すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

仮に次期政権が民主党中心の野党連合政権となった場合どの位続くでしょうか
もちろん獲得議席数にもよるでしょうが、細川、羽田政権と同程度でしょうか
来年の参院選までに成果を出すことも困難にも思えますが果たしてどうでしょうか

  • 質問者:もーる
  • 質問日時:2009-06-13 16:18:47
  • 0

政界再編はいずれにしても避けて通れない気がします。
予算を通すことが出来れば1年以上もつかもしれませんが、予算でもめるような事があればその時点で解散分裂総選挙でしょう。早ければ8ヶ月後くらいに再度選挙?

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

総理がコロコロ変わるよりも長く続くと思います。2、3年は続くと思います。
政権交代で良いでしょう。官僚の言いなりは可笑しいので。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

細川・羽田さんの時とは状況が違うので、そう、短命ではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと続くと思います。というか、民主主義終了じゃないでしょうか。
あの頃の野党と今の民主党では主張も主張内容の過激さも擦り寄ってきてる支持団体の顔ぶれも全く違います。
支持している層は相変わらず支持政党の政策も知らない連中ですが・・・。

  • 回答者:簡単に考えすぎ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1年続けばよいのではないでしょうか。その間に政界再編があると期待しているのですが。矢張り、国会議員の人数は如何にも多すぎますね。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マニフェストの実現と実績の方向性を、1年以内に目途をつける
ことが、最重要課題だと思います。

衆参両議院の議席を半数以上獲得できれば、いろいろな政策が
今よりも早く実現するとこができます。

もしこれが行われなければ、1年後の参議院選で自民党議席が
増えて、ねじれ国会の再現になってしまいます。

民主党が政権担当能力があるのかを、国民が見ているテスト期間は
3カ月程度だと思います。

さらに、6か月以内に政策実現とその成果が見え始めるような状況を
実現することですね。

  • 回答者:ドナルド (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、参院選までに何がしかの成果は求められます。一番の勝負どころでしょうか。
その後は、神のみぞ知るところだと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

総選挙の結果次第ですが、仮に民主党単独で過半数確保した場合は
取り合えず参院が単独では過半数割れてますから、社民等との連立止む無しですが
来年の参院選挙でも勝利して参院でも過半数を獲れれば5年以上の長期政権となる可能性もありますね。
民主党内も意見のバラつきはありますが、それは自民も同じ事です、政権と言う権力の座にたどり着けば、それをおいそれ手放すのはお子ちゃま揃いの民主党にそんな度胸のある輩がいるとは思えません。
現に権力の座にいる庶民の為の政党はそれを手放さずに庶民を苛めてますよ。

  • 回答者:マスコミに惑わされない様にね (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

民主は官僚を打破しますから国民は支持するでしょう。n友愛を世界に広めて世界平和の輸出します。

  • 回答者:友愛 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、せいぜい6ヶ月でしょうね

  • 回答者:やず (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん連立政権になるだろうし、そもそも民主党自体が複数政党の選挙互助会みたいなもんだから。
政権内の意見調整次第でしょうね。うまくいけば次の衆院選まで、うまくまとまらないと1年持たないかも。
内政はともかく外交関係と防衛政策は社民が足引っ張りまくるだろうし。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最低3年はもってほしい
それぐらいたてば自民党もしがらみが減りまともに戻るでしょうから

  • 回答者:MrNH (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

続いても1年くらいじゃないでしょうか。民主党は議員によって思想が違いすぎます。
今は政権交代という目標のために一丸となっていますが、政権とったら分裂するでしょう。

個人的には政界再編して保守とリベラルで綺麗に分かれて欲しいですね。
今は自民党も民主党も支持できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長くても来年の参院選までだと思います。
今度は逆にねじれて終わりでしょう。
だいたい国家安全保障の見解もまとめられない政党が、官僚機構の改革など出来るとは思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

極めて短期間、もってもせいぜい2年程度だと思います。
公約として出していることは恐らくどれも不可能ですし、国民の意思に反する外国人参政権など、とんでもないことをたくさんやるつもりですから、国民の支持はすぐ無くなり、政権運営に躓くでしょう。
二大政党制を行っていましたが、社民党と組むなど、結局ただの「社会党2号」にすぎず、保守ではなく革新系になってしまったのが致命的だと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

せいぜい2~3年だと思います。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

参院選で負けて空中分解、解散です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どこまで持つかは国民の支持次第と思います。

野党連合は一枚岩ではないと思いますので、
国民の支持が下がると自然消滅でしょう。

ただ簡単に自民政権に戻ってしまうと、
また国民無視の政策をはじめてしまうので、

お灸を据えるという意味で、
すぐには消滅して欲しくないのですが....

  • 回答者:政治 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時期、参院選後が一番最短で、

それが上手く行けば4年でしょうね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1~2年でしょう。
その後、内部分裂が起こり、与野党の再編が起こるでしょう。

  • 回答者:政界再編 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

来年の参議院選挙までの、民主党政権の政策次第です。
国民が、支持できる政策ができ、暮らしがよくなれば、
ある程度の長期政権になると思います。
ただ、失敗したら、すぐに自民党政権です。
いかに、キャリア官僚を、押さえることができるかどうかです。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

案外、自民党政権みたいに、何十年も続くのではないかと思います。

  • 回答者:ぽぽ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野党連合といっても、政策で大きな違いがあるので
それほど長く持たないでしょうね。
早ければ、参院選まで持たないかも...
下手をすると衆参同時選挙になるかもしれません。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前回は、細川さんが投げ出したし、、
また、同時期に社会党が馬鹿な事に、自民と組んでの政権与党、それで、自分達を駄目にして、自民に活力を与えました。あの時の、土井/村山のお陰で、日本が駄目になりました。

今回は争点も明確、また、民主単独での議席もかなりは確保可能と思いますので、是非、公明/社民を外した政権党になってもらいたいものです。

公明の我田引水/社民の朝鮮擁護はもう不要です。

来年の参議院でも、過半数は確保し続ける結果となる事は明白ですので、仮に自民が衆議院で勝ったとしても、ねじれ解消は4年間は不可と言う事です。
自民/公明の下野がベストな選択肢です。

  • 回答者:ザビエル (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次の衆議院選挙までだと思います。

官僚政治の改革とマニュフェストの実現と合理的な財源確保ができなければ、
国民が失望すると思います。

万一実現したら長期政権かもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

条件付きで、即効性ある 政策を 超スピードで上げてけば、細川羽田より 長いはず。

  • 回答者:バイト (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回は前回と違って、何をしなければならないか、何をすれば良いかがわかっています。

長年の自民党政権下でのムダ遣いを暴き続け、不要事業の執行停止や
無用の特殊法人の資格剥奪等を進めれば、相応の支持を受けられるでしょう。
そうそう簡単にネタが尽きるとも思えませんので、次の衆議院選挙もクリアして
6年後までも優に政権維持できると思います。

とりあえずの急務は、国営マンガ喫茶をはじめとする、先日の追加予算の全面執行停止。
用途も目的も定まらぬまま役人に与えることにした膨大な額の『基金』群は全部廃止。
母子加算等、最低限を割り込んだ生活保護の強硬削減を排し現状まで回復する等、
全面的に用途を再チェックの上、国民生活に本当に必要なものだけを選別して緊急再議決。

その他諸々。
仕事は目に見える形で山のように転がっています。
それを確実にこなしているのが国民の目に見えれば、自民党復活の目はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コップの中の嵐が始まるのは目に見えています。
目標は政権を取るだけの集団です。
批判ばかりして、自分の党の頭が責任をとった(?)あとは知らんぷりなどなど。

本題の答えですが、1年もつことを期待しています。

  • 回答者:元気だけでもありたい。 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野党連合の内部分裂、政権に戻りたい自民党の揺さぶりで1年持たないと思います。全ての政党(共産党は除く)を、かき回して、2~3の新党になるのが自然だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細川、羽田政権と同程度だと思いますね。
あの時と同様、小沢のわがままに、社民党(旧社会党)が何でもかんでも反対して足を引っ張るだけだと思いますよ。
所詮は烏合の集まりです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内部分裂するので、1~2年。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る