すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

中国が2020年までに有人月面探査、2050年までに有人火星探査を計画していると発表しました。
これを聞いて皆さんはどう思いますか?

  • 質問者:変痴人
  • 質問日時:2009-06-13 14:24:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。
やはり、宇宙での中国の活躍にはいろんな意味で目が離せませんね。
ベストは一番目の回答をしてくださった「だだ」さんにさせていただきました^^

月にチャイナタウンでも つくっちゃいな!どうぞ勝手に。

  • 回答者:だだ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼らなら本当に月の領有権を主張しかねないですね。
「月はシナのものアルヨ」とか言ってね。

並び替え:

中国は太陽系の惑星の領有権を主張したいのでは?
南極基地の建設も熱心だし。
宇宙飛行士の人命より国家が優先される中国と、
有人飛行で失敗して人が死ぬのを恐れる、
日本とは比べようがありません。

  • 回答者:眠り猫 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

火星基地をシミュレーションするための南極基地建設かもしれませんね。
人命が優先されない国は何でもできますしね。
火星片道キップとか、月面衝突とかね^^;

するんじゃないかな。今の経済状況考えると中国ならありえると思います。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

是が非でもやるか!やはり。

やろうと思えば、できる国になったんだろうなと思います。ただ、本当に行ったのかという疑惑は語られる気がします。

  • 回答者:ぽぽ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

できるだろうけどやらない日本とは大違いですね。

ずるしてやれば出来るのかなぁと思いました。お金があるなら大気汚染をどうにかして欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

石炭消費世界一の中国ではインフル以外でもマスクが必需品です。
ロケットも石炭で飛びます^^

月、火星に旗立てて、ここは中国のものだと言うんでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは世界の非常識ですが、中国では常識です。

その頃には中国も超高齢化社会に突入すると思うのですが、宇宙開発にそこまで予算を使えるか疑問です。

  • 回答者:ちゃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

予算は日本からODAをふんだくるアルヨ!

いつもの「大言壮語」癖ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中国人ウソつかないアルヨ!

平和利用目的なら文句は言わないけど、「中国が先にやった」とか後々言いそうな感じがしますね。
でも、2020年・2050年まで今の共産党政権が続くか疑問ですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中国4000億年の歴史アル!

事故が心配です。

世界的な取り決めをして
ルールにのっとった調査をしてほしいものです。

個人的には止めてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごもっともなご意見です。

できるかとかじゃなく、中国の土地だとかいいそうです。

  • 回答者:おいしいお茶 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宇宙は中国のものアル!

まあ、精々頑張ってくれたまえ! って感じだな。それまでには、中国製品が、安物買いの銭失い的粗悪品では無くなる事を祈る。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

応援謝謝

大国であることを誇示したいという理由なんでしょうが、もう発想自体が時代錯誤ですよね。まあ、宇宙関連の技術開発は軍事研究と抱き合わせで進めているはずですから、政府としてもばんばん進めたいんでしょうね。
こんな国ですが、隣国だからかかわらざるを得ないんですよねえ。ほんっと、鬱陶しい。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとにうっとうしい国ですね。

へー
すごいなーちゅうごくって
さすがだなー

と言われたいだけでしょ、2050年なんてその頃内戦になってんじゃないの?

  • 回答者:匿名反共 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいなーちゅうごくって
環境汚染が・・・

中国の力を世界に誇示したいのでしょう。
2020年まで中国共産党が存在しているかどうかも怪しいですが(笑)

まあ、探査だけじゃなくてそのまま移住してほしいですね。
地球から出ていけ!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

13億人+同盟国2000万人が仲良く火星に移住で、ようやく地球に真の平和が訪れる^^

世界に向けてのアピールとしか思えません。
計画が、絵に描いた餅にならないといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言うだけはタダですシナ^^

Made in Chaina・・・
食べ物には毒、車を作ればコピー、政治家はいつまで経っても汚職だらけ・・・
想像するに・・・
ロケットは完全にNASAのコピー、宇宙食は毒まみれ、この計画に参加する政府の要人もワイロだらけ・・・
こんな事で、大気圏外にでる発想が理解できないです。
有人火星探査なんて、宇宙飛行士は1週間程度で食事が原因で死んでしまいます。
緊急医療キットには「宇宙針」なんていうのも搭載されるのでは?
中国4千年の歴史の匠が作った針だったりして。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コピーはシナの文化アルヨ^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る