すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

音が全く出ません

基本的に評価を高めにします

質問どうり音が出ません
人とうり調べてみても分かりずらいので質問します
コントロールパネルの音声認識の音声速度のオーディオ出力を押しても、現在このコンピューターにはオーディオ出力デパイスはインストールされてませんと出てきます

解決方法を教えてください
参考になるか分かりませんがWindows XPでceleronM・INSPIRON 2000です

ご回答宜しくお願いします

===補足===
すみませんスペックは
Microsoft Window XP
Home Edition
Version 2002
Service Pack3
となっています

  • 質問者:ムラ
  • 質問日時:2010-12-02 22:27:18
  • 0

並び替え:

もともと接続されていないかどっかが破損して使えないようになっているのかも知れません。

1回マイコンピューターを開いてみてください。

そこに向こうになっちるデバイスがあるのでそこを押して『有効にする』で試してみてください。

もしそれでも付かなければ、接続不良になっているのかもしれないのでもう一度さしなおしてください。

それでも付かない場合はケーブルか何かが破損しているのだと思うので買いなおしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

可能性はあるという話でいうとWindows2000用のドライバを入手し導入してみるですかね。

お手持ちのINSPIRON 2000用です。
チップメーカから供給されているドライバが2000/XP共用ドライバな可能性があるので、それを調整したDELLから配布されているドライバも2000用がXPで使える可能性は低くないと思います。


下記参考(下記でも動くかも)

http://www.downloadsource.net/17307/Dell-Sigmatel-STAC-975x-AC97-WDM-Audio-Driver-Windows-2000-XP/

  • 回答者: (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

状況の確認ですが、
元々、「Windows 98 Second Edition」 の Inspiron 2000 パソコンを購入して、
その後、ご自身で、Windows XP をインストールした所、音が出なくなった
と云う事でしょうか?
(パソコンの仕様は、http://www.mobilenews.ne.jp/news/2000/04/1301dell.html これ?)

音を出すには、サウンドドライバーをインストールしなければなりませんが、
オリジナルの Windows 98 Second Edition ならば、付属のCD に、そのドライバーがあるとは思いますけれど、
Windows XP なら、Windows XP 用のサウンドドライバーを、どこから入手しなければなりません。

それで、DELL の サポート サイト で、
「Windows XP、Inspiron 2000(Japan Only)」 を条件に検索してみましたが、
サウンドドライバーが見当たりませんでした。
検索結果は、
http://searchapj.dell.com/results.aspx?spf=Inspiron&ssysid=INS_PNT_P3C_2000&ssysn=2000+%28Japan+Only%29&s=dhs&c=jp&l=ja&cs=jpdhs1&ec=&ira=False&cat=sup&subcat=dyd&rf=all&evl=&nk=t&k=&p=1&nf=19019~7~141294&rpp=12&sort=K&~srd=False&ipsys=False&advsrch=False&p=1

どうやら、Inspiron 2000 の Windows XP でのサポートは対象外のようです。

私は、DELLユーザーでないので、詳しくはありませんが、
マザーボードに搭載されているサウンドチップの種類を調べて、他機種(例えば、Inspiron 2100 など)
のサウンドドライバーを流用するしか ないかもしれません。
その場合、動作保証はありませんので、自己責任でする事になります。

他機種のサウンドドライバーにて、探すのであれば、
http://supportapj.dell.com/support/downloads/index.aspx?c=jp&l=ja&s=dhs
もしくは、
http://jp.reviversoft.com/computer-drivers/Dell/Inspiron/Download-Latest-Driver-Updates.php
が利用できると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現在このコンピュータにはオーディオ出力ドライバはインストールされていませんというダイアログが表示される場合はデバイスドライバが破損しているのだと考えられます。
まずはマイコンピュータを右クリックしてプロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャーでどのデバイスが壊れているのか、または無効になっているのかを調べる必要があります。
無効になっているデバイス(左端に×印がついている)があれば、それを右クリックしてみてください。
右クリックしたときに「有効にする」というサブメニューが出てくることがあります。
この場合は何らかの原因でデバイスドライバが読み込まれなくなっているだけで、ドライバ自体は破損していませんので、「有効にする」をクリックしたあとに再起動すればなおると思います。
ドライバが破損もしくは消失している場合は「有効にする」コマンドは使えませんのでドライバをネット上からダウンロードして再インストールすることが必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

PCのスペックが判らないとなんとも言えませんが、古いPCの場合は、マザーボードのチップセットにオーディオデバイスが搭載しておらず、SOUNDカードが必要な物が、あります、Vista以降のPCは全部がチップセットに組み込まれています。
 そこでPC本体背面にオーディオの入出力があるならSOUND機能がありますが、オーディオデバイスが無いと言う事はBIOSレベルでオーディオが無効になっている、もしくは、コントルパネル⇒システム⇒デバイスマネージャーでサウンドが無効になっているかエラーになっている筈です、そうでなければ、起動時に新しいハードが見つかりましたと、ドライバーのインストールを要求してきます。無効であるなら、有効にする、エラーなら再度ドライバーをインストールする必要があります。メーカーサイトに行けば、サポートでダウンロードして入手できます、又は、付属のCDに古いバージョンのものがあります。
とにかく、サウンドデバイスが無い、見つからない理由をご自分で探すしか無いです、デバイス自体がないのならUSBオーディオデバイスを購入して接続する事になります(カードの装着はある程度PCを理解している人がやらないとPCを壊すおそれがあります。

===補足===
INSPIRON 2000をDELLサイトでしらべたらWin98Me又はWin2000までの機種なので、WinXPとしてのドライバーはサポートされていないことがわかりましたC400、R400共にです。
かといって日本専用のPCなので海外サイトで同PCのドライバーは発見できません。
一応ドライバーのある場所
http://supportapj.dell.com/support/downloads/driverslist.aspx?c=jp&l=ja&s=dhs&ServiceTag=&SystemID=INS_PNT_P3C_2000&os=WW1&osl=jp&catid=&impid=
また当時ののーとPCは別途のサウンドチップを搭載していますが、どのメーカー(サウンドチップメーカーYAMHA、クリエイティブ・マルチメディア、CSS等)かわからないとドライバーを紹介できません。
それとスペックはハードウエアスペックです。
INSPIRONシリーズはデスクトップ、ノートブックとあり、INSPIRON2000にも数種類あります、しメーカー名も載せておかないと判りづらいと思います。
 それと書いておいたデバイスマネージャーでどう表示されているのか判らないと、よほど知識のある方でも原因を予測できないと思います。
ここでの回答は1回限りなので、的確な回答が出来なくて申し訳ないですが、PCの状態が判らないと選択肢が多すぎて回答をみちびきだせません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても分かりやすかったのですがそもそもの箱等を家族が間違えて捨ててしまっているのでメーカーが分かりません
どこに確認あるのでしょうか?
とてもいい回答してくださってありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る