すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

埼玉 春日部市の 地場産業には どんなものが あるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-12 20:25:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さまの 回答を 拝見して、色んな産業がある、ということを 勉強させていただきました。 ありがとうございました。

「押絵羽子板」のことでしょう

===補足===
作り方がありました
参照
h ttp://www.tadi.jp/hagoita/oshie1ar.html
羽子板資料館
h ttp://www.tadi.jp/hagoita/

羽子板は貴族の間で歳暮の贈答に用いられた縁起物だったらしいです
参照
h ttp://www.kasukabe-tokusan.jp/5kyu_tokusan/hagoita/hagoita.html

  • 回答者:匿名とく (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおきに!

並び替え:

桐箪笥が有名だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Wikipediaには、「特産品に桐箪笥、桐箱、麦藁帽子、
押絵羽子板、大凧がある。」と、ありました。
正月もの…押絵羽子板ですね。

「しんちゃん」しか、思い浮かばなかった…

  • 回答者:あきこ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春日部市は「桐箪笥」が地場産業です

  • 回答者:xx (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春日部の地場産業といえば「桐箪笥」です

  • 回答者:さや (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桐箪笥は、その昔、日光東照宮造営に携わった匠の技が三百余年伝承されております。

日光東照宮造営に参加した工匠達により技術を伝承して以来の約300年の伝統を持つと共に、全国一の生産量を誇る春日部市の特産品です。

浅草羽子板市」を彩る羽子板の多くが春日部で作られているのだとか。
押絵羽子板の他にも、桐箪笥・桐小箱・麦藁帽子など素晴らしい伝統的手工業品が春日部市には数多くあります。

  • 回答者:ナナ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

成る程・・・・沢山ありますね!!

桐箱や桐箪笥かなと思ったのですが、正月と言う単語がありましたので
押絵羽子板だと思います。
そういえば美琴の実家にもこの羽子板ありますよ^^
有名なものだったとは知りませんでした(>_<)

===補足===
はい(^o^)/
大事にしてます(*^_^*)
女の子ですから^m^

  • 回答者:桜美琴 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実家にある 羽子板、大事にしなはれや!!
4020、4028,4037

春日部の地場産業と言えば、ズバリ、、、、、

クレヨンしんちゃん

です。

  • 回答者:しんのすけ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか!

値段が高くて買えませんが、桐箪笥が有名な
地場産業ではないかと思います。

アクセサリーや指輪を収納する桐箱も作って
いて有名だそうです。

昔は、農家の人が副業で麦わら帽子を作っていた
そうですが、今は中国産にとって変わられたようです。

  • 回答者:とんび (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

季節もの・・・正月・・・・といえば?

「むぎわらぼうし」もあります!

===補足===
正月限定なら「押絵羽子板」でーす。
http://www.kasukabe-tokusan.jp/

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

季節もの・・・正月。
補足 ありがとうございます

羽子板のことでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特に、OOO羽子板・・・・・

桐箪笥や桐箱ではないですか。

===補足===
この押絵羽子板のことでしょうか?
http://www.kasukabe-tokusan.jp/2hagoita/hago_top.html

  • 回答者:匿chan (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

季節もの・・・正月。
補足 確認! おおきに!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る