すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

知識人の みなさま 宇宙のお話です。火星に 大気があったんですね! 地表には砂もあり、砂嵐が起こるらしい・・・・びっくりしましたが、皆様には「常識」なんでしょうか?
現在 探査車が 活動していて、何万枚という写真を地球に 送ってきています。NASAを経由~~我が家へ・・・(ウソ!)
さて、探査車が 何台?で何年 火星上で活動しているか? ちょっと 聞き取れなかったので(ラジオのニュースでした) ご存知の方、教えて下さい。

===補足===
ニュースで言ってたのは、「マーズ・エクスプロレーション・ローバー」の事かもしれません。確かに「探査車」と聞いたのですが、ウィキでは (無人探査機)となっていますね?? 1台は その砂嵐の影響で 太陽電池が影響を受けて ヤバイ状況である、とか・・・・

  • 質問者:増す 増す 増す
  • 質問日時:2009-01-29 22:40:31
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様 ご参加 ありがとうございました。
NASAにとっては 、「マーズ・エクスプロレーション・ローバー」が 探査車である! という認識であるようです。5年間 働いております。 昔は水もあったんですね! そこから、火星人説が 出てきたのだと思います。

今は0です。
探査機 マーズフェニックスランダーはついに活動を停止しました。

火星を周回するオービターがPhoenixから最後の通信を受けとったのは11月2日。
今後も通信の試みは続けられるものの、火星が冬に向かう中でフェニックスが再び目を覚ます可能性はきわめて低いとのこと。

  • 回答者:ロック (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

テレビ屋なんかでの、聞きかじり、読みかじりですけど、すみませんね
火星は、地球と比べて、小さすぎましたね
空気を引き留めておくには重力が必要ですし
地場も必要ですからね
地球には磁場があって、太陽風を、避けてくれるので、空気が残った
火星には磁場が少なすぎて、太陽風に飛ばされちゃったんですよね
地球も後何年→うん十億年後には、太陽に飲み込まれて
ジエンドですけどね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

探査車は今0台ですよ。
この前まで1台動いていましたが、太陽電池で当初動いていましたが、
太陽が当たらない場所での作業で、補助電池で動いていましたが、
補助電源も切れてしまいました。

  • 回答者:ちゃらんぽらん (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

答えになってないのですが、回答がつかないようなので、参考になるか分かりませんが、URLをあげます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/マーズ・パスファインダー
http://ja.wikipedia.org/wiki/火星探査機

ソ連(ロシア)も、火星探査していたんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る