すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

洗濯する時、みなさんは柔軟剤を入れますか?
私は、効果の程はよく分かりませんが、当然のごとく、毎回入れてましたが、先日友人と話して入る時、友人は、柔軟剤を入れると汗を吸わなくなるので入れないと言うんです。
柔軟剤を入れると汗を吸わなくなるって本当なのでしょうか?
みなさんは、柔軟剤入れる派?入れない派?

  • 質問者:きらら
  • 質問日時:2009-06-11 14:57:03
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

効果の程は、皆さん意見がそれぞれで、はっきりはしませんが、参考になる回答もいくつかいただけて、勉強になりました。有難う御座いました。

私は入れています。

ただし“arau”というシリーズを使っているので
普通の柔軟剤よりも自然に近いと思います。
汗もしっかり吸いますよ☆

  • 回答者:くみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて聞きました!早速検索しました。有難う御座いました。

並び替え:

入れない派です。
今まで入れた事がありません。

確かに柔軟剤を使うと吸水性が若干悪くなるみたいですが、静電気防止効果はあるみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。

必ず入れいます。
ふんわりして、
香りがよくなるので気に入っています。

生乾きの匂いが嫌なので、結構入れています。

  • 回答者:ラボラボ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。

柔軟剤は必ず入れます。
使っている洗剤のせいかもしれませんが、
入れないと洗い上がりがゴワゴワになってしまいます。
個人的には入れた方フワフワに仕上がるし、汗の吸収もいい気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。

柔軟剤入れる派です、ふっくら仕上がるのでかえって汗を吸収すると思います

  • 回答者:lk (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。

柔軟剤は入れます、汗の吸収力は変わらないと思います

  • 回答者:かな (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。

入れます。
香りがいいし、乾燥機使った後なんかは、ふんわり感がすごくイイです。

  • 回答者:答えます (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。

入れません。

使わなくても仕上がりに不満を持ったことがないので。

  • 回答者:ドクタ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座いました。

必ず入れます。
入れないとゴワゴワになります。

  • 回答者:天気 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。

うちは、柔軟剤は入れません。

昔は入れていましたが、子供が生まれてからは入れなくなりました。
子供にはアトピーがあり、柔軟剤は良くないと聞いたので…

「汗を吸わなくなる」は、初耳です。
以前使っていた時も、気づきませんでした。

  • 回答者:あおい (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。

物によっては入れる派です。
服は入れるのですが、タオルは入れない方が水を吸い取りやすい気がして
入れません。ご友人と同じ感覚ですね。私の周りではタオルこそ入れる人が多いので、
同じような感覚の人がいて嬉しいです。

  • 回答者:柔らか仕上げ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。

外出着で、物がいいときは、柔軟剤を入れますね。
柔軟剤を入れると汗を吸わなくなるっていうのは、初耳です。
本当なのかなあ・・・

  • 回答者: (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。

毎回入れてます。
汗を吸わなくなるのはこちらも初めてききました。
特に変化がないようにも思えますが。入れたほうが仕上がりもいいです

  • 回答者:shiro (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。

入れる派です。
毎回欠かさず入れてます。
入れ忘れた時は洗濯物がごわごわした感じになるのと、静電気もおきやすくなるような気がします。
汗を吸わなくなるというのは聞いたことありませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。

入れます。

汗を吸い取らないかどうかは分かりませんが、柔軟剤を入れないとふんわりしたものにならないので、入れてしまいます。

ふんわり感がないと、ごわごわしたものでは、汗も吸わなくなるような気がします。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。

必ず入れる派です。
入れないと、タオルやTシャツなどはゴワゴワして私にはダメです。
確かに入れすぎると、タオルは水分の吸収が悪いです。

===補足===
地雷さん。ブロックしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。

旦那の体臭、子供の靴下、柔軟剤無しではとれないので
必ず入れます。
汗は吸っているようですが・・・
注意してみてみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。

汗を吸わなくなるかはわからなかったです。

一応使っておりますが、入れなくても十分に着けられますので、使わない時もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。

うちは入れます。
ダンナがかなりの体臭&加齢臭なので。

汗を吸わなくなるなんて、聞いたことありませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。

自然派なので入れません。

入れなくなって、香料が苦手になりました。
自然の香りではないので、すれ違いににおってくるのも気になります。
合成洗剤も柔軟剤も、合成のものを自然界に流すことにもなっています。

石鹸の洗濯には酢を少しだけ入れるとふっくら仕上がります。
干すとにおいは残らないし、合成の香料を吸い込むこともありません

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酢ですか!今度試してみます!

せっけん洗濯派なので、柔軟剤は使いません。
皮膚が弱いのですぐにかぶれるし、水を汚したくないので、
一応エコに協力してるつもりです。

===補足===
地雷さん。友達作ること覚えたら?

  • 回答者:パンダンス (質問から21時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。

入れています。
昔からのそうするのが当たり前だと思って入れていました。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。

知りませんでした!

普段はあまり気にしません
でも今からの季節は「におい」が気になりますので毎回入れるようにしています

主人が外回りなのでたばこや汗などのにおいが気になります

ふんわり仕上がりますし
やわらかい香りが続くので主人も気に入ってくれています

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。

汗を吸わないなんて言われてたのずいぶん昔の話ですよ。
それも嘘というか迷信です。
洗いざらしのごわごわじゃなきゃ水気を吸わないと思われていた、
知識のなかった頃の40~50年ぐらい前に言われてた話です。
その頃は柔軟剤はどちらかというと贅沢品でしたからね。

家はドラム式洗濯機を使っているので柔軟剤は必須です。
柔軟剤を入れないと繊維が詰まって逆に水を吸わないです。

  • 回答者:イマドキそんなひといるんだー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。

入れる派です。
でもあまり香りが強いタイプは苦手です。

昔は柔軟剤を入れると水分の吸収が悪くなると言われてたので、
ストッキングなど静電気が気になるものにだけ使ってました。
今は入れすぎなければ大丈夫だと思いますよ。
全部の洗濯物に使ってます。

  • 回答者:とく子。 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。

入れない派です。
仕上がりがふわふわした感じが私の肌にはあいません。

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。

うちでは入れていないです。無くても十分だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。

うちは入れてます。仕上がりがやわらかいからです。

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。

柔軟剤入れます。タオルの洗い心地が全然違うので。
汗を吸わない?よくわかりませんがタオルなどは普通に吸収しますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。

いれません。独身ですし。

  • 回答者:ss (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。

家族が希望するので入れていますが、本当は入れない洗いざらしのほうが好きです。
柔軟材は入れすぎるとたしかに汗が吸いづらいかんじがします。吸わないわけではないけど、タオルなどはとくにごわごわのほうが吸水性はいいかんじがしますね。
柔軟材の本来の目的は静電気を抑えることなので、タオルなどはいらないといえばいらないのですが・・・好みですね。

===補足===
こういう評価の付け方していると多くの人からブロックされますよ・・・
人の満足度平均をむやみに下げる行為は謹んでください。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。

入れる派です。
やわらかく仕上がらないと嫌なので。
香りも好きですし。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。

入れません。
洗濯に使う柔軟剤の存在は知っていますが、名前を聞いたことがあるばかりで、未だに使ったことはもちろん、店頭で見たことすらありませんので、どんなものか分かりません。
洗濯は、洗濯せっけんのみで合成洗剤も使いません。柔軟剤は不要なものと頭から決めつけています。

  • 回答者:鉄器 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。

柔軟剤が汗を吸わなくするというの初めて聞きました。
今まで洗濯に柔軟剤を使っていなかったのですが
汗かきの私には使ってなくて正解だったのですね。

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。

私はタオルなどは柔軟剤を入れないほうが さっぱりして好きです。冬の静電気がいやで冬は必ず使うのですが 今はほとんど使っていません。

  • 回答者:匿子 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。

普段の洗濯には入れない派ですね。
でもおしゃれ着を自宅で洗うときはふんわり仕上げたいので使っています。
ハミングとかふんわりフレアとかですね。
汗を吸わなくなるのは初耳でした。
ありがとうございます!参考になりました^^

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。

たまにいれます。
まれに子供にアレルギーあるとよくないと聞き
たまにしかいれないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。

柔軟剤は必ず入れています。

たしかに汗を吸い取る力は弱まりますが、肌触りがいいことと、シワが防げるので
いつも使っています。

シャンプーあとのリンスと同じですね。

  • 回答者:柔軟体操 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。

昔の洗剤は入れないとごわごわしてました。でも今の洗剤は入れなくても充分満足してるので入れません。
入れると入れすぎてニオイが気になったり、べたつくような気がしてあまり、好きではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。

子供がアレルギーだったので使用しないようにと先生から言われて居ましたので
ずっと使っていないです。
たしかに汗は吸わないですね。
バスタオルもふんわりで香りもいいけれど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座いました。

入れています。
入れないとごわごわしてて、気持ち悪いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。

入れます。気持ち柔らかくなればいいので適量か少し少なめです。

昔の柔軟剤はほんと水を吸ってくれませんでした。
吸水性のいい柔軟剤が新登場でCMで流れていたのは20年まえくらいだったかな?
その頃はそっちに飛びついていました。
今の柔軟剤は殆ど吸水性は良くなっていると思いますよ。
お友達のお母さんがずっと使っていなかったとしたら
昔の吸水性のない柔軟剤のイメージが残っているのかもしれませんね。

  • 回答者:おばちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座いました。

クリーニング屋さんの事務員さんです
たしかに柔軟剤を入れると汗を吸わなくなります
本当の話です
じゃあ何で柔軟剤なるものが存在するんだ!!と言われると困るんですけど、静電気を防止する役目もあるんです
それと肌触りです
綿や麻なら静電気は余り関係ないけど、化繊系の衣類ですとはやりパチパチ着ますからね
すべての衣類に柔軟剤を使うのではなく、化繊系の衣類だけ柔軟剤を使えばいいかと思います
汗拭きタオルなんかだけ、別に洗濯機を回して、柔軟剤を入れなければいいですよ
ちょっと面倒ですけどね
ちなみに柔軟剤代わりに髪に使うリンスも柔軟剤代わりになりますので、香りを楽しみたいのでしたら、髪用のリンスを仕上げに入れて、柔軟剤代わりにしてもいいですよ
私は柔軟剤を使わないです
どうしてもという時は髪用のリンス(コンディショナーも可)を利用します

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当なんですね。静電気が嫌なのと、ごわごわ感が嫌で毎回入れてます。リンスですか・・、驚きです!有難う御座います。

少数派のゴワゴワしているのが好き派なので
入れません。
しわがつきにくいのはいいことなんですけど。

  • 回答者:kimu (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。

タオルや下着の洗濯の時は柔軟剤は入れません。汗を吸わなくなるしツルツルすべる感じが嫌です。
洋服を洗う時は柔軟剤を入れています。

  • 回答者:ロキシ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。

男所帯なもんで、全く入れたことがありません。
静電気が防止できるんですか!
今度の冬は覚えておこうかな。(^ ^;)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。

ほとんど入れません。
冬だけ静電気がいやなので入れることはありますが。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。

いれています。
でも最近は面倒なので柔軟剤のはいっている洗剤をつかっています
軟剤を入れると汗を吸わなくなるっていうのは初めてききました。
なので他の方の回答に注目してみます

===補足===
もちろんブロックです。
私の質問にも答えていただきたくありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。

毎回入れています。
柔らかく仕上がった方が気持ちいいですから。
汗を吸わなくなるなんて感じた事は有りません。

柔軟剤の代わりに「洗濯布ふわふわ」ってのもありますよ。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

検索してみます!有難う御座います。

柔軟剤入れる派です。
入れないとやっぱりちょっとゴワゴワしたり、静電気がおきやすくなるので。
使っているのはシワがとれるという柔軟剤ですが、効果は微妙です…
汗を吸い取らないというのは初めてききました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もシワのやつを使ったことありますが、全く実感できませんでした。

必ず入れます。

柔軟剤の香りも好きですし、なにより主人の男臭さ、加齢臭?も緩和
してくれるからです。
もちろん、柔軟剤本来のふんわり・やわらかさも求めてますが・・・

汗を吸わなくなるとは思ったことありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座いました。

私は入れています。

柔らかくなるしほのかな香りもいいし~汗を吸わなくなるとは思ったこともありません。
私の知人にも一切使わない方がいますが、理由は肌が弱い・アレルギーがあるという事でした。
変りにお酢を使ったりしています。

===補足===
評価をありがとうございます。

最初の何人かを評価していて評価基準をかえたのでしょうか?
最初のハート5とそれからの評価に開きがありすぎるようですね。
詳しい情報が欲しいのでしたら、アンケートではなく『暮らし』カテでの質問で
更に箇条書き項目で評価対象を絞ってしてください!

○雷と言われる行為に思われますが、本意なのですか?

  • 回答者:自分は自分よ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お酢ですか~。調べてみます。

必ず柔軟材を入れます。仕上がりがぜんぜん違います。とてもソフトな感じです。
汗を吸わないなどの不都合はないと思いますが・・・。

  • 回答者:popo (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もよく分かりません。

少し入れます。
洗い立てなのに、ごわごわなのはちょっと嫌ですし。
汗はちゃんと吸ってくれますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座いました。

必ず柔軟剤を入れています。
洗濯物がふんわり仕上がるし、ほんのりと爽やかな匂いもするので気に入っています。

===補足===
柔軟剤をたっぷり入れずに適量入れてるので、水分もきちんと吸い取ってくれます。

  • 回答者:ぴー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

適量が大切ですね!

私はふんわりの感触が好きなので
柔軟剤を入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座いました。

チョットだけ入れます。
チョットだけ匂いがすればいいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座いました。

ほんの少し入れる・たまに入れる派です。

タオルとか確かに吸わないかもです。
でも顔や肌にこする時に痛いのでほんわか入れてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肌触りは重要ですね!

柔軟剤を入れすぎると吸水性が悪くなるようですね。
www.hadou.com/special-3.html

私は、柔らかい方がいいので柔軟剤は入れてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。

ぼくは硬派な男なので、
柔軟剤なんてそんな軟弱なものは入れません。

  • 回答者:はれ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

座布団1枚!!

わかります!何だか吸い取りがいまいちだったりするんですよね。
でも、毎回柔軟剤を使っています。
やはり香りのためですかね。
干す時も、入れないとゴワゴワしてしまうので。
なので、結局入れる派です^^

  • 回答者:純粋 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です!

入れます。でもやわらくなりませんが。。。香りはよくなるので。

  • 回答者:mm (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

香りはいいですよね。

柔軟剤入れます。
使い慣れた(くたびれ始めた)タオルを洗濯するとわかります。
特に冬場はゴワゴワ感がすごいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごわごわ・・分かります!

入れないです。

確かにゴワゴワしますが吸水性がいいですからね。
柔軟剤を入れると吸水性落ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座いました。

入れません。
小さい時子供のアトピーで通ってたお医者様から使わないようにと言われたので
それから20年、使ったことありません。
最近は柔軟剤と漂白剤も入った便利そうな洗濯洗剤を買い使っていますが、
あんまり、変わらないので
これからも特に意識して使うことはないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お肌にはよくないんですね。

ほんの少し入れる派です。
柔軟剤を既定量入れると確かに洗濯物はふわふわに仕上がりますが
タオルなどははっきりわかるほど水分を吸わなくなりますね。
ということは下着も汗を吸いにくくなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言われてみれば、納得です。

入れない派です。家族みんな肌が弱いので、「無添加粉洗剤」という
低刺激の物しか、使えないので。CMなど見ていると使ってみたくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのような事情がおありなんですね。

入れる派です

タオルなどごわごわしてしまいますし、
何より私は柔軟剤の香りが大好きなのです

主人が花粉症なので年中部屋干しなので
家の中にもほんわか柔軟剤の香りがするのが好きです

  • 回答者:ダウニー愛好家 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

匂い・・、分かります!

必ず入れます!!
洗濯物が柔らかくないと嫌なので!

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしもです。有難う御座いました。

わたしは、衣類の傷みを軽減するために入れています。
柔軟剤なしだと干すときに団子に絡まっていてとりにくいし、
絡みがひどいど、衣類がこすれて、ほつれ・傷みの原因になるのでそうしています。

吸収性ですが、何も入れないより若干弱い気がしますが、許容範囲内だし、
柔軟剤なしのバリバリのこわばり感より、柔軟剤を入れて肌触りが気持ちよいほうをとります。

  • 回答者:やわやわ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納得のいくコメント、有難う御座いました。

バスタオルやセーターなどには入れています。柔らかく仕上がりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。

自分は入れないです。柔軟剤を入れると確かに肌触りが良くなりますが、柔軟剤の成分が残っていて肌に付きそうな気がするからです。
昔はシーツなどを糊付けしたりしていましたが、糊のほうが柔軟剤よりは安心なような気がします。

  • 回答者:とも (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

糊ですか~。ぱりっとして、気持ちよさそうですね。

入れています。

柔軟剤は、タオルや下着の肌触りが良くなるので、入れています。

  • 回答者:bb (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

肌触りは重要ですね!

入れません。

確かに、少し使いふるしたバスタオルなどを日を当てて干すと柔軟剤が入っていないものは、ゴワゴワして汗や水を吸いやすいです。
柔軟剤を入れると柔らかく、ふんわり仕上がるので(乾燥機で乾かしたのと同じ感じ)汗を吸いにくいように感じます。
アトピーの子がいる家庭では柔軟剤は入れるとよくないと聞いたので我が家は入れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お肌にはよくないのですね。納得です。

入れる派です。

柔軟剤は体に良くない成分が入っていると聞き 一時止めていましたが、タオルや下着は、肌触りが良いほうが気持ちがいいので、現在は入れています。

===補足===
地雷埋めるなら参加するな!腹立たしいの一言

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

肌触りは重要ですよね!有難う御座います。

洗うものによって使い分けてますが、汗を吸わなくなるって初めて聞きました。
本当なのでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

規定量を超すと、吸わなくなると聞きました。

入れません。
必要性を感じませんので・・・

  • 回答者:坊ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。

入れない派です

蛍光剤も入っていたりするので
肌着やタオルなど、肌に直接触れるものに使いたくないので
使っていません

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに・・・。納得です!

バスタオルを洗うときは必ず柔軟剤を入れています。

特に汗を吸わないと感じる事はないですね。

  • 回答者:あみとき (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タオル類は、特に入れないとごわごわなりますものね。有難う御座います。

入れない派です。
柔軟剤の成分は化学物質なので、肌に直接ふれるものに
使いたくありません。
香料なんて百害あって一利なしです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言われてみれば、そうですよね。考えさせられます・・・。

必ず入れます!!
柔軟剤を入れると汗を吸わないとは初耳です。
例え、汗を吸わなくなるとしてもタオル・衣類共に現状で問題が無いので使用し続けます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、使用し続けます!

必ず、入れます。
汗を吸わないについては、わからないですね。
入れる派です。

  • 回答者:ルミ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座いました。

私は柔軟剤入りの洗剤を使用しているので、入れたり、入れなかったりです。

柔軟剤を絶対入れるのは、部屋干しする時、抗菌効果もあるので・・
あと、毛布とかウール衣類などは柔軟剤を必ず入れます。
柔軟剤入りの洗剤でも少しゴワつくので柔軟剤は必要に感じます。

柔軟剤は量が多すぎると汗や水分を吸いにくくなります。私も経験があります。
適量だと大丈夫です。

  • 回答者:らん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

入れすぎるとダメなんですね!なるほど~。参考になりました!

柔軟剤は必ず入れます。でないとタオルがゴワゴワになってしまうので。
汗を吸わなくなるというのは初めて聞きました。

  • 回答者:K (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

入れる派ですね!私も、汗を吸わないなんて、初めて聞きました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る