すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

ブッソウゲ・・・・なんだか お寺の花みたいですが 知っている方 教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-11 22:52:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま ありがとうございました

ハイビスカスです
ブッソウゲは仏桑花、扶桑花、朱槿、桑槿とも書く。
ハワイの州花にもなってる。

===補足===
本土への渡来は、慶長年間(1610年頃)に薩摩藩主島津家久が琉球産ブッソウゲを
徳川家康に献じたのが最初の記録として残っているらしいです
wiki参照
h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%93%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%B9

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおきに!

並び替え:

「ハイビスカス」のことです

  • 回答者:しか (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブッソウゲ=ハイビスカス

  • 回答者:kk (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハイビスカスです。

沖縄を思い出しました。

  • 回答者:ひびき (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ハイビスカス」と呼ばれていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハイビスカスのことですね。
沖縄のように暖かいところでは戸外で育つのですが、日本では南部以外では難しいので家の中で育てるといけます。
扶桑花と書きますが花は芙蓉に葉は桑に似ているためこの名前がつけらたとのこと。
仏桑華などの当て字は、沖縄では死後の幸せを願って墓地に植える風習があるためだそうでそこからきているのでしょうね。

===補足===
うーーーーむ_(ーー;)
しばらくこうやってお会いできないのがすごく寂しいです・・・
どうぞ御気を悪くなさいませんように。

  • 回答者:桜美琴 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美琴 さん お勉強しましたね!! ありがとう!
3643,3650,3664,3696
(17日)以降は しばらく 投稿を休みます。例の 妨害者の通報が 執拗で、今日も 事務局から 5件ほど 警告が来ました。 利用停止 は 嫌ですから、しばらく 回答に 専念します・・・・
補足 ありがとうございます。 今までは、質問として成立しない投稿・・・という警告だったんですが、今回は、ポイント発行目的と思われる意味のない投稿、自作自演行為・・・・・だそうで、 これでは 続けられないと 判断しました。 私も 非常に寂しいですが、ちょっとの間 おとなしくしておきます。

ハイビスカスのことです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハイビスカスですね。
ブッソウゲと聞くと彼岸花のイメージですが。

  • 回答者:仏法僧 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼岸花のイメージですが。・・・・そうでしょう!
仏法僧・・・って 鳥 でしたっけ?

ハイビスカスのことですよ。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ハイビスカス」のようですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブッソウゲ(仏桑花、扶桑花)・・・ハイビスカス、ですわね。
http://aquiya.skr.jp/zukan/Hibiscus_rosa-sinensis.html
http://www.youtube.com/watch?v=paKNd0mlBjI&feature=related

  • 回答者:美沙子 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調べたら ハイビスカス の事らしいです。

初めて知りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハイビスカスのことらしいですぞ。

===補足===
さっきまで仕事して、その後メシ食ってました〜

  • 回答者:検索暇人 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名人! やっと あえましたね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る