すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

なぜ、石原慎太郎は地方が嫌いなのでしょうか?
問題にもならない日常会話でも地方を蔑視した発言しますし・・・。
総理待望論もありますがこんな人間が国全体の面倒を見られるとは到底思えません。
大都市優遇策ばかりやりそうで・・・。
都知事としては適任でしょうが総理の器ではないのでは?

ちなみに過去に宮崎県をバカにした発言をして物議を醸したことがあるのに
現宮崎県知事が普通に対面して談笑していたのが不思議です。
私だったら宮崎県及び県民に対し公に謝罪しない限り対面自体拒否しますがね。

• 質問者:地方在住
  • 質問日時:2009-06-14 01:20:15
  • 2

そうですね。個人的には、あの人は右の傾向が強いと思われる人なので、自分の所が一番だと思っているんだと思います。そういう性格だと思います。
私は石原慎太郎はあまり好きではないです。総理になんてなったらどうなるかわかりません。支持する人も多いと思いますが、あまり想像したくないですね。
宮崎県を馬鹿にした発言というのはわかりませんが、どんなことを言ったのでしょうか?相当失礼なことを言ったのなら謝罪しないと駄目だと思います。石原慎太郎が簡単に謝罪するとは思えませんが。

===補足===
コメントありがとうございます。
あまり人を悪く言いたくないのですが、政治家として問題発言連発する人は問題を起こすので要職についても辞任することが多いと思います。ですから総理になってもあまり長く続かないと思います。
私も地方の出身なので、差別的な発言は見過ごせませんね。東京都知事でないときも地方を馬鹿にするとはどういうことなんでしょうね。地方分権の流れに反してますし、あの頑固すぎる性格では内外に敵が多いと思います。あなたの仰るとおりで総理の器ではないでしょう。
でも、今は自民党でも人材が不足しているので総理待望論なんて出るんでしょうね。日本には総理になるべき人材が枯渇していますね。誰がなってもどうなるものでもないだろうというのがみなさんの本音だと思います。悲しいことです。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宮崎県に対する暴言というのは、宮崎にリニアモーターカーを通すという構想が
持ち上がった時に(九州在住の人によると宮崎県は他県からの交通の便が悪いそうです)
「豚小屋や鳥小屋の中を走らせてどうする」といった意味の発言をしたというものです。
(言った時はまだ都知事ではありません)
つまりは「宮崎は豚小屋や鳥小屋しかないド田舎だ」と言ったわけです。

それと問題にはなりませんでしたが首都機能移転構想で候補にあがった福島県を
「あんな変なところ」と言ったこともあります。
(集まった記者達に「君達も『~なところ』行きたくないだろ?と。)
他にも地方や県知事に対し数え切れないほどの暴言を吐いています。
特に地方と関わる問題で東京重視の政策を発表した時に
県知事が反対の意を示すとボロクソにけなすこともあります。
(マスコミも多すぎていちいち取り上げていられないのでしょう)

要するに自己管理ができない人なんでしょうね。

並び替え:

地方より、

首都のみで考えているのでしょうね。

発言力のある方なので、

もう少し発言に対して、責任がとれるようにしてほしいです。

上から目線の話し方はいけないですね。

• 回答者:つぐ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

発言に関しては同感ですね。

「首都は地方が存在するからこそ成り立っている」という事実を曲解してるのでしょうか?
地方は首都存続のためにだけ存在していればいいというか・・・。
東京が地方と対等な立場で協力するのは大抵の場合、
利害が一致し尚且つ協力が不可欠という場合ですし。

石原氏はナルシストなので、
自分と自分が牛耳る東京が好きなんです。

逆に地方はお荷物で、うっとおしく思っています。

• 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ナルシストとは的を突いた指摘ですね。
地方がお荷物に思えるのは地方がどういう問題を抱えているか
実情を知らないからではないでしょうか?
地方は地方で東京とは違う問題を抱えているんです。
同じような発言をする学者もいますがバカとしか思えないですね。

お金持ちだから地方のことなんか眼中にないのでしょうね!

テレビを見ていても発言にイラッとするときがあります。

• 回答者:sooda! (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

地方は貧乏人が集まってるとでも思ってるのでしょうか?
俺は金持ちだから貧乏人より偉いくらいは平気で思っていそうです。

テレビでの発言にイラッとする時は私もありますよ。
全くの正論を言う時もありますが普段の会話でも差別主義丸出しだったり
言葉の使い方が汚かったりしますから。

自分の事しか考えていない人間だと思います。

裕福な家庭ですから、身勝手な性格が出ていると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

でしょうね・・・。
裕福に育ち成功し続けると心が腐っていくのでしょうか。

それとこれは完全なる偶然でしょうが4人いる子供が全員男というのが
「閉経した後も女が生き続けるのは罪悪」という発言に繋がっているのかもしれません。
性格的に、娘がいたらこんなこと絶対に言わないでしょうし
同じ事を別の人が言ったら口を極めて非難するでしょう。

あのぐらい身勝手な人間がなぜ成功し続けたのか疑問でしょうがないです。

自分中心にしか見れないんですよ。

だから、東京は良い。他は悪いとなってしまうのです。

東京都は収入も潤沢ですから、何でもできるし、国に対しても、対等に物が言えるんです。

プラス石原慎太郎の世間の見る目の狭さが地方をバカにした言い方になるんじゃないでしょう

か。

• 回答者:うどんだいすき (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

あそこまで視野の狭い人間はいません。
自分に近ければ正しい、離れていれば悪い。
そうとしか考えられないんでしょうね。

学生の頃、芥川賞をとり、その映画化に弟を主役で使い、弟は大スター。国会議員もやり、子供二人も国会議員。庶民なんて馬鹿にしているんですよ。ましてや、東京は日本の首都でなく、東京国だと思っているんでしょう。官庁を地方へ分散させないと、東京ばかりが、太っていきます。

この回答の満足度

お礼コメント

今までの人生、成功し過ぎたんでつけ上がってるんですかね。
何か大きな個人的不祥事を起こして本人が没落、関係者全員から絶縁されたら
唾を吐きかける奴やリンチする奴はいても手を差し伸べる人は少ないでしょう。
人間、ああなっちゃいけませんね。

弟さんが死んだ時、日本は悲しみに包まれましたが
この人が死んだら悲しむ人より喜ぶ人の方が多いのでは?

>東京は日本の首都でなく、東京国だと思っているんでしょう。

でしょうね。そして自分はその皇帝。跡継ぎは長男か三男を据えるのでしょうか?
他から攻められたり反乱起こされて滅ぶ可能性も高いとは思いますが。

総理の器も何も、もう御歳ですから総裁候補になる可能性はゼロです。
ご質問者自体が、石原さんをお嫌いなんじゃないのですか?

===補足===
同感です。あなたは、韓国の方ですね。民族差別は私も嫌いです。ですが、あなたご自身、人を誹謗中傷するお考えがあるようです。これでは、同じ穴の狢になってしまいます。
>>「人が自分の生まれや育ち(両親、国籍、民族、人種、性別、名前、出生地、出身地等)を バカにされたらどれだけ悲しむか、どれだけ怒りや憎しみを抱くかを 考えることも想像することもできないんでしょうね。」
ここまでお解りなら、このような質問を立てること自体、ナンセンスです。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

確かに私はあの男が嫌いです。
地方を蔑視した発言をポンポンしますし思想も歪んでいますから。

ただ、なぜあそこまで地方を蔑み、バカにしているのかは純粋に疑問でした。

それと現在でこそ年齢的に総理になるのは難しいかもしれませんが
以前総理待望論が出たことがありましたよね?
こんな奴に総理になられては大変だと思いました。
今でも仮に突発的な騒動などで総理になってしまったとしても
その地位に見合った器量など持ち合わせていないと思います。

*追記です。

ご指摘ありがとうございます。
確かに私も悪い点がありました。これから気をつけるようにします。
ただ、「なぜ」地方を嫌うのか分からなかったのが質問した動機ではありますが。

それと1点、勘違いしている所があるようですので弁解(説明?)をお許し下さい。

私は在日韓国人でも韓国からアクセスしている韓国人でもありません。
生粋の日本人です。親戚も先祖も皆日本人です。
帰化したわけでもありません。江戸時代から続いた旧家(今は没落名家ですが)です。

韓国には行ったこともありませんし将来的に行くつもりもありません。
韓国は嫌いでもありませんが好きでもありません。
北朝鮮は大嫌いですが。

国籍や民族という言葉は『自分以外の外国人(在日含む)』が言われた場合を
想定して書きました。

心が狭いんですよ。
自分は都会っ子で偉いんだぞ 凄いんだぞ。
って勘違いしているんですよ。 恥ずかしいヤツです。
私の生まれ育った場所を馬鹿にしたとして もし 自分が世界的な何かになり得たとしても
断固として対談を拒否しますね。
まずは 謝罪してからが人としての筋や道理だ。 と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

角川春樹や小泉純一郎と同じで
「俺様が世界の中心であり、言うことは常に正しくやる事も常に正しい」と
思っているんでしょうね。
謝罪についても「他人にさせるもの」としか思っていないのでしょう。

人が自分の生まれや育ち(両親、国籍、民族、人種、性別、名前、出生地、出身地等)を
バカにされたらどれだけ悲しむか、どれだけ怒りや憎しみを抱くかを
考えることも想像することもできないんでしょうね。
(ネット右翼達にも言えますが)

出生地域だけで威張る人はいますよね。恥ずかしい事です。
彼はついでに、男であるというだけで偉くて価値があると思っている年代ですし。
時代遅れで可哀相な気がします。
そういった材料でしか自分を誇れないのでしょう。
別の土俵で戦えない弱者ですから、大目に見て哀れんであげましょう。
何というんでしたっけ?こういう人。
お山の大将?でしたっけ。

自分の失礼を他者に謝罪が出来ないのは、欧米カブレの特徴です。
真に誇りと勇気のある人間は、自分の非礼は率直に謝罪できます。

• 回答者:都知事も不適任だと・・・ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

完璧に「お山の大将」です。
確かに哀れみ、泣くべき相手かもしれません。
どうしてあんな人の痛みが分からない、分かろうともしない曲がった人間に育ったんだと。

>真に誇りと勇気のある人間は、自分の非礼は率直に謝罪できます。

非礼は小さな恥ですがそれを認めないのは比べ物にならないほど大きな恥です。

よく実った稲穂ほど頭を下に垂らすものです。
中身が少ない稲穂ほど頭を上に向けて空威張りしています。

本当に良い野菜の苗は背丈が小さくても茎や根がしっかりしていて立派な実をつけます。
一見大きくて立派に見える野菜の苗は茎が細く根も貧弱で良い実をつけません。
(苗売り場で見てみて下さい)

人として欠落しているところが大いにあります。
自分はエリートなのだからという頭があるようですね。
なので一般人もバカにするし.まして中国や韓国人など人として見てないと思うふしが
あります。
宮城県知事の方が人の心の痛みが分かる人間らしい人です。
石原慎太郎は人間的に好きになれません

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

行政手腕はあるかもしれませんが、人間性は持ち合わせていませんね。
自分は偉い階級の人間であり、下々の者どもは下僕であり、地方在住者は奴隷であり、
三国人は猿であるくらいに思っているんでしょう。
「北の将軍様」みたいにでもなりたいのでしょうか?

石原さんは、昔厚生大臣だったとき、公害の被害者を「魔女狩り」といって問題になりました。地方だけでなく、北朝鮮のことを「ほくせん」と呼んだり、中国人や韓国人を3国人と呼んで蔑視しています。私も三軒茶屋にすんでいましたが確かに東京は住みやすいところです。チドリが淵など緑があって、櫻の季節すきでした。テレビ局に行くにもどこにいくにも東京都内とくに23区内で自己完結します。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに色々な人を差別してます。自分は100%正しい人間なのだから
それ以外の人間や組織はどうなってもいいし差別するのも自由と考えているのでしょう。
例に挙げられた人達の他にも女性や障害者、ニート、地方在住者などなど。
能登半島地震の時も「ああいう田舎ならいいんです」と
被災者に対し人として使ってはいけない表現使ってますし。

しかも反論すると「お前がよく聞いていないのが悪い」「発言を歪曲している」などと
言い掛かりをつける始末。恥知らずとはこのことです。

石原さんの筆力には脱帽しますが、発言をきいていると、賢い人のイメージが
ときどき崩れてしまいます。今で言うところの、上から目線を感じまね。

替わりになる方は、いらっしゃると推測しますが・・・

===補足===
本当に偉い人は、目線を上にして判断する、つまり、腰が低いものと思っています。

• 回答者:七光り (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

昔は有能な作家だったんでしょうが
今は賢い人なら絶対に言わない、言うべきではないことも平気で言いますよね。
ところでネス湖にネッシー探しに行ってその感想を雑誌に署名入りで
書いたことがありましたがなぜそれだけ自分の歴史から消そうとするんでしょう?
普段みたいに堂々とすりゃいいのに。

それと誰に対してもこの人は上から目線ですよね。
自分が世界で一番偉いと思っているんでしょう。
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という言葉そ知らないのですかね。

おっしゃる通りです。

あの方を都知事に選んだ都民も、都民だと思いますが、もうそこまででしょう。

あのような差別主義者が、都知事として君臨するのも日本の恥です。

ましてや、総理なんてもっての他です。

田舎をバカにするような方とにこやかに談笑した宮崎知事、何を考えておいででしょうか。

県民のことを思ったら、にこやかに談笑できませんよね。

私も、県民に謝るまでこのような方に会いません。

• 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

差別主義者の上にわけの分からない育児本を何度も出し、暴言を吐きまくり、
人殺しの戸塚宏を全面的に支援する・・・。
こんな人間が政治家になれ、大臣や都知事にまで就任できてしまう
日本はどこかおかしいような気がしますね。

宮崎の東国原知事は件の発言を知らなかったか
関係悪化を恐れて敢えて言わなかったのか・・・。

私が県知事だったら他の東京都幹部全員にだけ挨拶回りして知事一人だけ無視します。
理由を聞かれたら
「過去の発言を県民一人一人に対して謝るまで会わないし会う価値もない」
と答えます。
あの人の頭に「謝る」という言葉がインプットされているかどうかは知りませんが。

あんな恥知らず、とっとと消え去って欲しいです。

都知事が一番エライと勘違いしているからだと思いますね。
東京都が国をリ-ドしているつもりなんです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

結局は「お山の大将」気取りなんでしょうね。
自分以外は全てバカに見えるし東京があるから国は成り立ってる、
だから日本で一番偉い団体は東京都なんだ、くらいに思っているのでしょう。

都知事だから、自分の地域以外は全否定みたいですよ。
嫌味で嫌いですね自分は。

• 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

普通の会話でも嫌味や悪口を平気でいいますからね。
東京以外は東京の下僕なり奴隷なりくらいの価値しかないと思っているんでしょう。

自己管理を敢えてしてないのが彼の魅力であり、弱点だと思います。
歯に衣着せぬ発言は、時に本質をつく正論もありすますが、軽薄な暴言であることもままあります。

ひとつだけ彼の弁護をすると、地方交付税が東京に来ていないので「拗ねている」所はあります。それが地方蔑視(とも取れる発言)の根底にあるのかも知れません。

いずれにせよ不穏当な発言は慎むべきでしょうね。

この回答の満足度

お礼コメント

いつか、暴言が命取りになってしまう日が来るかもしれませんね。
軽井沢など自力収入が多いために地方交付税を貰っていない自治体も
結構あるんですが、あの男にすれば東京より下の存在である「地方」に都民が納めた
(と思い込んでいる)税金が使われるのが納得いかないんでしょうな。

亡くなった弟さん共々、世界は東京と湘南海岸だけで成り立っていると思って育った
人なのでは??都知事だからあれくらいのオーバーパフォーマンスで通るんでしょう。

総理になって地方遊説なんかしたら、確実にあれでは地方の人に石投げられます。
と言うか宮崎だから取り上げてバカにもするし、知事と談笑もしてみる。
名物知事がいない多くの地方は、バカにされる余地すらありません。地方がある事
自体否定してるのでは?

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

弟さんが亡くなったのと同時期に彼も死ねば死後の評判も高かったのでしょうが・・・。
今死んでも悪い評判が残ります。
死ぬ順番が逆だったら世間や日本にとっては良かったのでは?

>総理になって地方遊説なんかしたら、確実にあれでは地方の人に石投げられます。

石ならまだいいです。下手したら劇薬が飛びます。
「帰れ」「やめろ」のコールも起きるでしょうね。
そうでなくても遊説で話した内容をまじめに信じる人はいないと思います。

エリートだからです。大衆は愚かだと思ってますよ。

• 回答者:vv (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分は神だとでも思っているんですかね。本気でそう思います。

プライドが高いお坊ちゃまクンで、東京が1番だと思っているせいでしょう
上司やお友達にしたくない1人です
結構女性蔑視もひどいような気がします

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

女性に対しては
「閉経して子供を産めなくなっても生きているのは無駄であり、罪悪だ」
という趣旨の発言を何度もしています。
男は80代、90代でも生殖能力があるからいいんだとか。
だったら手始めに自分の妻や一族や知り合いの中で閉経後の女性を
自らの手で殺して回らないと筋が通りませんが・・・。

ちなみにベトナムで買春行為を行ったこともあります。

悪ガキです。私が中学の時に田舎から上京した際にとても成績がよかったので、同級生どもに手酷く苛められました。シンタローも東京が最上位であるという幻想の中で行動しているのでしょう。

この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。単に悪ガキが反省も更正もせずに歳だけ取った感じです。
東京以外の都道府県は格下だから何を言っても良いと思っているのでしょう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る