すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

JALまたはANAのマイレージプログラムに参加されている方に質問です。

どのような理由でマイレージに参加され、相手側にないメリットは何ですか?

※あくまでメリットですので相手側を非難などしないでください。

• 質問者:サラリーマンA
  • 質問日時:2009-03-09 15:46:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございます。
両方とも参加している方が約半数でした。ANA、JAL単独の方もほぼ半数ですね。
実は自分はJALのマイラーなのですが、ANAも持って両方貯めた方がいいのか?という疑問がありました。ただ、現状ではANAに乗る機会がない状況では、JAL一本で行った方がわかりやすいというのが結論です。ANA系に乗って海外に行くときには再考したいと思います。

JALを利用しています。JALカードに大人は入会しないといけませんが、家族で合算が可能なので、子供達の分も合算出来る点がいいです。
子供料金で乗っても、マイルは大人と同じ分つきますから。
うちは、を貯めたマイルをJAL旅行券に換えて、JAL悟空を買います。(特典券よりお得な料金の時。ハイシーズンは特典券の方が得です)するとその登場に対してまたおのおのマイルがつきます。
一度家族4人(大人二人、子供二人)でハワイやオーストラリアに乗ると、2万マイルぐらい稼げますので、それをまた次の旅行で使います。
ANAの方が他からマイルを移行出来る点では、うらやましいと思います。
もっとJALもポイントを直接移行出来るサイトが増えるといいと思っています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は、ANAのマイレージプログラムだけ参加しています。

JALのプログラムについては、よくわかりませんが、
ANAの方が、提携の航空会社が多いし、
それほど飛行機を使う機会が多くない私にとっては、
陸でも提携してるところが多いので、ためやすいです。

ポイントサイトから、ポイントを交換できるところも多いので、
それもメリットだと思います。

• 回答者:rie (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、とりあえず両社に参加しています。

国内出張と海外出張のどちらもありますが、
どちらともANAの方が便数が多いので、
ANAがメインになっています。

• 回答者:ひでお (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

両方に参加してます。
ANAは航空券で使う予定がなくて、Edyに交換できたこと。
JALはまだ使うまでたまってないのですが、イオンカードでJALのができたので、切り替えました。
イオンでの買い物しか使いませんが、貯まるといいな~

• 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

JALとANA双方のプログラムに参加していますよ。
JALのほうが使いやすいです。自分は

• 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

JALのマイレージだけ参加しています。
これといった理由はないのですが、初めて飛行機に乗ったのがJALで、その時に客室乗務員に勧められ、マイレージバンク会員に加入しました。
以降JALのみを利用しています(そのため、まだ一度もANAに乗ったことがありません)。

メリットは、定かではありませんが、悪天候の時にも、何便か飛ばすことでしょうか。
台風などの悪天候の際、欠航する便数がJALがANAよりも少ないような気がするので・・・。
実際、2月21日の猛吹雪の日に利用しました。
ANAが壊滅状態だったのに対し、JALは出発の時間は遅くなりましたが、飛んでくれました(たまたまだったかもしれませんが・・・)。

• 回答者:シューマッハ文珠 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私はJALとANA双方のプログラムに参加しています。

おもに利用しているのはJALです。
実家と住まいを往復するのに、JAL便しか選択肢がないことが主な理由です。
JALカードに家族で入会しており、クレジット決済はおもにこのカードで行って、JALのマイレージを貯めています。

ちなみに、東京に住んでいたときはANAの方がメインでした。
どちらかというと、ANAの方が貯めやすかったと思います。
他の方もおっしゃっているように、提携先が多いのがANAのメリットだと思うので、
どちらも選択できる環境ならANAの方がオススメかなーと思います。

この回答の満足度

JALマイラーです。
飛行機に乗るならJALが良いかなと思ったのと、特典航空券が
取り易いと聞いたので。

1 我が家にとっての1番のメリットは家族プログラムがあること
  夫の出張分も家族に振り分けられます。(マイルは個人に帰属)
2 WAONとの提携でショッピング・プレミアム利用ならば200円で3マイルが
  付きます。ジャスコは家電も安いし、テナントでもWAONで支払い出来るので
  便利です。
3 ヒルトンHオーナーズとも提携しているので便利です。 
  ヒルトン系列ホテルは各国にあるので旅行に組み入れ易いし、トリプルポイント
  ダブルマイルなどのキャンペーンを利用出来れば大きいです。

楽天で買い物をよくするのでポイントが結構貯まってきました。
北海道くらいにはいけそうなので、そろそろANAもデビューしようかなと思っています。

この回答の満足度

両方参加しています。

主に陸で貯めていますが、まず提携先が多いのはANA。
とにかくいろんな方法で貯めることができます。

その点JALは提携先が少ないです。
でもJALにもいいところがあります。
例えば私の利用しているあるサイトでは、ANAと提携しているので600ポイント貯まれば100ANAマイルに交換することができます。
一方JALとは提携していないのですが、このポイントは100ポイントを50Yahooポイントに交換することができます。
2Yahooポイントは1JALマイルに交換することができるので、同じ600ポイントを貯めた場合、600ポイント→300Yahooポイント→150JALマイルとなり、ANAよりJALの方がお得に貯められるわけです。
他のサイトでもほとんどがこのケースです。
JALは提携は少ないですが、経由経由でいくとANAより早く貯めることができます。

これを踏まえてお得になるように考えながら貯めています。

• 回答者:陸マイラー (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

ANAマイラーです。

使う飛行機がANAが多いのと、CAなどのサービスがANAが好きだからです。
非難ではないですが、JALは以前から色々と問題もありますしね。
安心感も大事です。

• 回答者:ANA LOVE (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

どちらのプログラムにも参加しています。

入会理由は随分前のことなので思い出せませんが、
ただ利用する機会が多かったり、特典航空券狙いということかもしれません。

JALの場合は、
JALカードに入会することで家族プログラムという
家族全員のマイルを共有、使用出来るのが魅力です。
CLUB-A会員の場合は国際線でビジネスカウンターでチェックイン出来るのも
JAL CLUB-A会員の特権だと考えます。

しかし、両社とも36ヶ月という期限があるために
現在はアメリカ系航空会社のマイレージプログラムを中心に
JAL,ANAはサブとして使っています。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

JAL、ANA両方のマイルを貯めてます。
JALは家族マイルで家族中のマイルを合算できるのが魅力ですが、一番の魅力は無料航空券が取り易いことです。

一時期不祥事が続いた為、ANAに顧客が流れ、今ではJALの方がすいてます!
航空券自体もANAより取り易いのが魅力です。

但し弱点は提携サイトやポイントが少ない所です。
逆にANAは提携サイトも多く、陸マイルがためやすいのがメリットです。

またJALより人気があるため、奮発して飛行機も新型が多く綺麗なのも魅力ですが、弱点としては混んでる所です。

無料航空券だけでなく、得割等も取りにくいです。

===補足===
マイルを貯め始めた理由を忘れてました。
実家が九州なので、無料航空券で実家へ還るためです。

この回答の満足度

JALとANAの両方のマイレージプログラムに参加しています。
現在は、可能な限りANAを利用するように心掛けています。
貯まったマイルは、主にSuicaに移行して利用しています。

約10年前、出張に出るようになってから、年会費が無料(入会金も実質無料だった)なので、期限内に既定のマイルが貯まれば良いかなという軽いノリで参加しました。
3年前、出張頻度が多くなった時に、会員ステータスを上げて、キャンセル待ちの優先取扱いやボーナスマイルなどの様々なサービスを受ける為に、どちらか1社に集中することを試みました。
その際、マイルの獲得のしやすさ、提携先の多さ、貯まったマイルの利用先の多さと携帯のホームページの見やすさ等から、ANAを選びました。
この時、クレジット機能の無いマイレージカードから、ANA VISAゴールドに切り替え、カードのポイントをマイルに交換しています。

参考までに、私の主な利用の仕方を以下に記します(もっと良い方法があるかも)。
ANAのホームページ経由で、楽天トラベルからホテルの予約をし、到着空港でレンタカーを借り、ENEOSで給油するなど、飛行機のマイル以外に、それぞれのマイルを獲得しています。もちろんカード払いで。
そして、貯まったマイルをSuicaに移行し、最寄駅から羽田空港までの電車代にしています。

• 回答者:とり (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

両方参加はしているのですが、
最寄空港からANA便利用が多い・EDY使えばマイルが溜まる・・のでANAばかり溜まっています。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

JALとANA両方のマイレージプログラムに参加してます。
参加してる理由は、マイレージを貯めて特典航空券で飛行機に乗るためです。

そうすれば、旅費が浮きますから・・・・

メインはJALです。
理由は、自分のところはJAL路線しかないと言ってもいいからです。
ただ、JALは提携先が少ないのでマイルをためにくいです。

ANAはもっぱら陸マイラーなのでよくわかりませんが、ANAは提携先も多いしエディー機能付きもあるので、便利だと思います。

• 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

JALはポイントを得られる提携先が少ない

• 回答者:浮浪奴 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

両方持ってます。

ANAの方が予約・購入に面倒が少ないので、ほとんどこちらを利用しています。

• 回答者:なんで? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

おもに海外旅行はANA、スターアライアンス加盟の飛行機に乗ることが多く、
国内はJALとやむなく2つ作ってしまいました。
JALはイオンのワオンがあるし、ANAはショッピングサイトで使ったりしています。

• 回答者:カードばかりたまる (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

ANAに入ってます。
九州から乗る便がANAの方が適当だからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

特典航空券で飛行機に乗るためです。
主にANAを使っていますが、JALよりポイントが貯めやすいからです。
JALも沖縄離島便や海外で強いので、双方にメリットはあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

私はANAマイレージプログラムに参加しています。

まだマイレージクラブに参加していないときに海外旅行に行き、後日マイルの登録が出来る事を知り、ANAマイルに登録しました。

今はいろんなポイントサイトからANAマイルに変換できますので、JALよりANAにして良かったかな??と思っています。また、私はANAJCBですので、Okidokiポイントもマイレージに移行しています。

JALの事は良くわかりませんので、比較できませんが、私はANAがおススメです☆

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る