すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

私の会社の職場の先輩ですが、やたらと自慢したがりで、見せびらかしたりしていかにも「俺を褒めろ。俺を褒めろ」と言う人がいます。
しかも、その人の前で「○○さんはすごいね」とか他人を褒めると嫌そうな言い方してきます。

その人は40代前半男性。二児の父親です。

皆さんのまわりにもそう言った方いますか?

• 質問者:老害
  • 質問日時:2009-06-11 23:47:06
  • 0

いますよ。聞いてもないのに時計がいくらしたとか言ってきます。

• 回答者:cc (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いますいます!!
すごいですね~と褒めますよ!!

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますね。
40代の男性ですが自分が大好きで褒めて欲しい人ですね。
他の人の話はあまり興味ないみたいで・・・
話してて疲れるタイプです。

• 0
この回答の満足度

そういう50代の女性の先輩います。

自分をほめてほしいのでしょうね。

あえて、みんな他人をほめるようにしていますが。

• 回答者:ひき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

いますいます、もう慣れました。
みんなからスルーされています。

• 0
この回答の満足度

いますね。
そういう人と一緒にいると疲れますね。
自分中心でない人もいますね。
自分の思うとおりにならないと凄く嫌そうです

• 0
この回答の満足度

います。

とにかく自分が偉くて中心人物でないと気がすまないのです。
すっごく嫌な奴です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私の姑がまさにそれです。
誰か近所の奥さんをいい人だねというと、「あの人は外面がいいだけ」と言ったり、あの人きれいだねというと「化粧すれば誰だってきれいだよ」と言ったりして他人を褒めることを嫌います。
そして自分の自慢話ばかり。金持ちっぷりを自慢したり、デブな癖に自分を美人と言いはったり、自分の人柄がいいから来客が多いと言ったり・・・。正直かなりうざい。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私の職場にもいますよ。旅行自慢の人で、「〇〇へは何回行った」とか、「★★の料理は全然おいしくない」とか、言います。
 「 ★★へ行く予定だ」とこちらが言っても行く前からけなされると嫌ですよね。

• 回答者:染子 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

いますよ~。
昔の栄光を10年もたった今でも言ってます。
しかも何度も何度も同じ話をしてきます。最初の1,2回は「凄いですね~」と感心したりも出来ますが、5,6回は聞かされます。
うんざりして、相槌も辛いです。
30代後半の女性ですが、そんなに昔が良かったのかなぁ?と・・・
今の自分にも充分、自信のある人ですが(^^ゞ

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

成人して社会人になってもまだ精神年齢というか思考回路が幼稚な人は多いですよね~
褒められて気がいいのは誰でも同じだと思いますが、他人のすごさ・良さも認められないのに、どうして自分が認められると思ってるんでしょうね。

私はそうしてもらいたいと思ってる人にはメチャクチャ褒めてあげます。

『いつもいいな~って物持ってますよね?』
『○○さんだからこそ着こなせるんですよ。うらやましいです~』
見たいな感じで。

本人は嬉しそうにしているので、ついでに
『あ、この間この件で△△さんにかなりこっぴどく叱られたんですよ。この書類の書き方教えてくれません?なるほど、でその続きは?あ、そうなんだ。で?で?で?パーフェクトじゃないですか!』

とミエミエのおだてで仕事をさせてます。
本人は気づいていないどころか、褒め殺しで皆の雑用させられてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

いますよね 自分を中心に 地球が回っていると 思っている人。自分で 何を言っているか 気づいてないようです

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

いますよ、ある人の持ち物を「センスがいい」と話していたら(サラッとです、会話の端っこだったのに)、数日後明らかに真似したような同じ物を持って来て「安かったんだけどねぇ」みたいなことを言う人。
これはほんの一例。
空回りなことして墓穴を掘ってもまだ気付かない人っていますよね。
わざとらしいおべんちゃらでも嬉しいなら、いっくらでも褒めてあげるよって思ってます。

• 回答者:わかってないんか~い (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

います!
ウチの夫です。
「アンタはすご~い」と言うと、後は言いません。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

います。上司で自慢が趣味の人がいます。

イライラするので適当にあつかってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

います。絶対、自分はミスしない、完璧な人間と思っているおばちゃんがいます。60歳超えています。以前部長(一番重要なポスト)秘書をやっていた時、自分が部長になったつもりです。彼女と一緒に仕事している女性のこと褒めると、厭な顔します。早く、嘱託辞めて、目の前から消えて欲しいです。独身です。以前誰かが、見合いを設定したら、現れなかったそうです。

• 回答者:天下 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

会社の職場の先輩にそういう人がいます。
あからさまに「俺を褒めろ。」とは言いませんが、やたらと自慢します。
そんな時は、「本当ですか、凄いですね」と軽く相手をしています。

• 回答者:bb (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

いますよ。
おばちゃんですが・・・
話を聞くふりをして時々「すごいですねー」と言ってあげたら
満足しているように見えるので(笑)
そんな風に接しています。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

います。それほど悪い人間ではないようなので、「本当ですか、すごいですね」などと言ってあげます。

そのように言うこと自体は別に損することではないので、軽く相手してやってます。

この回答の満足度

いますいます!
無視しています。

• 回答者:vf (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

いますね
そういうひとはほっとくのが一番です

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

あほやのう そいつ わしも 40前半やで わしは謙虚やで ノルマは1位やで

ずっとな、えらそうにはせんで、うんがええんや 自分がえらいわけやあらへん

人間できとらへんのや 過保護のぼんぼんちゃうか アホは無視や!

• 回答者:ほんまもん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いますよ。
その人も二児の父親で40代です。
普段から奥さんにも誰にもかまってもらえないのねって思って言うたびに
可哀想にと感じて相手は誰もしないです。
勝手に1人でイジケて他の人に当たってます

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

いますが、相手にしません。

• 回答者:歩 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

いますね。ほっとけばいいんですよ。

• 回答者:sooda (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

います。
ただコチラも慣れっこになっていて何か自慢されても
へぇ~凄いね、と軽く褒めて挙げて終わりにしています。
余り気にすると疲れてしまうので気にしない様にしています。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

いますね・・・自分の意見を聞いてほしい、そして賛同を得ようとしている人。
私の上司です。
仕事上どうしても譲れないものは私もはっきり言いますが、それ以外のどうでもいいこと(雑談とか)は、「そうですね~」といって流しています。

どうやら、反対意見はなかなか耳に入らない方のようなので、考えを変えるのは非常に時間がかかって大変ですが、怒ったりしないのでまだ助かっています。

• 回答者:時間の無駄ですけど・・・ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

いますね、
何事も自己中心的じゃないと気がすまない人がいます。
いい年をして何だか・・・と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

あぁ~~ います
そ~ゆ~器の小さい人。
ですので 相手にしていません。
自分の得意分野で調子に乗っている時
無言でプライドをズタズタにしてやりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

いませんが、家庭に何かしら問題がありそうですね。

ほめろとは言いませんが、何もないのに人のことをじーっと見つめるおやじ上司はいます

みんなどうしていいのかわからなく「キモ」としか思われてません。

ちなみにバツイチ。ナルはいってます

• 回答者:嫌だよね (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

いますよ。うちは20代女性ですが・・・。
中途で入ったので、彼女は先輩にあたるのですが、事あるごとに自分のモテる話か高校時代の話しかしないです。そして延々と話し、他人の話は聞かない・・・。
周りもその事を知っているので、大抵彼女の餌食になるのは入りたての新人ですが。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る