すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

パソコンの再インストールにて
OSのインストールがひとまず終わってチップセットのドライバをあてようとしたら
「このOSには対応していません」
とでてインストールできません。
当然のことですが、メーカーサイトへ行き、マザーの型番、OSともに間違っていないことは確認しております。
このような状況にあわれたかたいませんか?
ちなみにマザーはASUSの「P5LD2-VM DH」です
OSはW2Kです。
再インストール前はXPでしたがパーテーションを一度インストール時に削除して再度きりなおしてインストールしております。

  • 質問者:わからない
  • 質問日時:2009-06-12 17:57:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お助けマンさん他のみなさん
ありがとうございました。
BIOSのリセットで無事解決しました。
またなにかトラブルがあった際はよろしくお願いします。

並び替え:

チップセットが945Gの様で、Intelサイトを見るとWindows 2000のサポートで検索すると外れている様で、その関係がある様な気がします。
手としては、XP Proで出て来るドライバでどうなるか試すしか無い様な気がします。
http://downloadcenter.intel.com/Product_Filter.aspx?ProductID=2102&lang=jpn
それでも同様なら、自己責任の力技でinfファイルを弄るしか無いと思います。

===補足===
ご解決何よりです。
念のためBIOSの更新では無くリセットでしょうか?
それでしたら非常にレアなパターンでノウハウですね。
(ある意味原因不明?)
回答した者としても参考になりました。
ありがとうございます。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですね。
更新の必要性も無かったので一度リセットをかけてみたら上手くいったという感じです。
わたしはまだまだ勉強中の身なのであらゆることがプラスになります(^-^)

Win2Kは正規の物ですよね?

サービスパック(SP4+ロールアップも?)は当てていますか?
readme.txtに
This software is designed for the latest Service packs releases of above operating systems.
とありますので。

とりあえず、思いつくのはこれぐらいですかね。
適用済みでしたら失礼。

===補足===
SP4の適用は、Windows Updateからですか?
だとしたら高速インストールやネットワークインストールを試してみて下さい。
 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=DC27B8C6-2A5A-4399-AD3D-4A97A25F41D9&displaylang=ja
 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=1001AAF1-749F-49F4-8010-297BD6CA33A0&displaylang=ja

それでも駄目なら、統合インストールを試すとか・・・。
※参考
 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/win2000servicepack1/win2000servicepack1_5.html
 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=opera&rls=en&hs=sOB&num=50&q=windows2000+SP+%E9%81%A9%E7%94%A8%E6%B8%88%E3%81%BF&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

  • 回答者:あは (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「あは」さん回答ありがとうございます。
W2Kは以前何度もインストールしていますので特に問題はないかと思います。
パソコンを組み直しXPをインストールしましたがやはり2kに戻そうと思ってやった結果・・
ちなみに・・SP4をあてようとすると・・システムの状態を確認していますのところで進展がなくなるのです・・フリーズしてる訳ではありません。
そこで自分ではチップセットを疑ってみたのですが・・
ちなみにBIOSのバージョンは一番古い初期のバージョンでした・・・

気になる点がありますので、間違っていたらごめんなさい。

chipset driverのVersionが違っているということはないのでしょうか。
XPがインストールされていたのですから、そのマザーボード用ドライバーCDには、XP以前のドライバーセットも入っているはずです。そのフォルダを選択しないと、おっしゃるような現象になると思います。そのあたりのご確認をされるのが先決かと。

ちなみに、私もW2Kユーザーですが、マザーボードの各種ドライバーは、都度W2K用のものを選択しながらインストールしています。場合によっては、ダウンロード入手することも多いです。

===補足===
つまらないことを書いてしまい、申し訳ございませんでした。
当然、注意されているとは思っていましたが・・・

ところで、私も調べてみたのですが、下記サイトにご使用のマザー用BIOSについてwindows all 対応のものが2つ載っています。Ver0702と0801となっています。
もしかすると、現在のBIOSがW2K対応よりも後のものにアップデートされてしまっているということはないのでしょうか?
チェックしてみてはいかがでしょうか。

http://drivers.softpedia.com/downloadTag/P5LD2-VM

うまくいくと良いですが。

  • 回答者:PC好きオヤジ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「PC好きオヤジ」さん
回答ありがとうございます。
その辺はまず最初に疑いましたので間違いありません。
ちなみにCDではなくサイトからのダウンロード入手です。
ファイル名も「Intel_INF_V8301013_2kxpvista」と2kとはいっているのでこれでいいかと思ってます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る