すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

全血輸血は輸血の方法としてまだ残っているそうですが、高脂血症の人が献血した血液を使われた人が高脂血症になってしまうようなことはないのでしょうか(ちなみに私は違います)。
医療関係者にとっては馬鹿げた質問かもしれませんが、素人にきちんと教えてくれる詳しい方からの回答をお待ちしております。

• 質問者:初献血
  • 質問日時:2009-01-25 12:31:28
  • 0

たとえば、体重50kgで血液が15%とすると7.5kg、比重を1とすると7500ml血液が流れています。2L出血と考えます。高コレステロールで300mg/dll、正常を200mg/dlとし、1L輸血すると1000mg増えますが、希釈され15mg/dlの増加になります。体内でコレステロールも分解され、高脂血症は その人の体質の影響が大きいので、一時的に少し増えることがあっても問題ないと考えます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
よくわかりました。

並び替え:

脂肪を分解するのは肝臓の役割です。高脂血症の人は肝臓が悪いため、血液中の脂肪を処理出来なくなり、高脂血症になっています。
正常な人は肝臓で脂肪を処理できますので、血液中に余分な脂肪が流れることはありません。
例え、高脂血症の人の血液を輸血したとしても、その血液に含まれる脂肪は肝臓で処理できますので、一時的に数値が高くなってもすぐに正常に戻ります。

===補足===
こちらこそ参考にしていただいてありがとうございます。

• 回答者:OK? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。こちらも
ベスト候補として最後まで迷いましたが
回答時間の早い方にさせていただきました。
申し訳ありません。

血液検査で脂肪分が多い血液は見た目でわかります。
白くにごっています。
普通の人でも食事内容により、
血液中の脂肪分が増えます。
前日の食事内容に気をつければ血中の脂肪は一時的に減少します。

• 回答者:三毛猫 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

献血の際に、血液データを調べていますので、高脂血症や感染症、など、輸血するにはハイリスクな場合は、輸血としては提供されないと思います。

看護師でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高脂血症の人の血液が 輸血された患者さんを高脂血症にすることはありません。
それよりも服用している薬があれば、そちらの影響を気にします。
献血前の事前検査(問診・血液検査)、献血後の血液検査で輸血用血液製剤の成分(基準)に合格すれば、輸血用血液製剤になります。
気にせずに、献血に行ってください。
(私は >200回です)

• 回答者:くえ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
薬の情報はそのように聞いていました。
輸血される方に迷惑にならないよう
気をつけたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る