すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

僕は、30年ほど前に大けがをした時に日赤の病院で緊急の輸血を受けて命が助かりました。とても元気な今は献血をしたい気持ちが強くあるのですが、ネットで日赤さんのホームページを見ましたら、過去に輸血した人は献血できないというような文言がありました。恩返しの気持ちで献血を思い立ってもできないのはとても残念だと思うのですが、こういった規則は絶対のものなのでしょうか。

  • 質問者:ちゃっぽいの
  • 質問日時:2009-06-12 08:33:36
  • 0

輸血用血液の安全性を考えてのことです。
血液では、検査でもスクリーニングできない未知のウイルスや輸血を受けたことによる抗体産生などのリスクがあることから、輸血の安全性を確保するために、献血をご遠慮いただいているようです。
昭和50年代には、「輸血受けたことのお礼の献血」等の考え方もあったようですが、現在では、「禁忌」とされていますね。
 
 輸血を受けたことによる感謝は、ご自分が輸血によって助けられたことによる「献血の重要性」「献血の必要性」、またその崇高な行為を行うことの精神性などについての普及・啓発に努められたら、と思っています。善意の気持ちがあればこそ、元気で健康な若者に献血を呼びかけたいものです。
 小生も、200回以上の献血経験(昔の400が2回、成分が3回の時代ですから、実際の献血回数は150回程度の経験ですが)がありましたが、現在は、不摂生がたたって高血糖で、血糖値を下げる薬を飲んでいて、献血できない身体となっております。精々、職場の若者には、元気で健康な若者の血液を、それを求める患者さんに届けられるよう、献血を推進しているところです。

===補足===
ベスト回答有難うございます。
血糖値管理をしながらも「健康」であることは事実ですが、献血はできない状況があって、献血したくても、献血できない健康状態になって、改めて献血できる健康がありがたさを認識しています。
輸血を受けるのは、様々な病気を持つ患者です。いろんな形で、感謝の気持ちを表して行きたいと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これからはクリック募金などで気持ちを表していこうと思います。

並び替え:

規則そのものは時勢の変化でいかようにも変わるのですが
輸血経験者の献血に関しては
万一の際を考えると解禁できないのが現状です。
かのC型肝炎訴訟も元をたどれば汚染血液の血漿を使った
製剤による悲劇でした。
輸血を受ける側にすれば少しでも疑いが無いものを使いたくなります。
善意はありがたいのですが、安全性を確保できるまでは難しいと思います。

  • 回答者:鎌鼬 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございました。

私も3年前に手術をしたので献血ができません。
輸血の安全性を可能な限り高めることを考えてのことなので献血は絶対の絶対ダメです。
恩返しの気持ちは分かりますが、他にもっと恩返しの方法があると思います。
ちなみに骨髄バンクのドナー登録もできません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

骨髄バンクのドナーもですか!知りませんでした。これからはクリック募金などで気持ちを表していきたいと思います。回答ありがとうございました。

絶対です。献血は、学生時代から続けていました。20年ほど前、B型肝炎と言われ、献血出来なくなりました。血液の中の成分の一部でも、仕えませんか?と聞いたところ、不可との事でした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お体をお大事にしてください。回答ありがとうございました。

絶対ですし、別に他にも社会に貢献する恩返しの仕方はあると思います。
私も出産時に大量出血をして、輸血をしたので献血はできません。

  • 回答者:プルート (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございました。これからはクリック募金などで気持ちを表していこうと思います。

ちゃっぼいのさん、自重しましょう!
私も、控えています。15年前に大病をして献血できなくなりました。
献血手帳は78回のスタンプを記録しています。
まもなく100回越えだと考えていた矢先のことでしたので、残念でなりませんでした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。78回もですか、すごいですね。僕は0回です。

絶対です。高血圧も最近資格なしになり大喧嘩をして帰ってきました。ドナー、ドニーの健康第一という規則を頑なに守っています。確かに善意であっても、一人でも事故ったら詰らないことですね!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくの回答をありがとうございました。そうなんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る