すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

最近パソコンを使用していると、突如として再起動してしまいます。
WindowsXPが例えば、Internet Explorerを2重
,3重に起動したり、Windows Media PlayerやiーTune
で音楽を聴きながらOUTLOOK EXPRESSを起動してメールを読んで
いると突然再起動となってしまいます。そして、運の悪いことにマイクロソフト
アップデートの途中で再起動してしまい、マイクロソフトアップデートページが
エラーを出してからは、一回再起動して、XPが立ち上がってパソコンがCドライブ
からデータをおそらく読み込んでいるときに再び再起動します。結局、計2回連続して
再起動して一応正常に動くようになります。
以前からの原因不明の再起動、そして今回のマイクロソフトアップデートの失敗に
よるのことも、上記のせいの一因となっているのでしょうか?それとも、他に
Cドライブの最適化が要求されているのにしていないとか、ウィルスソフトが
侵入している可能性があるのか、デスクトップの画面上にに数百MBのファイルを
置いているからか原因が解りません。
ちなみに、メモリは1GBでメモリの使用率の空き状況は
常に、50%から40%の空き状態です。ですので、メモリが足らなくて再起動
するとは思えないのですが・・・・。宜しくお願いします。

ブルーバックのエラー・再起動であれば、サポートで経験した限りでは、

1. ハードディスクの劣化、損傷
2. メモリの複数組み合わせによるデータエラー
3. デスクトップマザーボード(主基板)上の電源用電界コンデンサ劣化、故障

がありましたので、原因を切り分けないといけないと思います。
軽症であれば、単にOSかドライバなどの要因であることも考えられますが、やはり物を前にしないと断言は出来ません。

1.はディスクチェックユーティリティ(出来ればOSに依存しないDFTの様な物)
2.3.はOSに依存しないmemtest86などによるループチェック
でわかります。

なお、マザーボードやメモリなどの故障がある状態での作業の続行は、さらなる状況の悪化を招きますので、バックアップをした上になるべく速い段階で原因解析や何らかの復旧を試みた方が良いと思います。

• 回答者:経験者 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、早めのバックアップをしておきたいと思います。有難うございました。

並び替え:

一番可能性が高いのは、メモリーの故障です。
症状が安定せずにころころ変わるのは、メモリーの壊れている個所が固定でも、その壊れた個所で動くプログラムが固定では無いので、それによって、異なる症状が出るのだと考えられます。
プログラム(ソフト)は、OSも含めて、必ずメモリーに読み込んでから、そこで実行(厳密には、メモリーの内容をCPUが読んで実行)されますので、そこの内容がおかしいと、変なことになる訳です。
なので、早急に、メーカーサポートに連絡して、詳しく状況を話して下さい。
また、その状態では、バックアップも、正しく動作する保証がありませんし、ディスクにアクセスする度にファイルを壊す可能性もありますので、下手なことはしないでください。

この回答の満足度

お礼コメント

分かりました。早速行動に移ろうと思います。有難うございました。

CPUの熱暴走の可能性が高いですね。
メモリーも足りないと言うことはありませんので、ファンが回っているか、CPUとファンのずれがないかなど一度確認されてみてはどうでしょうか。

この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。そこまでは頭が回らなかった・・・。有難うございました。

ノートですか?本体が熱を持ってませんか?
熱暴走でそうなりますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

熱暴走ですか・・・。気がつきませんでした。有難うございました。

以前、ワタシも同じような症状になった事があります。
このような症状は、とても厄介でコレという原因を
突き止めるには至難を極めます。
ウィルスが原因の可能性もありますが
だもう39さんのパソコンの利用状況からすると
ハード面の故障によるものと思われます。
パソコンに大きな負荷をかけたときに
再起動するのであれば
電圧の不安定が可能性としては最も高いです。
その場合、何が壊れたか個人で調べるのは難しいので
ショップに持ち込んで修理してもらう他ありません。

• 回答者:突然の故障はショックがでかい! (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

電圧の不安定・・・。難しい問題でしょうか。始めて直面する問題です。有難うございました。

メモリの不具合でも起きますし、CPUなどの熱暴走でも起きますよ。
memtest86というツールでメモリのチェックができます。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

フリーソフトの紹介、有難うございました。早速使ってみたいと思います。

私も良くありますいきなり再起動・・・
しかもポイントがゲームで確定する前にもちろんゲームは参加済みポイント付かずと
いきなり来るのでウィルスかなとも思いましたが
どうもウィルスチェックのせいみたいです・・・いきなり暴走したりもします
いきなり来るので困っているのですが
いつも初めに再起動の必要があり再起動しましたとでますが・・・
暴走は愛称の悪いソフトがあるようでいつもひっかかります・・・・・
辞めたいんですけどやはりウィルス対策なので仕方ないでしょう

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

自分はNTTのBフレッツを利用しているので、そこで提供されたセキュリティソフトを利用しているのですが・・・。有難うございました。

急に再起動するのは、ウイルスもかんがえられますね
アップデートが失敗したのは、システムの復元で、アップデートを失敗したときより前に戻してみるのも良いと思います

• 回答者:ぷりぷり (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

実は、システムの復元について、容量を小さくしてしまったので利用できないんですよ。残念です。有難うございました。

ウイルスの可能性が疑われます。
アンチウィルスソフトをお持ちならそれで、お持ちでないならオンラインスキャンをしてみてください。

• 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウイルスソフトでスキャンしましたが、解決できませんでした。でも、参考になりました。有難うございました。

http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.php#
まずはこちらでウィルスチェックですね。再起動を繰り返すのは可能性高いです。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やってみたんですけど・・・。解決できませんでした。でも、ページの存在が新たに分かって参考になりました。有難うございました。

単純に考えればウイルスの感染が疑われます。
対策ソフトは入ってますか?一度、完全スキャンをしてください。

===補足===
もし、対策ソフトが期限切れ等で正常にスキャン出来ないのであれば
こちらからフリーソフトが入手できます。
ネット上でのウイルスチェックはスキャンのみで修復/削除は行えません。
http://drweb.jp/support/cureit.html

• 回答者:? (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

対策ソフトは入れてあるんですよ。でも、参考になりました。有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る