すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンが不調です。
起動中に途中で止まったり、起動できてもExplorerを開くとフリーズしてしまいます。
起動さえ出来れば、他のものはちゃんと動くんですけど・・・。
デフラグした後からなのですが、これが原因でしょうか。
貰い物なので本体しか持っていません。
古いものなので修理に出すよりは、買い替えだと思うのですがその前に出来ることがあれば教えてください。
使っているのはMEです。
他の情報は指示してくだされば調べて追記します。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-10 22:30:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
思い切って新しく購入しました。

OSがWindows98MEと言う事なので、Microsoftのサポートは終了してるのでアップデートは難しいと思います。PCも古いと言う事なのでハードディスクが寿命に近いのではないかと思います。デフラグと同じツールの中のエラーチェックを行ったら如何でしょうか?そのときオプションに全てチェックを入れて行えば、多少のディスクエラーであれば修復されます。
システムディスクのCDが無いみたいなので、修復インストールは出来ないですしね!
後はウイルスチェックはやっていますでしょうか?シマンティクなどのサイトでWEB上での無料検索ならOSに関係なく出来る筈です。AVGなどフリーのアンチウイルスソフトはあるものの古いバージョンを見つけないと動きません。

===補足===
エラーチェック完全版で問題なければしばらくは大丈夫だと思います。
ハードディスクは非接触型なので、モータの軸受け以外は磨耗による劣化は無い筈で、MTBFと呼ばれる稼働時間と温度によって寿命が左右されます。
 私もNECのVersaProPen2-333MHzWindows98やシャープMeviusPen-100Windows95のノートを持っていますがディスクチェックの完全版で修復(Win98までのDOSマシンはバッドセクターにパッチ処理が出来るようです)修復インストールして動いています。
IEは時々フリーズしますが、こればIEが古いことが原因のようで、色々試しましたがどうしようもないようです。
起動の問題は修復インストール出来れば解決できる筈なのですが、残念です。
いずれにしろ古いPCなので、必要なデータのバックアップだけはこまめに行ってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
エラーチェックは完全版でやってみましたが異常は見つかりませんでした。

並び替え:

私もHDDの老朽化と思いたいのですが、「エラーチェックは完全版でやってみましたが異常は見つかりませんでした。」のコメントを拝見して、まだ望みはあるかもと
思いました。

ダメ元でと言う感じでお願いします。

提案1. メモリの脱着で現象は変わるか。
        (長年使用してきて振動や衝撃でメモリがはずれかけていないか)

提案2. セーフモードでのExplorerを開いてみてどうか。

提案3. Cドライブの空き容量は十分あるか。(100M程度あれば十分)

提案4. スワップファイルを削除する。
       (スタートメニューの「Windowsの終了」で「MS-DOSモードで再起動する」で再起動。プロンプト画面で「del win386.swp」と入力してEnter)

提案5. レジストリを整理する。
      スタートメニューから「Windowsの終了」→「MS-DOSモードで再起動」。
      起動後、「scanreg /fix」と入力してEnter。
      その後、「scanreg /opt」と入力してEnter。 
      最後に「exit」と入力してMS-DOSモードが終了してWindowsが起動する。

以上です。
大切なデータが損失する場合もありますので、バックアップは忘れずにお願いします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

提案2. セーフモードでのExplorerを開いてみてどうか。

これってどうやればいいんですか?
初心者ですみません・・・。

もぅ HDDが限界かもしれません。
処理出来なくなってるのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい5年が寿命と言われています。
私のはXPで3年ですが.ハードディスクの寿命でアウトでしたが.電機屋さんで保証が
5年あったので.無料でハードディスクを交換してもらいました。
けれど詳細には修理費16万と書いてましたので驚きました。
もっと暑くなってくると余計にフリーズしたりダウンしますので.今からバックアップを取るか別付けのHDDを買いそれに移行してしまうかですね。
いつ全く起動しなくなってもおかしくないかもしれないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず重要なデータはUSBメモリなどにバックアップとりましょう。いつ動かなくなるか分からないので・・
古いからといって機械的に壊れているかはわからないです。OSがおかしくなってるだけでしょう。OSのインストールCDがあればインストールしなおしたりできますけど、なければ仮装メモリの容量を増やす、メモリクリーナーでメモリをリフレッシュなどくらいしかできないかな。もともとMEはメモリ管理しっかりしてないから・・・・
あとは起動時に実行される必要ないタスクを起動しないようにしたり。
スタートアップで実行されるものを実行しないようにしたり。

動かなくなったらLinux(ubuntuなど)をインストールして再利用とかもできますよ。その方が快適かも。Linuxなら無料だし。ちなみにCDブートできるLinuxのCDがあれば、CDからパソコン使うこともできます。動作遅くなりますけどね・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デフラグをした後ということと、もらい物、MEで古いということから推測すると、残念ですがハードディスクの老朽化ということがあげられますね。
読み書きのしすぎでハードディスクのヘッドが磨り減ってしまったのだと思います。
それは物理クラッシュの前触れなので下手にハードディスクに負担をかけると一気に壊れる可能性があります。
対策としてはハードディスク丸ごと交換しか無いと思われるので、重要なデータがあればバックアックを取って置いたほうがいいです。残念ですが、ご臨終も時間の問題かと思います。
また、チェックディスクをして直る場合もありますが、ハードディスクに負担がかかるのでチェックディスクでさらに壊れる場合もあるのでリスキーだと思います。
誠に残念ですが、おそらく、もう寿命です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
モノがモノなので臨終も覚悟は出来てるんですけどね・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る