すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

よく東京ドーム何個分という表現で、
膨大な大きさや広さを比喩していますが、
東京ドームを実際に見た人ってそれほど多くないですよね。
あと野球が大好きな人も。
誰もが知っていて、大きさが想像できる別の言い方は無いですかね?
回答してくださった方(ちゃんとした回答)には5ポイントをつけたいと思います。
ベストは私が一番わかりやすいと思ったものを選ばせていただきます。

===補足===
「わからない」という回答はお控えくださいね。
極論言ってしまうと「誰もが知っているものなんてない」という答えになると思いますが、
それじゃ質問の意味がありません。
東京ドームじゃわかりづらいので、もっとわかりやすい表現が欲しいのです。

• 質問者:わんた
  • 質問日時:2009-06-11 15:10:50
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

色んな回答ありがとうございました!
意外に難しいですね。。。
ただ、東京ドームはわかりにくいという意見に同意してくださる方が多くて
あらためて疑問に感じました。

25mプール何個分、というのはどうでしょう。
小学校・中学校によくあるプールの大きさです。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も東京ドーム何個分は分かりません。

25メールプール何個分はどうでしょう。

プールであれば分かりやすい。
学生時代、みんなだいたい泳いでいるはずなので、想像しやすい??と思います。

• 回答者:ラボラボ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「成人男子を横に並べて何人分」というのはいかがでしょう?
縦・横・奥行きとイメージはわきやすいかと思います。

あまりに莫大な数になる時は、「曙を横に並べて何人分」で…。

• 回答者:kaz (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

広い場所、大きい所を表現するならば、私は、富士山の 1/3 くらいとかで、イメージがわきます。

でも、東京ドームよりいい表現かというと、疑問があります。。

東京ドームは、普通の野球場よりも広いのだな?っと、皆が思いますが、小学校とかのグランドで表現すると、あそこはグランド100個分といわれて、100倍するのが逆にイメージがわかなくなります。また、グランドも地域によってイメージする大きさにバラつきがありすぎます。
不思議なことに、東京ドームは知名度は抜群なため、皆がすぐにイメージがわくんですよね。

あくまでも、イメージの話なので、比喩表現として条件として以下があげられると思います。
・知名度が高い(イメージがわく)
・○○何個分と表現する時は、3桁以上にならないこと
・○/○ 分数表現もありだが、分母が3桁以上にならないこと
・立体の物体であること(100m×100m×100mはイメージがわかない)
・比喩するものが、大部分の人で同じであること(バラつきが少ない)

私が比喩表現で大きさを表すならば、甲子園球場、東京ドーム、富士山 です。

以上です。

• 回答者:コゼニゲバ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

単純に私が思いついたもので 答えさせていただくと「バス」何台分です。
何台くらい駐車できるスペースか?ということで。
すごい台数になりそうですが…。

• 回答者:あひるちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

1円玉などは?

厚さ1mm・直径1CM・重さ1g

枚数で・・・

逆に、最大のもの。
【地球】・・・・・その何分の一

日本の何倍でも・・・

ただし、米国の五大湖の一番小さいのにも入ってしまうそうですが・・・

この回答の満足度

うちの会社も東京ドームで表現します。昔は東京ディズニーランドでした。国立競技場だったら、分かり易いかなと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も東京ドーム何個分という表現では全く分からないです。
具体的に、何m×何mって言ってもらったほうが分かりやすいですね。

• 回答者:bb (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

地方によって言い方を変えるというのはどうでしょう。
地元のスーパー何店舗分って。

私だったら「イオン●●店の10店舗分」って言われたら、「お~っ、あれの10倍かぁ」って感じですが。

共通だと難しいなぁ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

サッカーコート何面分ではどうですか。

割と大きいしみんな想像しやすいと思うのですけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

缶コーヒー600年分とかなら、おお~凄い量だ てなりませんか?

缶ビール1500年分とか。同じ想像できないんなら、これくらいのほうが

身近に思えません?kkk

• 回答者:ぶえなびすた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

同感です。なかなか思いつきませんでしたが、
テニスコート何面分、というのはどうでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

新聞紙を大きく広げたサイズ。

これなら毎日触るものなのでイメージしやすいのでは。

• 回答者:Fran (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

確かに東京ドームがどれ位の広さなのか知りませんね。
では 「陸上競技場のトラック何個分」 では如何でしょうか。
トラックの大きさは決まっていますし東京ドームよりも沢山ありますから
見たことある人も多いと思うのですが

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

ああ、あれは私もいつも疑問に思ってます。しかも、東京ドームの敷地全体を言っているのか、それとも外野席などの野球施設までを言っているのかよくわからないし。

誰でも知っているというなら、「小学校のグラウンド何個分」とかはどうでしょうか。まずみんな知ってますよね。ただし、広さにばらつきがあるのが難点ですが。

この回答の満足度

畳何枚分の広さ、の方が身近で分かりやすいです。
もっとも畳1万枚と言われたら本当は見当もつきませんが東京ドームと比べるよりは
何となく分かるような気がします。

• 回答者:沙羅紗 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

誰もが知っているという表現は無理でしょう。月だって目の不自由な人には大きさは判りませんからね!私なら200メートル四方と言ってもらえると理解しやすいんですよ!

===補足===
東京ドームなどの野球場は形がはっきりしないですね。陸上競技場なんかいいかも。

この回答の満足度

私も全く分からないです。
何メートル×何メートルって言ってもらったほうが分かりやすいです。

• 回答者:分からない (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る