すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

皆さんお昼ご飯は何を食べていますか?

来月赤ちゃんを連れて主人の実家へ2週間ほどお世話になります。(主人は行きません)
義母は仕事をしていて日中は帰ってこないようで、義父は農業をしていてお昼は家で食べているそうです。
そこで義父と一緒にご飯を食べることになるので、お昼ご飯を頼まれました。
ウチの主人も普段はお昼を食べに帰ってきていて、卵焼きにウィンナー/ラーメンにご飯/ソーメン/冷麺/パスタ/焼きそば/お好み焼きなどを普段作っています。

しかし、義父にこんな手抜きっぽい料理を出すのはちょっとって感じですごく迷ってます。義母が料理が得意ですごく手の込んだ物を普段から作っているようで、普通のご家庭よりも少しレベルが上げられています。

休日は主人の弟も帰ってくるようでその子の分もつくらないといけません。

50代の義父と20歳の義弟に好評を得られるようなお昼ご飯でオススメの物があれば教えていただきたいです。

私自身不器用なので、できれば簡単で早く安く作れそうなのがあれば嬉しいです。

• 質問者:できる嫁になりたい
  • 質問日時:2008-06-22 20:43:18
  • 0

なかなかの難問ですね(^^;

赤ちゃんを連れていると時間が自由にならないので、先に煮物とか作り置きを出来るものを空き時間に作っておきましょう。

あとは.....焼き鳥なんてどうですか?
普通に串を打って焼くと大変ですが、フライパンで先に焼いちゃって、それをそのまま皿に出すか、串を打って出したらどうでしょう?

写真付き簡単レシピは私のブログへどうぞ。
http://ekibasha.blogmin.jp/770849.html

他にも色々レシピが載っていますが、麺類が多いです。

そうそう、ネギは鶏が少し火が入ったところに足しています。

• 回答者:駅馬車 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵なブログをお持ちですね☆
他にも色々載せてあったので、ゆっくりチェックさせていただきますヽ(´ー`)ノ
とても美味しそうなので、メモって練習しときますw
ありがとうございました☆

並び替え:

お義父さんもまだお若いようですし、農業をやっておられる労働者という事で、カツ丼や親子丼などの丼物はいいかと思います。これにサラダや汁物をつければ、男性には喜ばれると思いますよ。また、漬物好きのお父さんでしたら、美味しい漬物を数種類用意して一緒に出すなど。
たった1日なら、はりきってご馳走を用意するのもいいでしょうが、2週間お世話になるのでしたら、無理は続きませんよ。それよりは、お義父さんや弟さんが好きなメニューにするとか、メニューがかぶらないようにするとか、その程度の気配りでいいと思います。暑い季節、外で農作業をしてきたお義父さんには、冷たいおそばはうれしいと思いますよ。そうめんや冷やし中華、ざるそばなど、薬味をたっぷり用意したり、トッピングを工夫したり、それで十分喜んでくれるのではないでしょうか?お昼ご飯なんて、みんなどこの家庭でもサッとすませられる簡単なものだと思いますから、意気込みすぎずにいきましょう。

• 回答者:タント (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お優しいレス感謝です!お義父さんは意外にもビーフシチューなどが好みのようでまだ若い?!ので、あまり年寄り扱いした物を出すのもどうかなーと思っていましたが、ざるそばとかだったら、良さそうですね★農作業で涼しい物を食べたいと思うので、それも作ってみようと思います。

「できる嫁」を演じると後から大変なことになっちゃうので、
普段どうりより少し丁寧・ちょっと豪華くらいでいいと思いますよ^^

たとえば、冷やし中華・そーめん等、単体だと気が引けるなら、きゅうりや卵焼き、ハム、しょうがなど盛り付けをいつもより増やす。
チャーハンに中華丼のあんをかけて、あんかけチャーハンにするとか。
茹でてつぶしたジャガイモに明太子を入れて明太ポテトもおすすめ♪

☆農業をされているということなので、
凝った料理より、旬の食材を使うほうが喜ばれるかな^^
なすの天ぷらとか(大根おろし+ポン酢でめちゃ旨♪)とうもろこしを茹でた物とか。魚なら飛び魚、太刀魚を焼いたり。(煮付けは家庭の味があるのでやめたほうが無難)

• 回答者:りっちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

旬の食材はいいアイデアですね♪
田舎のスーパーだと地元で採れたものとか置いてあると思うので、行ったときにチェックしてみようと思います。
ありがとうございました!

お世話になりますとの事ですが・・

事情があって2人だけ行かねばならぬ・・そして2週間の別離は寂しいですね
赤ちゃんに会えぬのがですよ・・・

最初からそんなに頑張ったら気疲れしますよ
肩の力を抜いて普段通りにすごされたほうが・笑顔がご馳走です

得意料理・・カレーライスとか
材料変えて出すのも良いのでは・・

手巻き寿司ならぬ・おにぎりの具で勝負とか

昼食だから手軽にしましょうよ
手が込み過ぎると次回も期待されますよ

• 回答者:ケイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

事情というのは大したことないんです^_^;
関西から九州への帰省で、旦那と私の旅費を合わしたら、10万もかかってしまうので、旦那はお留守番になるだけなのでw
孫が産まれて1度も会ったことがなくて、孫見たさの帰省なので、旦那は寂しいだろうけど、仕方ないですw
カレーライス。。苦手なんですw
いつも濃くなったりしゃばしゃばになったり。。奥が深い。。
おにぎりは簡単でいいですね☆
2週間のウチに作ってみます♪

まずはお義父様や義弟さんの好みを聞いておかれてはどうでしょうか。
そこからメニューを考えると楽ですよね。
まあそこまでしなくても、お昼ということはあまり時間をかけずにさらっと食べられるものが良いと思うので、
煮物
切り身魚や鶏肉の照り焼き
野菜炒め
酢の物、おひたし
等、あまり脂っこくなくて、そこそこ味が濃くてご飯に合うものがいいでしょうね。
煮物は赤ちゃんが寝てる間に作り置きで来ます。
切り干し大根、ぜんまいと油揚げの炒め煮、高野豆腐(最近はレンジで簡単に含め煮出来るものがありますよ)、ひじきの煮物など、失敗がなくてなおかつ数日は冷蔵庫で保存が出来るので多めに作って食べるときに温め直すか、暑い日なら冷たいままでもいいですね。

切り身魚または鶏肉はめんつゆを少し薄めたタレにおろし生姜をくわえて漬けておき、フライパンで弱火でこげないように焼けばいいだけ。
レンジでチンした温野菜(ジャガイモ、人参、ブロッコリーなど)を副菜として一緒に添えるとバランスもいいですよ。

野菜炒めはもやしを中心にピーマン、ブナピー、にんにくの芽など火の通りやすい材料で作るといいですね。男の方はもやし好きな人多いですから、塩こしょう、焼き肉のたれ、カレーなど味付けをちょっと変化させるだけでも飽きずにいただけます。当日朝に下ごしらえしておくとあとは火を入れるだけなので楽ですね。

酢の物、おひたしは簡単ですから材料だけ先に用意しておきましょう。
朝お味噌汁を作るときにわかめを使うならちょっと多めに戻しておく、ほうれん草などの葉ものを使うなら多めに茹でておく、それに二杯酢やだし醤油をかけてあげるだけでいいです。
あとどうしても面倒なら大根おろしをすって、なめたけ、しらす、イクラなどをトッピングしてもいいかも。(あ、くれぐれも大根のしっぽの方をおろさないようにしてくださいね。今の季節の大根は辛みが強いので辛くなりすぎるキケンがあります。なるべく大根の真ん中あたりを使ってください。)

あと義弟さんが帰られる土曜日は麻婆豆腐のようなスピードメニューや豚丼やカレーなどご飯がたくさん食べられてメインを前もって煮ておけるメニューはどうでしょう。
お義父様には豚丼なら煮たお肉だけを皿に別盛りして出しても立派なおかずになりますよ。

• 回答者:まいむまいむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

好みを聞いておくことは大切なことですね。詳しく教えていただきありがとうございます♪
スピードメニューを作れるように今から予習しときます。

できる嫁になりたいさんの普段通りではいいのではないでしょうか。
義父や弟さんもいつもと違うからかえって喜ばれるのでは・・
暑い季節になりますので、あっさりした物がお勧めですね

そうめん・冷やし中華・そばも美味しいですよ。

• 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもと違う料理は新鮮ですかね^_^;
あっさりした物が良さそうなので、簡単にできそうなソーメンでも出してみようかな。

男の人のお昼ご飯なので丼物なんかでいいと思います。
親子丼や牛丼に汁物を付けるだけで十分喜ばれるんじゃないかな。
赤ちゃんがいるんだし、そんなに手の込んだ物じゃなくてもわかってくれると思いますよ。

• 回答者:びっけ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

丼ものはがっつりいけて良さそうですね☆
普段からカツ丼などをよく作るので、丼ものアイデアいただきます☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る