すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

読書が好きな方に質問です。お勧めの本は何ですか?ジャンルは問いません。

  • 質問者:chika
  • 質問日時:2009-06-14 08:58:14
  • 0

並び替え:

星新一さんのショートショート集です。

ブラックユーモアが大好き。

短編で分かりやすいところが気に入って、よく読んでいます。

  • 回答者:グミグミ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おすすめなのは、三田紀房のビジネス書ですね。
何冊か出てますが、なかなか おもしろいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

マーク・マイヤーズの「運をつかむ人」16の習慣です。

成功する人の行動を分析できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

村上春樹さんの「1Q84」です。

さすが、村上と言わせる本です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

エリス・ピーターズの「修道士カドフェル」シリーズ。

20巻ほど出ているので長く楽しめます。
推理小説が好きな人にはお薦めです。
酸いも甘いもかみ分けたカドフェルの人間象がとても魅力的です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

湊かなえの「告白」です。

推理小説ですが、すばらしい作品です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

溝口裕子「ターニングポイント」
本作品はシナリオです。
「生きる」とは何か?希望を失った人が人生を再起動する方法とは?
http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/4-8355-4232-0.jsp

この回答の満足度
  

最近読んだ本で、冤罪事件を扱った本。

「片隅の迷路」 開高健氏著 東京創元社文庫

作品が書かれたのは昭和36年とふるいのですが、4月に新たに東京創元社から
文庫として刊行されたものです。裁判員制度や、足利事件が話題となっている中、
考えさせられる内容です。実際の事件を小説にしたもので、ドキュメンタリーのような
感じで、読みやすい本です。よろしければ http://pub.ne.jp/suminoroujin/ へどうぞ。

この回答の満足度
  

乙一の『GOTH』がおすすめです。

  • 回答者:話題作 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は村上 龍さんが好きなのでお勧めは「愛と幻想のファシズム」ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

伊坂幸太郎さんの本が好きです。
考え方や視点がおもしろいなぁ、と思います。
同じ作家さんの本を続けて何冊か読むと、飽きてしまったり、ん~コレはイマイチ、と思う作品に出会うことが多くなりますが、今のところ伊坂さんの本はどれも素晴らしい!と思って、次から次へと読みたくなります。

あと、先日おもしろいよ、と借りた本ですが、小川糸さんの「食堂かたつむり」もおもしろかったです。食べ物を大切に…と改めて思いましたね。一つの命を頂くんだ、と。

  • 回答者:虫 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

太宰治『斜陽』

。。。。。。

  • 回答者:b (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

赤川次郎 さんの 『プリズンホテル』

この回答の満足度
  

「出家とその弟子」 倉田 百三著

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

北方謙三氏の作品が好きです。
「眠りなき夜」
最近は時代小説にも面白いものもあります。
「破軍の星」も面白いです。

  • 回答者:浅き夢 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今、でしたら「プリンセストヨトミ」でしょうか。。。先輩に勧められ読み始めたのですが 引き込まれて夜中まで読んでしまいました。。。

  • 回答者:むぅちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

よしもとばななさんの「彼女について」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

恐怖物が好きなので稲川順二さんの恐怖物全部です。
あの話しにはまります。

  • 回答者:稲川 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

歴史小説大好きです。司馬遼太郎ファンです。

  • 回答者:NY (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

村上春樹の「1Q84」がお勧めです。

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鎌池和馬さんのとある魔術の禁書目録

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

山崎豊子「運命の人」です。
判決について考えさせられます・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ミュータントメッセージがお勧めです。現代人、というものを考えさせられます。

  • 回答者:おん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

村上春樹の「1Q84」は面白いです。
1と2が出ています

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

島田荘司さんの御手洗潔シリーズが面白いです。
御手洗さんがいい味出しすぎだと思います。
推理モノです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

漫画でも良いですか? 海藍 原作「トリコロ」という4コマ漫画です。
4コマ自体は、何気ない日常(学校・家庭)を描いているのですが、その内容が面白いです。
ギャグマンガではないのですが、オチへの流れ方が非常に上手く描かれている作品で、新聞の4コマ漫画なんかよりも、はるかに完成度が高く楽しく読めます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人間が描かれ且つ絶望の中からの再生を謳うものがお勧めです。
読み終わって元気がでます。

重松清(流星ワゴン)、奥田 英朗(空中ブランコ)、宮部みゆき(孤宿の人等etc)
なんかがお勧めです。

この回答の満足度
  

知らないことを知ることができる。知ることで世界の見方が変わるというのも読書の醍醐味だと思うのですが、最近読んだ本で言うと、
本田美和子『エイズ感染爆発とSAFE SEXについて話します』朝日出版社 が良かったですね。あまり知られていませんが日本で感染拡大が問題になっていることや、感染者の体験談といった知らなかった(でも自分の隣にある)世界をのぞくことができました。
http://www.amazon.co.jp/dp/4255003238

  • 回答者:週に2、3冊ペース (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

高橋克彦さんのドールズシリーズです。
どのジャンルもいけますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

池波正太郎全般・宮部みゆき全般・夢枕獏全般・野沢尚全般etc etc

  • 回答者:回答者 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

三浦綾子の 塩狩峠
です。

  • 回答者:最後は泣いちゃいます (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

星新一のちょっと長めのショートショート。
読みやすいです。
図書館で借りてみては?

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

アルジャーノンに花束を
お勧めします。
私は人生の節目には必ずこの本を読んでいます。

  • 回答者:ねずみ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

三才ブックス「 ムショメシ 」という本が面白かったです。
刑務所の食事を食器から忠実に、カラーで紹介しています。
栄養バランスが考えられ、時にお菓子ケーキアイスが出て・・・・
いいものを食べていて少しうらやましかった!

  • 回答者:しん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る