すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

30代女性です。できれば同年代の方からのご回答をお願いします。
現在好きな人がいて、何とかただの「友人」から「ちょっと親しい友人」になろうとして努力しています。
ちょっと素敵なものを見つけたときなんかに、就業時間にできるだけかからないように週に1~2回メールを送ったりしているのですが、あまり手ごたえを感じません。
皆さんこういったときはどうしますか?今告白しても普通に振られる感じですが、それでも突撃しますか?それとも起死回生の奥の手があったりしますか?それともキッパリ諦めますか?
参考までにお聞かせ願います。

  • 質問者:子羊
  • 質問日時:2009-06-10 22:11:59
  • 0

突撃告白は、しないですね。
それほど中身を知られているわけでもないので、
敬遠されるのは当たり前だと思うし、
OKされても、なんだかしっくりこない気がします。

メールで進展するのは、なかなか難しいんじゃないかな、と思います。
まずは、気軽に食事に行ったり、飲みに行ったりして、
仲良くなりたいですね。
背伸びしたおしゃれなお店より、
くだけたお店で料理のおいしいところを探して、誘います。

直接話をすれば、聞き役にもなれるから、
彼の話を聞いて、彼がどんなことに興味あるのか知りたいですね。
興味ある分野から話を掘り下げて、
次のデートに繋げられれば、最高ですね。

  • 回答者:徐々に仲良く (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食事や飲みに誘うのがいいみたいですね。好きそうなお店のリサーチから始めようかしら…。
くだけたお店で料理がおいしいところ、都内にはたくさんありそうですし。
直接、できれば二人で食事して話を聞いたりしたいです。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

あきらめる前に自分をよく知ってもらう事が大事だと思います。
メ-ルでいいので、お食事や飲みに誘ってみては?
交流することによって好きになってもらえばいいのです。
ダメでも、頑張ったのだから、あきらめもつくでしょう。
ファイト!!

  • 回答者:応援してます!! (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまり相手のホームグラウンドのお店を良く知らないのですが研究してみます!
お誘いは今日、今からメールでしてみます!
頑張れるだけ頑張ってみます!!
ご回答&励ましありがとうございました。

似たような回答も出てますが、飲みです。

だいたいの男の人(50%くらい?)はエロスイッチが入りますよね。
雨の日に…座るまえにカーディガンを脱いでついたしずくを払う…下はキャミ…またカーディをはおる…で、スイッチ入った男の人もいました。
別に狙って無かったのでちょっと困りましたが。
ぶっちゃけ、露骨でない程度の色仕掛け。
自分はあまり飲まずに飲ませましょう。
ちょっとづつ距離を縮めるとかいったって、ずっと友達ならもうそこが定位置ですものね…。
信頼も友情も事件でもなきゃ深めにくい…だから色仕掛けでもしなきゃ距離は縮まりません。

ちなみに私の好きな人は2人続けて飲めないMEN…とりあえず地道に会ってます。だれか奥の手を…。

===補足===
あ、口説きたいんじゃなくて「ちょっと親しい友人」になりたいんですか…。すみません。
友達に色仕掛けはナシです…。

  • 回答者:酒に飲まれずハートを包め (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみませんぶっちゃけ「親しい友人」からもっと先に行って口説きたいです!
エロスイッチ…入ってくれるかなぁ…あまりカラダに自信がある訳でもないので、こっちがどきどきしてしまいます。
飲めないMENは困りますね~飲めないけど飲み会の雰囲気が好きなMENなら少人数での飲み会をセッティングしてその都度さりげなく隣に…とかもできそうですが。
うう…私自身も酒好きなので酒に飲まれないのがひとつの難関です(;_;)
でも酒と好きな人どっちが好きかって問題ですよね!ううーん、さ…いや、彼!なので精一杯自分を抑えてがんばります!
ご回答ありがとうございました。

大学の同級生という事であれば、
むしろその同級生も多少巻き込んじゃえば?と思っちゃいました。
いきなりサシ飲みは無理でも、同級生というみんなでならどうですか。
久しぶりにみんなで飲もうよ~!とか。
好意がある場合、飲むと距離は縮まると思います。
かといってあまり周りがやいのやいのしちゃうと引いちゃう可能性も大ですが。。。

メールも近況報告的な内容だと返信しづらいので、
少し質問もいれつつな内容がいいと思います。

ちょっと同じ状況です。お互いガンバリマショウ!

  • 回答者:緩やかに突撃 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお、同じ状況なのですね!頑張りましょう!!
飲むと距離が縮まる…確かにそうですよね、ただ…あんまり飲むと記憶をなくしちゃうんですよね~(典型的な大酒のみです;;)。学生時代のあれこれを知られている身としてはそれで引かれちゃわないか(「ええ~、飲み~?」みたいな…)心配です…。
が、そんなに飲まなきゃいい話ですし、いいお店を探して誘ってみたいと思います!
ご回答ありがとうございました。回答者さんも関係が前進していくといいですね。

しつこくならない程度にメールをしながら、様子を見たほうのがいいのかなと思います。食事に行ったり、視線だったり、何かしらのチャンスがやってくると思うので、
見逃さないようにしてくださいね。恋愛ってタイミングだと思います。

  • 回答者:あせらずに (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食事に行ったりってすごく大事ですよね。食事できる口実を見つけて、しつこくない程度に距離をなんとか縮めて行きたいと思います。
焦らずによーく相手を見るようにしますね!
ご回答ありがとうございました。

現状維持しつつ、30代ならば特定の人が居るかどうか確かめます。
今いなくても引きずっていたりしたら突進しても虚しいだけですから・・。
「友人」から「恋人」へ一気に発展する場合もありますから、大人の女としての魅力を磨いてチャンスを待ちましょう。

  • 回答者:アタシも待ったよ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分を磨くのって大事!と思っているところなので、魅力をつけておきたいです!
特定の相手、或いは今好きな相手がいるのかどうかを探りたいんですが…これがなかなか…。
ご回答ありがとうございました。

とてもとても好きになったのなら、食事に誘って告白します。
と言っても、私にそういう経験はなく、告白したこともないのですが。。

30代でそんなに好きになれる人との出会いって少ないですから、
気持を伝えず疎遠になるのはもったいないように思います。

長く友達でいて、相手はあなたの気持に気づいてないだけかも知れません。
ストーカーでもない限り、一生懸命な告白されて嫌な気持はしません。
相手の気持を聞くこともできますし!

  • 回答者:応援してます (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、私としては気づかれているような気がしているんですが、とりあえず食事に誘ったりしてみます。何回か食事とかして会う機会を増やして、それから何とか告白したいですね。
相手の気持ち…聞くのが怖いですが、逃げてちゃ始まらない!ので頑張ってみます。
ご回答ありがとうございました。

やっぱり今の状態では怖くて告白したりできません。
もう少し脈あり???って状態までいかないと。
メールだけのやり取りなんですか?食事に誘ったり、電話で話したりってことはないんでしょうか?もしそれがまだだとしたら、その辺りまでは頑張って攻めていくと思います。

やっぱりメールだけではなかなか進展しませんから、もう少し1っぽ踏み出して、それで彼の反応を見つつ次なる策を考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>食事に誘ったり、電話で話したり
そこら辺りまでいけるよう頑張ってみます!興味がありそうなお店や場所を見つけないとですね。
ご回答ありがとうございました。

私なら、手ごたえがない状態で突進するより、もう少しメールのやり取りを続けて
チャンスを待ちます。
「この前○○店に行ったら、貴方に似てる人形を見つけたの。」とか、
「この前コンサート行ってスッゴク面白かった。貴方はこんなの興味ある?」とか、
彼に関心があることをさりげなく伝えるメールを織り交ぜて送ります。

  • 回答者:パンダンス (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、メールの内容ももうちょっと考えてみようと思います。
なんにしてももっと彼に対するアンテナを広げないとですね!
ご回答ありがとうございました。

私だったら、継続して頑張ります。
しつっこくならない程度に声をかけたりして、気を引くようにします。
頑張ってください!30代半ばです。

  • 回答者:mm (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

適度に連絡はして何とか距離は(縮まらないまでも)保っていきたいです。
がんばります!
ご回答&励ましありがとうございました。

男性のタイプによるんじゃないでしょうか?
彼女がいるかどうか、彼女を欲しがってるかどうかにもよりますし…

相手の方は何歳?
男性側も、あんまり焦ってるって思われるのが嫌って人が居ますので、私なら、もう少し時間を掛けてみます。

「ちょっとステキな物を見つけた」と言うメールのやりとりで告られても、相手は困惑するんじゃないかなぁ?

私なら「ちょっとステキなお店を見つけたんで、時間ある?行こうよ♥」ってメールします。
リーズナブルなお店をチョイスします。高い店だと、「おごらされる?」って思われるんで、避けます。

もちろん、相手の趣味がわかれば、映画やボーリングなんかでも良いと思います。
「その映画、あたしも見たいって思ってた。いつ行くの?一緒に行かない?」なんて流れに持って行ければベストですよね。
とにかく、2人で会う事に繋げるようなメールにしてみては?

何にしても、もう少しメールの内容を濃くする必要がありますよ★
告白はそれからします。
無駄に焦らないのも、30女の大人の魅力ですから♪

同年代としては、是非、ぜひとも頑張ってもらいたいです。
頑張ってね~~~

  • 回答者:猛烈応援 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>「ちょっとステキなお店を見つけたんで、時間ある?行こうよ♥」
はいいですね!いいお店を見つけて(そこが大変かも!?)使ってみます♪
「無駄に焦らないのも大人の魅力」という言葉は目からウロコです。そうですよね。
ちなみに相手は大学の部活の同級生なので同い年、30歳です。
頑張ります!ご回答&励ましありがとうございました!

まだまだまだまだ じっくりと外堀を埋めていきましょう。
映画の話題とかでもして ねぇ今度 剣岳って映画があるけど
配役が凄く豪華だし 話もいいみたいだよ。
●●さんは どんな映画が好き?
もしよかったら今度 一緒に行ってみませんか?
ってメールを送ってみるものいいかもしれません。

仮に断られても 気にしないことです。
見たいタイプの映画ではなかったりしますし
映画が嫌いかもしれません。
 そこで断られたからこそ 映画が嫌い。
って分かりますし。 OKならば 映画が好き。
って事で ここから攻めたりして親交を深める切っ掛けにもなりますので
焦らずに ポジティブに 明るく 楽しく でも ちょっと適当な気持ちも持って
彼にアタックして行ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>焦らずに ポジティブに 明るく 楽しく でも ちょっと適当な気持ちも持って
大事ですね!ちょっと深刻に考えすぎていたかも知れません。
外堀を埋めるのも大変ですが、少しずつやっていこうと思います!
ご回答ありがとうございました。

私は男性は積極的でマメな方でなければそのまま終わる事にしています。
恋愛ってメールのやり取りは普段の生活の中で気に入ったら男も女も関係なく気になってするものだと思っているので.メールがこない=気持ちが無いと思えば気持ちも冷めて
きますね。
なので告白は女の自分からはした事はないです。
されて自分も同じ気持ちでしたら感激するものだから..。
綺麗になれる恋愛をしたいので私は待たないですし.不健康で待つ恋愛はしたくないですね。
突撃してもコケるので自分が倍に傷つくのも嫌ですからしないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相手の気持ちが今自分になくても、なんとか振り向かせよう!という努力をしていくつもりです。
実際告白された方が嬉しいですが、今回ばかりはそれを待つわけにも行かず…。
まあ多分今突撃したらこけるのはわかっているので、なんとかこけない体勢まで持っていきたいです。
ご回答ありがとうございました。

チョット素敵なものを見つけたときということは『今日、こんなもの見つけました』的なメールなのでしょうか?

メールの書き方にも問題があるのかも。
もっと返信したくなるような書き方を取り入れるのもひとつの方法だと思いますよ。

二人の距離感があまりよく分からないのですが、『今度一緒に見に行きません?』と誘ってみては?

後は同じ週に2回程度のメールでも毎週ナン曜日、出来れば何時と決めてメールが出来たら、相手もその時間を待つようになりますよ。
で、それが恒例となったときに暫くメールを止めてみる。

実際彼が毎日のように電話やチャットを夜にしてくるのですが、『忙しいのに~』といいながらも電話がないと『何で今日電話がないの?』と思う自分がいますから(笑)

相手に気がないならあきらめるのもいいですが、人の気持ちなんていつどういうきっかけで変わるか分かりません。
焦る必要もないですし、子羊さんが『もういいや』と思うまで頑張ってみては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メールの書き方、確かに自分内で完結しちゃってるのかも。
時間とか曜日とか決めて送るのは考え付きませんでした!すごい!
もういいや、と思えるまでは頑張ってみます。
勉強になりました!ご回答ありがとうございました。

焦ってはいけません。

急いては事を仕損じる、という言葉もあります。

1週間に1~2回のメールに対して、手ごたえがない、ということは、あなたのメールの内容が、彼に興味を抱かせない内容なのではありませんか?

彼がどのような事に興味をもっているか、それがわかったら、その事に関連性があることを話題にしてみるとか、

好きな食べ物がわかれば、今度一緒に、と誘ってみても良いかも。「友人」なら、軽い感じで誘ってみて。

このような努力をしても、イマイチの反応であったなら、

イチかバチかで、好きなんだけど・・と告白してみたら?

もし、相手が受け入れてくれない場合は、友人関係も消滅するかも知れませんが。

   がんばってネ!

  • 回答者:かのん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イマイチの反応であったら告白、なんですね!
うーん、思い切りも必要かな…私自身のリサーチも甘かったかもしれません。
いろいろ研究してみます!
ご回答ありがとうございました。

手ごたえが無いと思ったらさっぱりと諦めます。その男性はメール好きではないかもしれないので会って話す方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はっきりしている!うらやましいです。
何とか会う回数を増やしたいと思っています。
ご回答ありがとうございました。

30代、女です、
私なら、あと2,3か月様子を見ます、他を探しつつです、
それでも無理そうならキッパリあきらめます、

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>他を探しつつです
確かに!不器用なのでなかなか私にはできそうにありませんが、絞らないのも実践的ですね。重要かもしれません。
ご回答ありがとうございました。

33歳 既婚女性です。11年ほど 恋愛とは離れているので 奥の手はありません。だらけています。

彼に気があるかどうかは分かりませんが メールが苦手な人もいますし 素敵なものを見つけたときに・・とメールされるようですが もし 私なら返信に困ってしまいます。
どう 返事していいか・・・(男っぽい所があるので)
女性同士とは違って 相手は男性で もしかしたら メールとか苦手なのかもしれないので 食事とか 誘った方が良さそう。

私なら キッパリ諦めると言う選択肢があるのならば 突撃して ダメならキッパリ諦めます。思いを伝えないで 諦めるのは絶対に嫌だからです。

メールの付き合いはそこそこにして 食事会や何やらと 会う様に仕向けちゃいましょう。
突撃する前に 下準備(自分を知ってもらう)!!頑張れ!

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、結構女性的な考え方をする人で、メールも特に苦手ではないと思います。
花とか料理・音楽が好き、という感じなので…(そして私は料理は苦手)。
でもとにかく会えないことには話が始まりませんよね!頑張って会える回数を増やしたいと思います!まだ「キッパリ諦める」は嫌な感じです…。
ご回答&励ましありがとうございました!

31歳、女です。
まだ相手の方は、あなたに興味がそんなにないか、本当友人ってくくりなのでしょうね。今、焦ることはないと思いますよ。もっとあなたのことを知ってもらうように、少しずつアピールしていけばいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼は以前の私はよく知っていると思いますが、結構会わなかった時期もあったし、今の自分を少しずつアピールしてみます。
ご回答ありがとうございました。

2人でなくても数名でもいいので一緒に食事にいったり、
なるべく会う回数を増やして相手の様子をうかがうと同時に
自分の印象がよくなるように努力します。
告白するならもうちょっと距離が縮まってからかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>告白するならもうちょっと距離が縮まってから
そうですね。もう多分気づいているとは思うのですが、気づいていてノーリアクションなのはかなり旗色が悪いです。
なんとか会う回数を増やしていけるよう頑張ります!
ご回答ありがとうございました。

30代男ですが、よろしいでしょうか。

今、告白してもダメな感じでしたら、突撃はやめておいた方が良いかと思います。
勝てない戦は避けるべきだと考えます。
あと、奥の手は思い当たりません。
これから、回答者様も色々とアプローチをされるでしょうが、奥の手を使った時が最後だと考えた方が良いでしょう。

恋愛はタイミングもあります。
本当に好きなのなら、少しでもメールや連絡を続けてゆく方が良いでしょう。
その間に回答者様にも別の素敵な方が現れるかも知れませんし、好きな人もこちらを見てくれるかもしれません。

あまり良いアドバイスが出来なくてすいません。
「日本の女は30からが旬」と最近CMでよく見かけますが、本当にその通りだと思いますので、悔いのないように頑張って下さいね。

  • 回答者:雲のジュウザ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仲間由紀恵さんのCMですね!いいこというなぁ、と今年30になった私も思いました。
私も奥の手は思い当たりません。
連絡を続けていくうちに別の素敵な人が現れるかも知れない…というのは考えてませんでしたが、それもそうですね。自分の気持ちも好きな人の気持ちも変わる可能性がありますものね。がんばります。
ご回答ありがとうございました。

男の意見ーー多分もうきずいてる!ターゲット外 OR じらし戦法で 様子見てる!
あなたが、振られる覚悟あるなら 自爆するか のるかそるかの・・・
恋に 奥の手を考えることは、おかしい話   行け!

  • 回答者:ぶえなびすた (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、多分気づかれているとは思います…^^;
ターゲット外の方かとは思いますが、そこからじりじりとターゲット内に持っていく方法はないものかと考え中です。
ちなみに私は奥の手は持ってないです!ノープラン、ノーガード!
ご回答ありがとうございました。

30代女性、未婚です。

わたしなら相手が気乗りしていそうに無いので、
そのままただの友人のままでいて、チャンスを待ちます。

映画の好みを聞いて、似たジャンルのDVDをおすすめとして貸すとか・・・・。
なんとか距離を詰めますね。

  • 回答者:押さない。 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです、なんとか距離を詰めたいんですよね。
下手に押したら逆効果な気がするので、とりあえず今は押さない方向でいこうかと思います。
ご回答ありがとうございました。

もう少し時間をかけて、待ってみてはどうでしょうか。

仕事の日の昼ごはんを一緒に食べに行こうって誘ったり、できるだけ話しかけたりして、周りから見ても仲の良さそなところをアピールして、徐々に外堀を埋めていくようにして、子羊さんと、好きな方は、いつも仲がいいね、何て言われるようになれば、いい関係になりつつあるように思えますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、大学の同期なので、今はちょっと距離があるんですよね…
もう少しじっくり待って(いろいろして)みようかと思います。
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る