すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

PC知識の超低レベルな私ですが、使用歴は長いんです・・・。

詳しい方に質問なんですが、PC購入初期はサクサクwindowsも開いていたのですが、
1年たった今はインターネットエクスプローラーの起動が遅くてイラつきます・・・
ウイルスソフトを入れたり、なんだかんだで重くなって起動にも影響出ているのかなって思うんですが
何か改善方法はありませんか??

また、起きている間は一日中PCをつけっぱなしなんですが(windowsも開いたまま)、しばらくしてインターネットをして、クリックしたら新しいwindowが開くようなことを3~4回繰り返すと画面が黒くなってしまうことがありますが、なぜでしょうか??

うまく質問ができていないような気もしますが、不明な点等あったら補足しますので、
ご回答よろしくお願いします。

• 質問者:ことことみ
  • 質問日時:2009-06-13 14:49:37
  • 0

では、再インストールをしない前提の回答を一つ。

まず、たまには電源を切るか、再起動するとメモリーが解放されるので、
幾分改善されるかもしれません。

メモリーの搭載量は足りてますでしょうか?
マイコンピューターのプロパティで確認してみましょう。
メーカー名の右あたりに、**GB RAMの表示ですが、
xpだと、すくなくとも1GBは欲しいですね。

ハードディスクの空き容量は十分でしょうか?
不要なファイルなんか結構たまってたりしますので、
CCleanerというソフトを使えば、
わりと安全に不要な物を消去してくれます。
参考ページをよく見て使えば、
結構な空きが出来るかもしれません。
http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html

上のソフトで、レジストリのクリーンアップも実行すれば、
快適度がさらに上がる可能性が高いですよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

RAMはどのぐらいの要領でしょうか。
今もう1Gぐらいないと低スペックで、windowsの自動更新などを何度かしているだけでも膨大に容量を食っています。
他のデータより、それのほうが大きいと思います。
かといって、更新しないわけにもいきませんし、RAMの容量を追加するしかないかもしれません。

画面が黒くなるのはなぜかわかりませんが私も時々なります。
完全に電源を切って立ち上げなおすと直るのであまり気にしていません。

ディスククリーンアップ→デフラグをしても直らないなら、「windowsの自動更新によりスペック不足に陥っている」という見方が一番高い可能性です。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以下のようなことをすると、軽くなると思います。
・デスクトップにある不要なショートカットの削除(マイコンピュータやゴミ箱は置いてい置いて、それ以外で不要なものがあれば、削除してみてください。)
・スタートメニュー-設定-コントロールパネルで、プログラムの追加と削除をクリックし、表示された内容から不要だと思われるソフトをアンインストールする。
・Cドライブに、画像や動画など、どこのフォルダに保存してもOK名ファイルは、Cドライブ以外(DドライブやUSBメモリなど)に移動させ、Cドライブの容量をあける。
・メモリを開放するソフトを入れる(メモリークリーナーなど)。
・不要なファイルの削除が終わったら、デフラグを行う。

PS、何時間が使用していて、動作が重くなって動かなくなってきたら、我慢して使うより、再起動した方が早く動くことがあります。

画面が黒くなる件
画面が黒くなるのは、何時間かたって、画面に触ってすぐのときだけですよね。それより前は、スクリーンセーバーになっていたりしませんか。私も同様の症状が出るときがありますが、問題ないような気がします。

• 回答者: (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

基本はディスクのチェックとデフラグです。windowsの入っているハ-ドディスク(多分c?)のプロパティからツ-ル、エラ-チェックでファイルシステムのエラ-チェックと不良セクタのチェックをして、デフラグです。こまめにチェックとデフラグをするとある程度、動作が良くなります。またディスクも壊れにくくなります(夏場の高温、多湿のデフラグの多用では逆効果!)。あとは、できるだけデスクトップににはアイコンを置かずに いらないデ-タはハ-ドディスクに置かないように。
windows defender
http://www.microsoft.com/japan/athome/security/spyware/software/default.mspx
というソフトのツ-ルにあるソフトウェアエクスプロ-ラで使わないソフトを無効にしてみてはいいかがでしょうか?止めてしまうだけで削除されないのでスタ-トのプログラムから作動できれば止めたアプリケ-ションはまた動きます。自分のわかる範囲のソフトを無効(削除しないように)にすれば、windowsも軽くなると思います。壁紙 スクり-ンセイバを無くしたり、ウィンドウのスタイルをクラッシクのも効果があります(設定のシステムから詳細設定のパフォ-マンスの視覚効果でパフォ-マンスを優先にするを選んでくださいただし見た目がwindows9x系風になります)。
一番いいのはwindowsの再インスト-ルですが。

• 回答者:ikaten (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

昨年末に同様の現象がありまして
不要ソフトの削除→ディスククリーンアップ→デフラグ→IE再インストール→リカバリ
までやって回復しませんでした。ネットでいろいろ調べても有効な情報が得られず、あとはハードディスクの消耗(回転軸摩耗で速度が落ちている)くらいしか考えられなかったのですが、変えてダメならあほらしいし、他のアプリケーションは問題なさそうなのでPCを更新しました。IEは使わずFireFoxを使用してます。
今、会社で数台同様の現象があり、不要ソフトの削除→ディスククリーンアップ→デフラグ→IE再インストール→FLASH等画像関連プラグインのアップデートで全く改善しません。会社のIT統括部署に問い合わせても「さっぱりわからん」と言われてしまいました。やはりIE以外は特に問題なく使用できていますのでリカバリはやらずにFireFoxに変更して対処してます。

• 回答者:dynoz (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

一番良いのは、リカバリーディスクとかを使って、初期状態に戻すことだろうね! 初期状態から、色々なアプリケーションを入れたり、Windows Update でパッチを当てたりしているので、それが原因と思われる。また、要らなくなったアプリケーションをアンインストールしても、レジストリにゴミ(無効なエントリー)が残る事がある。それが蓄積し、レジストリが大きくなり、起動時間に影響が出る事もある。

>クリックしたら新しいwindowが開くようなことを3~4回繰り返すと画面が黒くなって・・・

ブラウザ(IE とか)にバグが有り、メモリーリークしているのかも知れない。最新のブラウザに変えて見る。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。

・ディスクデフラグを実行
(スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール)
・ウィルスソフトを別なものにする
(AVGあたりがおすすめかとおもいます。)
・アクティブになっているソフト(タスクバー右端)で不要なものは削除
(スタート→設定→コントロールパネルからプログラムの追加と削除)

時間に余裕があれば、やはり再インストールしたほうが良いかと・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る