことは無いですが、かばんや制服などはよく掲載されているのを見かけます。
札幌市の広報にそういった掲載があるか分かりませんがあったら試してください。

• 回答者:格安で・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

札幌市内の学習塾などで参考用にとってあるのがありそうですが。
あとは小中学校に問い合わせて不要な教科書を譲ってもらえるように聞いてみるとか。。。。
年度替りあたりだと廃品回収で沢山束になって置いてありますが・・・

あとは指導要領ではないですが、教科書に沿った内容の参考書が書店で売っているのでそれを古本屋さんで探すとか。
さすがに教科書はオークションには出ていないと思うので。

• 回答者:勉強嫌い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

その 札幌市の 小中学校に問い合わせて 教科書の出版元を教えてもらって その会社に交渉されてはどうでしょうか?
これは試した事が無いので 購入できるかは分かりませんが・・・

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る