すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

読書が大好きです。
いつも図書館で借りて読んでいるのですが、図書館にあるお気に入りの作家の作品は読みつくしてしまいました。
新作は頻繁に出ないし・・・
みなさんの、おすすめの作家さんを教えてください。
ジャンルは問いませんが、ハードボイルドやミステリー、トリック系が好きです。もちろん他ジャンルも読みます。お願いします。

  • 質問者:かあちゃん
  • 質問日時:2008-07-11 16:10:00
  • 0

並び替え:

貴方の好きなジャンルではありませんが山本七平さんの本を読んでみませんか。
この方はもう故人になりましたが日本人のものの考え方や自分が陸軍砲兵少尉として体験した先の戦争の分析など私には非常に面白いと感じた本をたくさん残しています。
気が向いたら読んでみてください。
文庫本でもかなりの数が出ています。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好きなジャンルでなくてもOKです!
どんな本も読んでみたいと思っています。
祖父が原爆にあったのですが祖父が亡くなってからは戦争の話など聞くこともなくなりました。
大切なことなので是非読んで子ども達にも伝えて生きたいと思います。
ありがとうございました。

私が好きな本は座布団さんがほとんど挙げられていたのでそれ以外のシリーズを。

篠田真由美著『建築探偵桜井京介の事件簿』シリーズ←ミステリ
菊地秀行著『魔界都市』シリーズ
       『魔界医師』シリーズ
↑菊地作品はジャンルが分かりません;;好みが分かれると思いますのであらすじを確認して見て下さい
椹野道流著『鬼籍通覧』シリーズ←一応ミステリ…かな?
内田康夫著『浅見光彦』シリーズ←よくドラマになってます。ミステリ
小野不由美著『十二国記』シリーズ←ファンタジー

普段ジャンルを意識せず作家読みしていることが多いので分類がうまく出来てなくてすいません。
私もよく図書館を利用していますが、好みの作家さんを読みつくしたときはタイトルに惹かれるものを数冊試しに借りてきています。
もしかすると意外なところで好みの作家さんに出会えるかもしれません。
あとは解説を書いている作家さんの本を読んでみるのも面白いと思いますよ!

  • 回答者:kmako (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

浅見光彦シリーズと十二国記シリーズは読んでいます。
以前は図書館で好みの作家さんを見つけていたのですが、いつも同じ図書館を利用しているので目線が狭くなってしまい、見つけるのが困難になっていました。
皆さんのおかげで楽しい図書館通いが出来そうです!
ありがとうございました。

夫が大好きなのが「桑原譲太郎」氏。勧められて何冊か読みましたがどれもかなりハードボイルドでした。
私は「阿刀田高」氏の短編が好きです。
微妙な女心の描写にゾッとグッときますよ。

  • 回答者:図書子 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなりハードボイルド!いいですね~
早速探してみます。
阿刀田高さんの女心の描写も気になります。
私も女なので共感できたりするのかな?
楽しみです。
ありがとうございました。

柄刀一著の「天才・龍之介がゆく! 」シリーズ。
高里椎奈著の「薬屋探偵妖綺談」シリーズ。
リリアン・J・ブラウン著の「シャム猫ココ」シリーズ。
アイザック・アシモフ著の「黒後家蜘蛛の会」シリーズ。
推理小説です。

茅田砂胡著の「デルフィニア戦記」シリーズ、「スカーレット・ウィザード」シリーズ。
流星香著の「プラパ・ゼータ」シリーズ。
津守時生著の「喪神の碑」シリーズ、「三千世界の鴉を殺し」シリーズ。
菊地秀行著の「バンパイアーハンター・D」シリーズ。
麻城ゆう著の「地獄使い」シリーズ。
香月日輪著の「妖怪アパートの幽雅な日常」シリーズ。
篠田真由美著の「龍の黙示録」シリーズ。
瀬川貴次著の「闇に歌えば」シリーズ、「聖霊狩り」シリーズ。
ファンタジー系です。

その図書館に置いてない本でも、他所の図書館から借りることができるかもしれません。
図書館の司書の方に相談してみてください。

  • 回答者:座布団 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知らない作家ばかりです!
読書の幅が広がりそうでわくわくします。
今月から借りれる図書館が増えました。
今まで読めなかった方の本もたくさん読めそうです。
ありがとうございました。

白石公子(しらいしこうこ)さんの小説はすっきり読めるので好きです。

図書館で本を探していた時に、フッと目に入って読んだのですが、面白かったです。

群ようこさんの本はどれも面白く好きです。

ハードボイルドでもミステリーでもトリックでもないのですが。。。

  • 回答者:がちゃ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

白石公子さんは初めて知りました。
すっきり読める小説は魅力的です。
図書館で探してみます。
ありがとうございました。

町田康の小説はどうでしょうか。
言葉がリズムになって
どんどん頭に飛び込んでくる。思わず
笑ってしまうような小説です。

  • 回答者:きれぎれ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思わず笑ってしますような小説!いいですね~
イライラしているときに読んでみますね。
ありがとうございました。

東野圭吾さんはもう読み終えちゃいましたよねえ。。。
帚木 蓬生さんもオススメです
「臓器農場」とか重いですが読み応えあります

  • 回答者:ミステリンゴ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハイ。東野さんは読み終えました。新作を待つばかりです・・・
もう一方はなんてお読みするんでしょう?
臓器農場ってタイトルがすごいですね~
重く読み応えがある小説は大好きです!すご~く心引かれる作品です!
是非、読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

藤田紘一郎
「笑うカイチュウ」
「ウッふん」
「えっヘン」
かなり、ジャンル違いますかね?
ふだんの生活をちょっと見直せたりするんですが・・・

  • 回答者:はは (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジャンルは違いそうですね!でもOK!です。
いろいろなジャンルを読み漁ってるもんで。。。
楽しそうなタイトルですね!
生活を見直せるんですね。私に1番必要なことかもしれないです。
ありがとうございました。

ロザムンド・ピルチャーが好きです。(翻訳は中村妙子さん)
この方の本は、読後感がとても良いです。登場人物に、普通に「今、どうしてる?」と電話したくなる自然さです。
長編が得意なようですが、短編から読み始めると入りやすいです。
といっても、自分はイギリスの作家物が好きなので、お気に召さなかったらごめんなさい。

  • 回答者:tom (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました。短編からですね!
ついつい長編を選んでしまうのですが、ちょっと時間が出来たときには短編も読みます。
いろいろな方の本を読んでみたいので、本を選ぶときの世界が広がりました。
ありがとうございました。

ミステリーやトリックなら西村京太郎さん&山村美紗さん。
法律の勉強なら和久峻三さんの赤かぶ検事シリーズ。
時代物なら池波正太郎の鬼平犯科帳です。
私があげたのはすべてテレビで放映されてますが、本を読んだ後に
テレビで見て比べるのも楽しいです。

  • 回答者:平蔵 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤かぶ検事シリーズはテレビで見たことあります!
和久峻三さんという方のシリーズなのですね。
テレビで見て面白かったので小説も読んでみようと思います。
ありがとうございました。

外国人作家でよいでしょうか。
私はアガサクリスティーが好きで、
網羅しようとがんばっています。
どれも面白くて、1冊あっという間に読んでしまいます。
夜中読むと大変です。

私はかなりおばかさんなのと、クリスティーは多作なのもあって、
以前一度読んだはずのものでも、犯人を忘れてしまい、またドキドキして読めます。
犯人を覚えていても、トリックを忘れており、やっぱりドキドキして読んでます。

  • 回答者:やっぱりおばかさん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アガサクリスティーですね・・・
読んでみようかな~と思いつつ読んでない作家でした!
そんなにドキドキするなんて病みつきになりそうですね。
是非、読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

私は村上 龍さんはほぼ読んでます。
1番は「愛と幻想のファシズム」これは最高だと思いますよ。

  • 回答者:ウイン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も龍さんが大好きです!
いつも本は図書館で借りますが龍さんの本は買います!
これからも龍さんの本をたくさん読んでいきましょうね!
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る