すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

ドラム式の洗濯機でも、やわらかくふんわり仕上がる洗剤と柔軟剤を教えてください。

現在、国内メーカーのドラム式洗濯乾燥機を使っています。
柔軟剤入り洗剤と柔軟剤を使っていますが、洗濯をした衣類が、ごわごわして不快です。タオルも、洗濯すると肌ざわりがとても悪く、それどころか湯上りの肌には痛いくらいです。
乾燥までするとふんわり仕上がりますが、時間も電気代もかかり、生地も傷むので頻繁に使いたくありません。

実際に使っている方など、根拠あるお勧め品を知りたいので、商品名だけでなく、使用感など一緒にご記入お願いいたします。

• 質問者:洗たくかあちゃん
  • 質問日時:2008-06-16 23:28:56
  • 2

柔軟剤はレノアを使っています。
我が家の場合、柔軟効果というよりは防臭効果がメインなのですが、
ごわごわ感が気になったことはありません。
littleさん同様、洗濯後に少し(10~30分程度)乾燥をかけているからかもしれません。
少しだけ乾燥機をかけてから乾かすと、乾きが早くて服の洗濯皺が取れるので、
アイロンいらずで一石二鳥です。

• 回答者:MA (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗濯後に少し乾燥かけるのがポイントなんですね、ありがとうございました。
洗濯皺がとれるとは、恥ずかしながら知りませんでした。これはうれしいです。

☆ みなさまへ ☆

じつは一昨日、洗剤(柔軟剤入り)・柔軟剤(ダウニー)が同時に切れたこともあり、ダメモトでネットで評判良かった洗濯石鹸「arau(サラヤ)」を利用したところ、柔軟剤なしでも今までよりゴワゴワがなくなり、タオルが痛いということもなくなりました。

洗濯石鹸に「arau」を使いながら、皆さんから教えていただいた乾燥機の使い方を活用して、快適なドラム洗濯機生活をおくりたいと思います!

この場(ベスト回答)を利用して、お礼とご報告に代えさせていただきます。

並び替え:

まったく、同感です。
特にタオルのごわごわ感をどうにかしてほしい。

で、メーカー(うちは、このー木なんの木です)に問い合わせたところ、ドラム式の洗濯機では、よくあることらしく、

柔軟剤を多めに使う
 乾燥機を使う

で、対処してください。とのこと・・・

なので、しかたなくタオルだけは、乾燥機で乾かしています。

根本的な解決になってないので、メーカーさんどうにかして!

• 回答者:なす (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
メーカーの意見(回答)を教えていただけて、なんとなく納得というか、あきらめがついたというか。
ホント、根本的な解決になってないですー。

柔軟剤はダウニーを使用しています。
またタオルは仕上がりに10分くらい乾燥機にかけるとふんわり仕上がります♪

• 回答者:little (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
一度自然乾燥させてから乾燥機で仕上げる感じでしょうか?(違っていたらご指摘いただけますか?)

10分くらいでふんわり仕上がるなら嬉しいです。早速試したいと思います。

サンヨーの縦型ドラム式(販売終了機種)を使っています。
普段は柔軟剤入り洗剤「ファーファ」のみを使用。
通常コースではなく、急ぎコースで洗い、乾燥まで一気に仕上げていますが、
ゴワゴワ感を気にした事はありません。

通常コースの場合は
洗剤アタック粉末タイプ(もらい物です)と柔軟剤は米国製ダウニーを併用。
乾燥まで一気に仕上げます。
仕上がり具合はこちらのほうが良いと思いますし、
柔軟剤の香りも国産より強いので、たまに顔を埋めたくなります。

タオルなどは乾燥まで仕上げますが、
男性もののワイシャツや乾燥機がダメなものはハンガーに吊るして自然乾燥しています。
こちらも特にゴワゴワ感や違和感のある肌触りではないので、
まあまあ良いと思っています。

• 回答者:KE (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
夫の実家で使っているサンヨーのドラム式(5年ほど前のもの)も、自然乾燥でも仕上がりが良かったです。

いま利用しているのが、柔軟剤入り洗剤+柔軟剤ダウニーなのですが、柔軟効果は気休め程度といった感じです。(私の実家、縦型洗濯機ではダウニーの柔軟効果を感じられます)

乾燥まで一気にすませるときは、急ぎコース活用してみます。

私も5年前に○芝製のドラム式洗濯機を購入し色々試して見ましたが、結論から言えば、乾燥まで利用しないとふんわり仕上がらない。と言うのか結論です。
最近の新しい機械は知りませんが、購入後すぐメーカーにも問い合わせしたりと色々やってみましたが、無理でした。梅雨時期の体操服処理には活躍するんですけどね。
かなり失敗したと思いました。
もし他の方の回答でよい方法があれば、私も実践してみます。

• 回答者:読めない空気 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速ご回答ありがとうございます。
実は我が家も同じメーカーのものを利用しています。(昨年秋に購入)
夫の実家で使っている三洋のドラム式は、洗い上がりの風合いもよいので、かなりガッカリしました。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る