すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 交通

質問

終了

アジアへの旅行を考えていますが、検索でマイレージの有線をJALにしたときと、ANAにしたときでは(JALかANAに乗りたいのではなく、そのどちらかのマイレージが貯まるアライアンスの航空会社に乗りたいという意味)、値段に数倍の差が出ます。JALの方が最低価格が3倍以上高いものしか検索されません。
なぜでしょうか。

• 質問者:赤ちゃん
  • 質問日時:2009-06-11 01:48:34
  • 0

あくまで推測なのですが、JALの場合は子会社の旅行代理店を複数持ち
JALサイトにツアー部門を置いており、外部代理店へ周る航空チケットが少ない
ように思います。
検索され易いように頑張っているのは外部代理店ですので、JAL系は自社内で
殆どさばけているという事なのではないでしょうか。

また両者のマイレージ会員数を比較してみるとANA1300万人に対しJAL2100万人
と多く、その上ANAは陸マイラーの率が高いと聞いています。

価格は需要と供給で決まってきますので、供給が少なく需要が多ければ自然と
価格は吊り上がります。
JALカードにツアープレミアムを付ければJALグループの割引運賃や包括旅行割
引運賃でも100%マイルが付くというのも価格吊り上げに影響しているかと思います。

===補足===
評価を付けて下さりありがとうございます。
またベストに選んで頂き恐縮です。
確かにマイル分が価格に組み込まれているんだと思います。
JALを何度か利用し、マイルが貯まり始めて「どうせならJALで」と多少価格が高くても
利用するようになっています。まんまと経営戦略に嵌った訳ですが、会社が倒くと余計
サービス低下になってしまうので結局は自分の為と思うようにしています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Ana派とJal派は色々違うのですね。
しかしマイルが付くので価格つり上げというのは、そもそものお得感を相殺してしまうような矛盾を感じます。

並び替え:

あくまで推測ですが、JAL系の方がマイレージ加算対象の制限に掛かっているのかもしれません。同じアライアンスであっても、格安航空券などの場合、加算できない場合が多々あります。加算対象は、キャリアごとに予約クラスを調べて確認する必要があります。
アメリカ系キャリアのマイレージに比べ、ANAやJALは加算条件が厳しい傾向があります。

参考までに、たとえばAA発券で日本とペルー往復したときは、AAのアドバンテージプラスなら100%加算に対し、JALのJMBには太平洋区間のみ50%加算で、LAN運行部分は加算ゼロだったように思います。
AAのマイレージは日本では使いにくいので、加算率だけで判断してはいけないですが。

• 回答者:Ken (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マイレージ加算基準などの表に出てこない事情があるのかも知れませんね。たしかに航空会社未定チケットはとても安く、Jalになりうる事もあるのでしょうが・・・。その場合、マイル加算無しが多いような木がします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る